人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

平日のベランダナロー撮影

新月期の週末はこの所天候は良くない日が続いてます。
平日は、逆にびっくりするくらい良い天気だったりしますね。

光害満開のの自宅で出来る撮影としては、月惑星ですが、ナローバンドフィルターなら光害地でも
それなりに楽しめます。

平日のベランダナロー撮影_d0251387_1913368.jpg



ED81S2+笠井RD0.6+60D-FM
Vixen GPD2+MTS-3S ペンシルボーグ+QHY5L2+PHDガイディング
アストロノミック Ha 12nmフィルター
ISO3200 240s×10コマ 40分

笠井の0.6レデューサーは暗い目の鏡筒を明るくしてくれますが
マッチングはイマイチです。

ちなみに私の場合、屈折鏡筒は
FSQ106ED
SKY90
FS60CB
ED103s
ED81SⅡ
miniBORG 60ED

ですが、タカハシの鏡筒はそれぞれ専用のレデューサーがあるので外すとしても
ビクセンのED系には全くマッチングが悪いです。
フラットナーとRD0.8は専用品といっても良いくらいマッチングが良いので
この0.6RDはその内ドナドナですね。

ちなみに、屈折用のフラットナーと0.8RDですが、GS200RCとの相性も抜群で
当面はこの補正レンズの2本が活躍しそうです。

平日のベランダナロー撮影_d0251387_1922788.jpg


まあ、ベランダは北極星が見えないし、北側の階段踊り場は北極星は見えますが
南は見えないです。(汗)
南側だとドリフト法で極軸合わせる必要ありますので、M-GENに最近その機能が付加されたので
ちょっと気になってます。
by tenmontyu2 | 2015-12-09 19:25 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by くろ at 2015-12-09 21:37 x
こんばんは。この北アメリカとペリカン君は本当にナロー向けの散光星雲だとおもいます。この時期でもしっかり移るんですね。やはり薄明時間が早いというのもあると思いますが。。
沢山の屈折鏡筒をお持ちみたいなので1つかしていただきたいほどです(笑)
今週土曜日は、「きっとハレルヤ~」 (合掌)
Commented by tenmontyu2 at 2015-12-10 09:30
くろさんに譲って貰ったナローフィルターは大活躍してます。
しかし、新月期の週末は決まって天気悪いですね〜
なんとか土曜日遠征出来ると良いのですがね〜
Commented by はーろっく at 2015-12-10 10:28 x
本当に、本番晴れないですねぇ。土曜日は仕事なんで、晴れても遠征できません。晴れの周期が今年、後半は最悪です。
ナローバンドほんとに良く写りますね、前に言ってからまだ、やってないのですが,,,
今はPHD2でドリフトしておられるんですか? 家でのベランダ撮影でこの方法を会得したいのですが、私にはかなり敷居が高いです。
Commented by tenmontyu2 at 2015-12-12 05:55
はーろっくさん
土曜の夜は大芦高原遠征予定です。
大阪から2時間半くらいです。今の予報だと西方面は晴れそうな予報
ですね。今年のラストチャンスに賭けようと思っています。

ナローバンドは自宅で楽しめて機材チェックとかに最適です。
ドリフトは私もまだやっていないです。(汗)
GPD2+MTS-3Sも未だPHD1なので、PHD2に切り替えてチャレンジしたいと
思っています。

by tenmontyu2