人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

GS200RC+RD0.75+オフアキ テスト 自宅編

GS200RC+RD0.75+オフアキのテストをしてみました。

勿論平日なので、自宅マンションの6Fの踊り場です。
この日は透明度も良くなく微妙な天気でしたが、大体2等星から3等星がやっと見えるかなぁ
っていうコンディションです。

GS200RC+RD0.75+オフアキ テスト 自宅編_d0251387_19254418.jpg
 

とりあえず、おおぐま座α星でスパイダーの写り方です。
うーん、こういう風にスパイダーが細く長く伸びるのは好みですね。
勿論この程度の明るい星が撮影範囲内に入るのは稀ですね、燃える木とかしか
思いつきませんが。(笑)

GS200RC+RD0.75+オフアキ テスト 自宅編_d0251387_19315353.jpg


M3です。

まあ、きつい光害下での撮影ですから、写るだけですが。

GS200RC+RD0.75+オフアキ テスト 自宅編_d0251387_19333652.jpg


最後はM51です。
ISO2500 120sです。
光学系はレデューサー付きなので、1200mmF6とこの手の光学系では明るいほうです。
ここの空からすれば、明らかにオーバー露光です。
更に、ステライメージ7で、明部を持ち上げて強調しました。
周辺減光の分布を見るためです。
光軸はおおよそ合っている感じですね。

次回はまともな空で撮影したいですね。
by tenmontyu2 | 2015-03-12 19:37 | 天体写真 | Comments(0)

by tenmontyu2