人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

ワテック910HXによるスピード動画撮影

SXPのアドバンスユニットに使用しているアナログCCDカメラを
今年の晩秋ら902H2から910HXに変更したのですが、その性能差は
半端ではないです。
910はフレーム蓄光タイプで、最低シャッター速度は1/60sですが
2枚から256枚まで2の倍数で蓄光出来ます。
ちなみに、50ミリのガイド鏡であれば、4フレームも蓄光すればガイド鏡を動かす必要は無く
というか、見る場所によると邪魔なくらいガイド星を映し出してくれます。
ちなみにこのときの実質シャッター速度は約1/15sでガイド用のフレームレートとしては
十分です。

さて、これで星雲を撮ったらどうなるのでしょうかって事で試してみました。

ワテック910HXによるスピード動画撮影_d0251387_8592378.jpg


NGC4565

動画の1コマを切り出してコントラストを調整しました。
この状態で動画なのです。(驚)

ワテック910HXによるスピード動画撮影_d0251387_914345.jpg


M51

画素数が640×480しか無いのが残念ですが、リアルタイムにこの程度画像が見られるのは
かなり面白いです。
観望会とかに使えば多人数で同時に見られたりとか、色々と利用価値もありそうですね。

撮影機材は
Vixen SXP赤道儀+アドバンスユニット
タカハシ FSQ106ED 500mmF5 主焦点
露出 256枚蓄光 約4.2秒露光
by tenmontyu2 | 2014-12-31 09:07 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-12-31 11:33 x
天文中年さん

27日はお疲れ様でした。いやぁ、恐るべし910ですね。銀河の詳細がよく写ってますね。
この辺りは色もないし、確かに観望会とかに合いそうですね。モニターはアナログでパソコンに出せるとなお良い?
私はまだ画像処理はできませんが、天文中年さんのアドハイスおかげで?910+アドバンスドユニットでのオフアキがうまくいき、この日はとても有意義な時間を過ごせました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2014-12-31 16:04
くろさん、こちらこそ、お疲れさまでした。
くろさんのオフアキ楽しみにしています。
ちなみに、年末にセレストロンのオフアキは協栄さんに
発注してしまいました。(爆)
これからの寒い時期はトイレとか色々な理由で結局、神野山と言うことが多いかも知れませんし、F10位の長焦点だと神野山程度の空でも十分という気がしますね。
そうするとやはりオフアキですよね。
また、宜しくお願いいたします。

by tenmontyu2