人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

2014 in しらびそ高原 FSQ106ED

SKY90 VS FSQ106EDはひとやすみしまして。

初挑戦の対象です。

ハート星雲です。

2014 in しらびそ高原 FSQ106ED _d0251387_206390.jpg


FSQ-106ED +RD 385mm F3.6
ASTRO60D (IR+冷却改造EOS60D)
Vixen SXP赤道儀
ペンシルボーグ+QHY5LⅡ-color
PHDガイディングによるオートガイド

ISO 3200 240s×17コマ 総露出時間 1時間8分
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理

初挑戦の割には上手く行った方ですね。(笑)

空が暗いと、画像処理もしやすいですね。
やはり光害カットフィルターあると、カラーバランス崩れますしね。
by tenmontyu2 | 2014-10-26 20:15 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by ヨシダ at 2014-10-27 20:12 x
天文中年さん
 しらびそではありがとうございました。
掲示板に書き込まれていたのでひょっとしたらお会いできるかなと思ってましたがまさかピンポイントでお会いできるなんて思ってませんでした。
 おかげで楽しいひと時となりました。
翌日も晴天に恵まれ大満足のしらびそ遠征となりました。
※当日お会いしました皆様方へもよろしくお伝えください。

 それにしても天文中年さん処理が早いですね。
どれもすばらしい仕上がりですね。
 私の方は昨日帰ってからかたずけと疲れで少しだけ処理しましたがほとんど手つかずのままです。
Commented by tenmontyu2 at 2014-10-28 06:50
ヨシダさん
しらびそではありがとうございました。
今度、お会いできるのは、神野山でしょうかね?

また、宜しくお願いいたします。

by tenmontyu2