人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

オリンパスTG3試写

オリンパスTG3試写をしてみました。

オリンパスTG3試写_d0251387_20352560.jpg


セマダラコガネ 体長約10mm
TG3 深度合成 1/320s F6.3

オリンパスTG3試写_d0251387_20382376.jpg


比較のためにオリンパス OM-D EM-1+MZD60mmF2.8MACRO

この画像のピクセル等倍画像が

オリンパスTG3試写_d0251387_2042986.jpg


マクロ撮影はワーキングディスタンスが短いほど被写界深度が浅くなりますが
本来TG3のワーキングだと一点しかピントが来ないのですが、離れて撮影した
EM-1とほぼ同じ程度の被写界深度ですね。
TG3の画像はEM-1に比較すると若干眠い画像なのが少し残念です。

オリンパスTG3試写_d0251387_20463254.jpg


コミズジ 
ホシミスジ
TG3 深度合成 1/400s F3.2

オリンパスTG3試写_d0251387_20484362.jpg


TG3の深度合成も完璧ではありません。
約一秒間程度の間に数枚のピントをずらしたカットを撮影して、それをカメラが
合成するので、撮影中に被写体が動くと、上のような写真になります。

オリンパスTG3試写_d0251387_20515231.jpg


OM-D EM-1+MZD60mmF2.8MACRO

トンボや蝶などは、OM-D EM-1の方が撮りやすいですが
TG3は小さな昆虫で、寄れて、あまり動きが無い場合なら
このカメラに代わるカメラは無いといえます。

私の場合、今年の夏は、
APS-C D7100+シグマ180mmF2.8MACRO
4/3 EM-1+MZD60mmF2.8MACRO
TG3

この3台で機材的には万全ではないかと思ったりしてます。(笑)
by tenmontyu2 | 2014-06-23 20:57 | 昆虫写真 | Comments(3)
Commented by Ozono at 2014-06-27 18:00 x
TG-3は撮影が楽しくなるカメラですね。
ちなみに、チョウはホシミスジが正解です。
Commented by tenmontyu2 at 2014-06-29 05:57
尾園さん
TG-3、久しぶりに写欲をそそる、楽しいカメラですね。
魚路目との相性も良さそうなので、試してみたいと思っています。

ホシミスジの同定ありがとうございます。
訂正します。
Commented by くろ at 2014-07-07 00:11 x
おおっ
流石ですね。こんなにシャープな写真は見たことがありません。
コガネムシとかすごい迫力を感じます。


by tenmontyu2