人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

29日の土星

今日は透明度が悪かったので、シーイングは期待できるかなぁと
思って土星撮影しました。

29日の土星_d0251387_232712.jpg


スカイウォッチャーBKMAK127SP 12.7センチF12マクストフカセグレン
+ビクセン2倍バローレンズ
赤道儀Vixen GPD2+DD-3
QHY5LⅡカラー

シャッター速度30ms 230秒録画から2400フレームをスタッキング
by tenmontyu2 | 2014-05-29 23:28 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-06-02 19:44 x
こんばんは。土星どんどんよくなってきてますね。シャープで、輪や表面の様子がよくわかります。
Commented by tenmontyu2 at 2014-06-03 22:02
くろさん、こんばんは。

土星は木星や火星と比べて暗いので、
本当は少しでも、大きな口径の望遠鏡で
撮影した方が良いと思うのですが、いまのところ、12.7センチのマグカセが一番好結果が得られてます。
透明度の低い日が比較的シーイングが良いので、そういう日は暗い土星がさらに暗くなるのが悩みのタネです。
この日も、シャッター速度が遅く、30FPS
くらいしかできないのが悩みのタネです。

by tenmontyu2