人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

4/11の火星

4/11の火星というか、今期初めての火星撮影です。(笑)

今日はシーイングは悪く、ビデオ画像も安定していませんので
リベンジですね。

4/11の火星_d0251387_23372420.jpg


ビクセン VC-200L
パワーメイト2.5倍+QHY5-ⅡC
Vixen SXP赤道儀
by tenmontyu2 | 2014-04-11 23:37 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-04-12 11:32 x
こんにちは。
昨日はシーイングがよくなかったですね。
でもやはり模様は詳細に映っていて流石ですね。
デジカメとは違うなぁと思います。
惑星は本当に条件で変わるのでまめに狙う?のがいいのでしょうか。
Commented by tenmontyu2 at 2014-04-13 18:34
くろさん、こんばんは。

本来は、お手軽な望遠鏡でシーイングを確認してから
撮影に移る方が良い様に思いますが、撮影鏡筒の温度順応とか
考えると、とりあえず数打てば当たるみたいなものなのかも知れません。
私の手持ちのデジタル一眼は7倍クロップなどという便利なものは
付いていませんので、QHY5のカラー版を買うのが一番安い方法でしたが、モノクロタイプでもよく写りますね。
くろさんは、ASI120MMをお持ちでしたから、一度試されてはと
思います。

by tenmontyu2