人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

SSP技術講習会と忘年会

今週は、SSP(日本自然科学写真協会)の技術講習会と忘年会に
東京へ行きました。

今回の講習会ではアフリカをフィールドにされている
山形豪さんや知人でもある昆虫写真の高嶋さんのハイスピードビデオ
など、興味ある内容で盛りだくさんの講習会で、とても楽しみでした。


SSP技術講習会と忘年会_d0251387_1904013.jpg


山形さんの講演

SSP技術講習会と忘年会_d0251387_1914762.jpg


高嶋さんの講演

約3時間の講演会の後は、本命とも言える忘年会のスタートです。

SSP技術講習会と忘年会_d0251387_1932230.jpg


海野和男会長と糸崎公朗さん

糸崎公朗さんは、「フォトモ」「ツギラマ」「路上ネイチャー」など独自の写真 作品で
今回、初めてお会いできてよかったです。

SSP技術講習会と忘年会_d0251387_199232.jpg


海野和男会長と宮田紀英くん

宮田紀英くんは小学生でSSPに入会、これまでに写真展を5回も開催しています。
将来は昆虫写真家になりたいそうですが、きっと成れると思います。

SSP技術講習会と忘年会_d0251387_19154718.gif


オリンパスの田中博さん
写真業界人で、この人知らない人はまず居ないって位、人脈もすごく広い方です。
彼のトンボ日記も超有名ですが、この時期は写真業界の忘年会特集とも言えるくらいの
勢いになってきます。(笑)

今回も何点か撮って頂きましたが、今回は田中さんの十八番のまねをさせて
頂きました。m(__)m

で、後から見て気が付いたのですが、田中さんの後ろに小さく湊和雄さんが
写っているのですが、何故かやっぱり、この短い間でも酒を飲んでるシーンが
写っているのには、びっくりっていうか納得というか・・・

オリンパス OM-D EM-5 MZD60mmF2.8 or MZD12-50mmF3.5-6.7
by tenmontyu2 | 2012-12-09 19:21 | 昆虫写真 | Comments(0)

by tenmontyu2