天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

琵琶湖一周サイクリング

5月に行った、琵琶湖一周を半年振りに行ってきました。

今回は迅速NNコンビのN川さんと、N島さんの三人です。

全行程です。
前半の木之本までの100kmは彦根までは追い風にも助けられて
平均速度34.2km/hとかなりのペースで走れました。
このまま追い風だったら、木之本まで36km/h以上の高速巡航も可能だったかも
知れませんが、彦根を過ぎてから風向きが変わって、横風から強烈な向かい風に
あって、ペースダウンしてしまいました。

木之本の平和堂のレストランはとで昼食をとり、余呉湖を一周してから
帰路に向かいます。

しかし、すでに足は向かい風のおかげでかなり消耗して、帰りは流石にペースダウン
浜大津に戻ったときには何とか平均速度30.1km/hと30キロを下回らずに回る
ことができました。

ラップタイムはちなみに、先週の岡山のレースの設定のままでしたので
そのまま変更せずにしてたら、前半戦のペースの速いときは、なんと
ラップ5分台が何回かあります。
これだけ速いと前半で消耗しますわ。(笑)

N川さん、N島さん

N川さんと私
新調のコルナゴM10sで、初ロングライドでした。
M10sはよく走るバイクです。
クワトロと比較しても、明らかに良く走ります。
頑張ると気持ちがいいくらいですが、自分の力以上の走りができる分、そうした走り方を
してしまうと、あっという間に、脚が売切れてしまいます。
今回はその辺も考慮して、効率の良い走りを心がけました。
何とか、最後まで、脚も攣らずに琵琶湖を一周できて、とりあえず少しM10sが
自分の体になじんできたかと思いますが、まだまだM10sの潜在能力ごく一部しか
使えてないように思いますので、これからすこしずつ自分のものにしていければと
思っています。

最後に、一緒に走ったN川さん、N島さんありがとうございました。
次回のロングは、N島さんは、ターマックSL4ですよね。
私も、楽しみにしております。
by tenmontyu2 | 2012-10-14 21:04 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ossy at 2012-10-22 15:15 x
昨日 八幡の橋で信号待ちされている 天文さんをみました。
綺麗な立ち姿はかなり乗り込んでおられると感じました。
Commented by tenmontyu2 at 2012-10-23 08:17
おはようございます。

>綺麗な立ち姿はかなり乗り込んでおられると感じました。

そんなに褒められるととっても恥ずかしいです。
で、多分立ち姿だけです。(爆)