人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

ちょこっと星の池へ

日曜日のチョイノリの後、HONDAへ行って、フィットシャトルのVSAのROM書き換え(サービスキャンペーン)
を行ってから、星の池をちょっと覗いてみました。

ちょこっと星の池へ_d0251387_21313597.jpg


星の池の近くのバスターミナルで、シャトルを撮影、勿論普通に撮っても
面白くないので、ドラマチックトーンで現像。

E-PL1s 14-42F3.5-5.6

ちょこっと星の池へ_d0251387_21334455.jpg


夕方だったので、昆虫はあまりいませんでしたが、ショウリョウバッタ♀を見つけて
14mmの広角端の最短撮影で撮ると、この位の大きさの昆虫だと丁度良い感じに
写ります。

ちょこっと星の池へ_d0251387_21355672.jpg


ヤマトシジミのカップルを発見。
風があったので、ちょっとピン甘+被写体ブレですね。
こちらは42mmの望遠端です。
そこそこぼけてますね。
オリンパスのレンズって安いレンズでも中々写りは良いでね♪
普通サイズのデジタル一眼と比べるとやや撮りにくい部分はありますが
ちょっと撮るなんていう時にはかさばらないし、結構気に入ってます。
旅行なんかに行くときは、特に昆虫とか星空とか撮らないのであれば
このE-PL1sはかなり使いやすいカメラだと思います。
by tenmontyu2 | 2011-10-17 21:44 | 昆虫写真 | Comments(2)
Commented by フォト原 at 2011-10-20 18:18 x
フィットシャトルカッコよく撮影されましたね~~。
まるでカタログの写真みたいです。
私も来年あたりフィットシャトル買いたいと思っていたんですよ。 ハイブリッドにするか4WDにするか悩んでいます(^^ゞ
Commented by tenmontyu2 at 2011-10-20 21:28
フォト原さん

こんばんは。
シャトルの写真はドラマチックトーンだから良さそうに見えるだけです。(笑)
普通に現像すると全然普通です。(大笑)
フィットシャトルは中々良い車ですよ。
スキーに良く行かれるのであれば4WDは良い選択ですよね。
それほどでもなければ、1500とハイブリットは悩ましい選択に
成りますね。
シャトルの前は2500ccの車だったので、非力でかったるかも
と思ってましたが、ホンダの車は意外と1300のハイブリットでも
良く走りますね。
本当だと、カタログ燃費より、1500のハイブリットを作ってくれた方が、実用燃費が高くなる気もしますが、それでも購入後3000キロ程度走りましたが、平均燃費は20km/lを超えてます。
お財布にもやさしいですね。

by tenmontyu2