ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

日曜日のチョイノリの後、HONDAへ行って、フィットシャトルのVSAのROM書き換え(サービスキャンペーン)
を行ってから、星の池をちょっと覗いてみました。

d0251387_21313597.jpg


星の池の近くのバスターミナルで、シャトルを撮影、勿論普通に撮っても
面白くないので、ドラマチックトーンで現像。

E-PL1s 14-42F3.5-5.6

d0251387_21334455.jpg


夕方だったので、昆虫はあまりいませんでしたが、ショウリョウバッタ♀を見つけて
14mmの広角端の最短撮影で撮ると、この位の大きさの昆虫だと丁度良い感じに
写ります。

d0251387_21355672.jpg


ヤマトシジミのカップルを発見。
風があったので、ちょっとピン甘+被写体ブレですね。
こちらは42mmの望遠端です。
そこそこぼけてますね。
オリンパスのレンズって安いレンズでも中々写りは良いでね♪
普通サイズのデジタル一眼と比べるとやや撮りにくい部分はありますが
ちょっと撮るなんていう時にはかさばらないし、結構気に入ってます。
旅行なんかに行くときは、特に昆虫とか星空とか撮らないのであれば
このE-PL1sはかなり使いやすいカメラだと思います。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-17 21:44 | 昆虫写真 | Comments(2)
今日はりんりんのチョイノリです。

先月は舞洲クリテリウムの応援でお休みしましたし、随分と久しぶりのような
感じです。

d0251387_18372057.jpg


前の記事のルートラボのとおりで行って来ました。

d0251387_1838660.jpg


何時もの天瀬ダムの撮影ポイントで先ずは1枚。

d0251387_18385429.jpg


で、最近ポーズありの別バージョンも撮るようにしてます。
やっぱり、こっちの写真が楽しいですね。♪

d0251387_1840041.jpg


R307号に入って直ぐのコンビニで補給休憩です。
今日のチョイノリはRメンバー中心の構成でしたが、Rチームの皆さんは、
今期のレースが殆ど終了してので、今日はゆったりとしたペースで助かりました。(汗笑)

最後に先週の岡山3時間エンデューローの私の走っている写真
オールスポーツのカットです。

d0251387_20243719.jpg

d0251387_2025756.jpg

d0251387_20252635.jpg

[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-16 18:42 | 自転車 | Comments(0)
10月16日(日曜日)のチョイノリ 天瀬ダムのコースです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1f1f81d3f6d34b8c21cda9fb529f5153

参加予定メンバーさん、ルートに付いてご意見有れば宜しくお願い致します。m(__)m
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-12 08:19 | 自転車 | Comments(0)
10日は夜中の3時半集合して、岡山で3時間エンデューロレースに参加してきました。
(正式名称は天満屋ハッピータウンカップ2011 サイクル耐久レースin岡山国際サーキット)

うちのチームは3時間オープンに4チーム(2名づつ)と3時間ソロに1チーム
出場しました。


d0251387_22153616.jpg


私たちは3時間を45分交代で2回づつ走る事にしました。
GPSだと瞬間速度は記録にタイムラグが生じて58km/hがMAXですが
シグマのサイコンでは60.2km/hを記録してました。

d0251387_22241783.jpg


この最高速ポイントって実はコーナーで上のコース図の8から7にかけて下りの高速コーナーです。
誰も居なかったらもうちょっと出せるのですが、レースとなると中々そういうわけには行かないです。


d0251387_21582226.jpg


↑の写真は3時間耐久レーススタート直後です。

で、3時間オープンの部では見事 2位、3位、5位、と表彰台と上位入賞を果たしました。♪
で、私はというと、結果は20位です。
このカテゴリーでは100チームの参加がありましたので、私の力からすると良い方だと
思ってます。
チームを一緒に組んだM脇さんとも、来年の目標は10位以内って事で新しい
目標を設定しました。

d0251387_21545564.jpg


2位のアトミック出前迅速あがり隊 (駄目おやじさん、料理長さん)
3位のアトミック出前迅速鰻隊    (ドクター、おさぼり番長さん)

おめでとうございます。♪

d0251387_2158066.jpg


で5位入賞のアトミック出前迅速鰹隊  (菊リンさん、プロテインさん)の入賞商品も含めて
これが今日のレースの戦利品です。♪

http://www.webtsc.com/event/cycle2011/kekka3.htm

リザルトが今日は出てました。
私のチームの名前は アトミック出前迅速鮃隊です。私とM脇さんです。

最後にみんな凄く頑張りました、本当にお疲れ様でした。
来年こそ、表彰台を出前迅速で独占も夢ではないと私は確信してます。

d0251387_2212558.jpg


先ほどの記念撮影の別バージョンです。
こっちの写真のほうが、うちのチームの雰囲気出てますよね。(笑)
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-11 22:07 | 自転車 | Comments(0)
今日は明日、岡山3時間エンデューロレースなので、迅速練も軽い目で
と言う事で、自衛隊近くの美味しいパン屋へ行って来ました。

d0251387_18454490.jpg


それでも清滝峠を一本行くところが迅速練ですね。
皆さん、今日は何時もよりゆっくり目のペースで昇って行きます。
でも、そのペースでも私にとってはめっちゃ、あげあげ・・・
でも、おかげで最後まで、一人旅せずにすみました。

今日の計測タイムは13分40秒、自己ベストの2番目位のタイムです。
涼しくなってきて、ようやく今年の春のタイムに近づいてきました。

d0251387_18523673.jpg


パン屋でパン買って、近くのコンビニで飲み物を買って休憩。
今日は終始、上げることなく迅速練は早いうちに終了。
りんりんに戻って、皆でおしゃべりして解散。

明日は岡山、AM2時起きなので、もう寝ます。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-09 18:54 | 自転車 | Comments(0)