ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

第25回全日本トンボフォトコンテストの正式な入賞通知が届きました。

銅賞以外では努力賞が1つでした。
3作品提出しましたので、二勝一敗と言うところですね。

d0251387_16592473.jpg


「パトロール」(ギンヤンマ) 努力賞
写真をクリックすると大きく見れます。

d0251387_17076.jpg


「産卵飛行」(コノシメトンボ) 選外
写真をクリックすると大きく見れます。

努力賞のギンヤンマの作品は確かにピンとは良く合っていて、ギンヤンマの飛翔写真としては
良く撮れていますが、それだけといえばそれだけですね。
トンボの生態写真フォトコンテストには+αが足らない作品ですね。
コノシメトンボの方は撮影難易度については私的にはギンヤンマより難易度が高いと思うのですが
被写体の魅力と言う点でギンヤンマの方が努力賞に選ばれたのかと思ったりしてます。

こういったコンテストの場合、生態に付随して、背景の美しさ、生態の面白さ、撮影難易度等が
加味されるのではと思っています。
今年の反省点としましては、とにかく撮影数不足でしたので、来シーズンはもう少し回数を増やして
色んなシーンを撮りたいと思っています。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-30 17:12 | フォトコン入選関連 | Comments(0)
休日だけの練習だと圧倒的に練習不足になるので、仕事が終わって
帰宅してから、夜練をしてます。
雨の日以外は殆ど毎日ですが、まあ、夜練って言っても他の人から
見るとかなり緩い練習ですが・・・(汗)

気分によって、津田ヒルズコースか自宅近隣第二京阪側道周回練です。
このところ自宅近隣第二京阪側道周回練が気に入っています。

d0251387_215382.jpg


大体20キロから25キロくらいの距離を走ります。
一周、約1.2キロのコースを17周から22周くらいです。
コーナーは2箇所見通しが悪いので速度を落とします。
今日は21.4kmを走って、平均速度は30.64km/hです。
まあ、コーナーが無ければもっとアベレージ上がりますが、信号がない分
普通に走るよりアベレージは上げやすいです。
コーナーで速度を落としても、平均を33km/hくらいで走らないと
駄目ですね。(笑)
唯一の救いは、今日も走っていた時間は結構風が強かったので
風が無ければもう少しアベレージ上げれるのですが、まあ向かい風も
練習なのですが・・・

今日は一発だけスプリントしましたが、向かい風のおかげで、50km/hも
越えられないってなんともしょぼいですね。(汗)
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-28 22:02 | 自転車 | Comments(0)


タイトル 「別ポーズ」

http://nara.manmatei.jp/manmatei_curry/2011/10/post_e658.html

↑は高畑まんま亭さんのブログリンク先です。

今日は、迅速J練です。
久しぶりにRメンバーの工場長さんが来られました。
病気で4ヶ月ほど自転車乗っていないそうですが、そこはRメンバーです
清滝峠は私より1分以上速く登られました。(スゴー)

d0251387_19373371.jpg


ちなみに私は、14分30秒ほどでした・・・・(遅~)

今日の行程です。
ってなんかコースがおかしいですね。(笑)
今日は速めに切り上げるとの事だったので、帰路の途中で離脱して、ツーリングに
切り替えました。
迅速メンバーのN川さん、N島さんのダブルNと私の3名で。9時半ごろに離脱したので
とりあえず、昼飯に高畑まんま亭のカレーを食べに奈良方面へ

流石に11時前に着いたのですが、本日は12時からの営業って札がかかってました。
で、折角だからその辺を自転車で散策して時間をつぶすことに。

d0251387_20335710.jpg

d0251387_2036227.jpg
d0251387_20361298.jpg



今日はツーリングのつもりではなかったので、携帯のカメラで撮ることに。

適当にうろうろして、11時半過ぎにまんま亭に戻ってみると、もう、開店していて
お客さんも沢山入ってました。♪

d0251387_194957100.jpg


ビーフかハンバーグか悩んだ末に、今日はボリュームのあるハンバーグカレーに

美味しいし、お腹いっぱいになりました。
何時ものように、まんま亭の御主人に写真を撮ってもらって
3度目なので、前回と違うポーズで・・・
って行っても、片手のピースサインが、両手になっただけっていう安直なポーズですが・・(汗笑)

まんま亭を後にして、加茂から、和束町へそこから宇治田原に抜けて天瀬ダムへ行くのですが
和束から宇治田原へ抜ける峠が、思った以上にキツイです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=401bb1be683e8b5e9d1762c6b84640b8

初めは緩かったのですが、この先大型車通行困難の看板のあと、道が狭くなると
段々きつくなってきます。
初めは大正池の最後の登り位かなぁなんて、思っていたらとんでもなくキツイ。
上のリンクのルートラボでみると、平均13%。
部分的にキツイ箇所は20%越えてそうな場所も・・・
今日は、平地ツーリングの予定でしたが思わぬ、激坂に迷い込んでしまいました。

何とか峠をクリアして、天瀬ダムに近づいていくと、雲行きが怪しくなって着ました。
天瀬ダムの途中で結構本降りになりましたが、宇治の平等院のみやげ物屋まで、ノンストップで
行って、そこでちょっと雨宿り、帰りは木津川CRの対岸を経由して、山城大橋から津田経由の
第二京阪側道を通って帰ってきました。

本日の走行距離132km 取得標高1849m

雨と激坂以外はとっても満足いくコースで、とても楽しかったです。
N川さん、N島さん、今日はありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
次回は11月3日の信楽方面から伊賀上野のツーリング楽しみにしております。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-23 19:37 | 自転車 | Comments(0)
今年も、何とか第25回全日本トンボフォトコンテストに入賞することが出来ました。
本日事務局からTELが有りました。
明日以降の朝日新聞(大阪版)あたりに小さく名前が載ると思います。
ちなみに、高知版には写真入りで大きく載りますが、こちらでは買えないです。(汗笑)
入賞の賞品とともに年末くらいに、高知版の朝日新聞が送られてきますので
何時もそれが来るのが楽しみです。

って前置きはさておき作品は

d0251387_2012041.jpg


「産卵飛行」(ギンヤンマ)
撮影データ

NIKON D7000
AS-FED300mmF4D
1/1600s F4 ISO250 WB 晴天

2011.05.14 14:13 撮影

今年は本当に撮影回数も少なく、このギンヤンマのカップルは今年の5月、マイフィールドで
今期、初めてギンヤンマのカップルを見つけたときに撮影したものです。
ワンチャンスでしたが何とかものに出来た写真です。

実は、今日時点でフォトコンテストってこの全日本トンボフォトコンテストしか出してませんでしたので
それが何とか銅賞をいただけたのはとても嬉しく思っております。
トンボシーズンも今年は終わりですが、来年はもう少し、昆虫写真を撮って行きたいと思っております。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-21 20:16 | フォトコン入選関連 | Comments(8)
日曜日のチョイノリの後、HONDAへ行って、フィットシャトルのVSAのROM書き換え(サービスキャンペーン)
を行ってから、星の池をちょっと覗いてみました。

d0251387_21313597.jpg


星の池の近くのバスターミナルで、シャトルを撮影、勿論普通に撮っても
面白くないので、ドラマチックトーンで現像。

E-PL1s 14-42F3.5-5.6

d0251387_21334455.jpg


夕方だったので、昆虫はあまりいませんでしたが、ショウリョウバッタ♀を見つけて
14mmの広角端の最短撮影で撮ると、この位の大きさの昆虫だと丁度良い感じに
写ります。

d0251387_21355672.jpg


ヤマトシジミのカップルを発見。
風があったので、ちょっとピン甘+被写体ブレですね。
こちらは42mmの望遠端です。
そこそこぼけてますね。
オリンパスのレンズって安いレンズでも中々写りは良いでね♪
普通サイズのデジタル一眼と比べるとやや撮りにくい部分はありますが
ちょっと撮るなんていう時にはかさばらないし、結構気に入ってます。
旅行なんかに行くときは、特に昆虫とか星空とか撮らないのであれば
このE-PL1sはかなり使いやすいカメラだと思います。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-17 21:44 | 昆虫写真 | Comments(2)