ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

今日は、何時もお世話になっているりんりんのドクターと一緒にサイクルモード2011へ
行ってきました。♪

d0251387_20432497.jpg


今日のカメラはオリンパスE-PL1s 14-42mmF3.5-5.6

d0251387_20443928.jpg


8時にりんりんで待ち合わせして、インテックス大阪の駐車場に9時前に到着。
駐車場もすんなり入れて、おもったよりスムースに会場に入ることが出来ました。


d0251387_20465798.jpg


トレックも中々カッコイイですね。♪

d0251387_20504280.jpg
d0251387_21293165.jpg
d0251387_2051672.jpg


コルナゴ C59
必勝号は日の丸付きでカッコイイですね。

d0251387_20523590.jpg


2012モデルのC59は中々好みのグラフッィクで綺麗な色使いだと思います。

d0251387_20572945.jpg


コルナゴフェラーリ CF8

d0251387_210936.jpg


デローサも独特の色使いと丁寧な仕上がりが目を引きました。

d0251387_2113152.jpg


ウェアーのファッションショーもやっていました。
丁度、横を通ったときはピナレロでした。
バイクはパリカーボンですね。
男性のモデルが着ているジャージより、女性のジャージの方が好みです。
男性モデルももう少し華やかなジャージ出してくれると良いのですが。

d0251387_2153082.jpg


フレームビルダーのナガサワさんのブースです。

BD-1

d0251387_2172640.jpg


すげー派手なクロスバイクです。

流石にこれだけ派手だと注目度はナンバー1間違いなしだと思いますが
私にはその勇気は無いですね。(汗笑)

d0251387_21101618.jpg


ピナレロ ドグマK

d0251387_21111477.jpg


ドグマ2ですが良く見ると

d0251387_2112646.jpg


カンパ スーパーレコードの電動です。

d0251387_21135170.jpg


シマノのDi2に比較すると、バッテリーやFDが少し大きいようですが、RDはかなりコンパクトに
出来ています。

d0251387_21161445.jpg


最後にシマノのブースでDi2のアルテグラの試乗をしてきました。
感触としては思った以上にスムースです。
ブレーキのひきしろも電動化に伴って近くなっています。

バッテリーの持ちが思った以上に短いことが少し残念な部分です。
シマノのブースの方に質問すると、バッテリーそのものはデュラと共用ですが
ディレーラーを駆動するモーターの消費電力に差が有るためにこれだけの差が
出てきているそうです。
やっぱりデュラは凄いです、モーターも小型軽量で、省電力なのです。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-11-13 21:23 | 自転車 | Comments(2)
2日ほど前から風邪をひいてしまって、体調もイマイチでしが、そんな週末に限って
天気は上々・・・

軽い目にポタしてきました。

d0251387_22343532.jpg


コースは、嵐山へ行って、御幸橋で、木津川CRを山城大橋まで行って
そこからR307経由の第二京阪で帰ってきました。
概ね100キロのコースです。

d0251387_22374636.jpg


CRの途中でのカットです。
カシオFC-150で撮影。
このカメラ軽くて小さくてサイクリング向きのカメラですが。
レンズの性能がイマイチなのが残念なカメラですね。
まあ、昆虫の高速連写及び、ハイスピード動画用に購入したので
その辺の性能には満足してますが。(笑)

d0251387_22413624.jpg


別カット
やっぱりこういう写真は一眼の明るい単焦点レンズの描写に比べるとどうにもね・・・。(汗笑)

d0251387_22435766.jpg


背景の風景にもピントが゛来るというのは場合によっては良い場合も有りますね。
コンデジと一眼はその辺を使い分けるのがキモですね。

d0251387_22454069.jpg


そのうち、近場で一眼で撮って見たくなりました。

d0251387_22464437.jpg


渡月橋からの風景

d0251387_22473630.jpg


この場合は背景がぼけると多分雰囲気が全然違う写真になりますね。

d0251387_22491567.jpg


本日のながればしです。

少しづつ、復旧が進んでいるようですね。

明日は、りんりんのドクターとサイクルモードへ
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-11-12 22:50 | 自転車 | Comments(0)
迅速メンバーのN川さんからの提案で、前回に引き続き今度もロングを企画しました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=337b7809124d165a6f18198916432784


上記のルートラボでコースを設定しました。
今度は平坦メインの正真正銘のロングランです。
目指すは彦根城です。200キロオーバーの距離ですが、平坦基調なので
いかに効率よいペダリングで疲れなく行けるかってのが私の課題です。


去年の10月に友人と彦根に行ってきました。

http://tenmontyu.exblog.jp/14770125/

その時の記事です。
片道5時間ちょっとの往復約11時間、往復の合計休憩時間は2時間ですから
実際の走行時間は8時間少々と言うことになります。
多分、一年前よりはちょっとは速く走れるので、7時にスタートすれば
6時前には帰れるはずです。ってほんとか?
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-11-04 20:54 | 自転車 | Comments(0)
今日は、信楽経由の伊賀上野までサイクリングに行って来ました。

d0251387_1992511.jpg


和束町のローソンにて

全行程です。
当初は、平坦基調でロングのつもりが、いざ企画してみると、どちらかと言うと山岳系みたいな
コースに成ってしまいました。

取得標高1845m

d0251387_19114862.jpg


参加メンバーはM見さん、プロテインさん、M脇さん、N川さん、N島さんと私の6名。
今日のコースは登り系で、みなさん、登りに強い人ばっかり。(汗)
って言う事で、私は上りコースの全般のしんがりを勤めさせていただきました。(笑)

りんりんを7時30分にスタートして、3回くらい補給して、伊賀上野のレストランイトウには
11時30分に到着

d0251387_19182649.jpg


私は量が少なめのCセットにしましたが、これでも中々ボリュームあります。
これで、650円は安いですね。

d0251387_1920318.jpg


プロテインさんに撮って貰いましたが、私、呆けてますね。(笑)

d0251387_19221212.jpg


他の皆さんは、本日サービスの味噌カツ定食や牡蠣フライ定食を食べていました。
どれもとても美味しそうです。

d0251387_1923421.jpg



d0251387_1924139.jpg


レストランイトウ外観

帰りのリートはあえてR163を通らずに、奈良の山を縦断していきました。

d0251387_19253991.jpg


d0251387_19255173.jpg


帰りの月ヶ瀬で、補給休憩したときの記念撮影です。

本日は参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、行きましょうね。♪
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-11-03 19:27 | 自転車 | Comments(0)
11月3日祭日のサイクリングコースをルートラボでリンク貼っておきます。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5670a9e6490fa68c3a4cfb264829c312



今のところ天気は良好ですね。
朝は寒いですが、昼間は暑くなりそうです。
[PR]
# by tenmontyu2 | 2011-10-31 08:10 | 自転車 | Comments(0)