ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

遠征のアップがかなり滞っていました。(汗)
とりあえず、8/19 御杖高原 その1です。

撮影機材は
タカハシ e-130D 430mmF3.3
Vixen SXP+アドバンスユニット
Nikon D810A

で共通です。

d0251387_21263298.jpg
M8-20

ISO3200 90s×30コマ 45分

d0251387_21302707.jpg
へびつかい座のS字状暗黒帯

ISO3200 90s×30コマ 45分

d0251387_21355297.jpg
北アメリカとペリカン星雲

ISO3200 120s×24コマ 48分

d0251387_21270762.jpg
NGC7293 螺旋状星雲

ISO3200 120s×26コマ 52分

d0251387_21265163.jpg

アンドロメダ大星雲

ISO3200 120s×20コマ 60s×6コマ 46分

三ヶ月も前の撮影になってしまいました。

次回は10/1遠征の大台ケ原です。

[PR]
# by tenmontyu2 | 2017-11-18 22:29 | 天体写真 | Comments(0)
ちょっとブログの更新が滞っていました。
昨年末の熊野遠征のオリオンを再処理してみました。

d0251387_06483995.jpg
Nikon VR300mmF2.8ED G
D800新改造
Vixen AP
ISO3200 180s×21コマ 63分

この一年で画像処理の方法がかなり変わりました。
まず、RAP2の導入
PSでの処理方法
PSでは
カメラRAW現像
Nik
輝度マスク
星マスク
チャンネル減算マスク
グラデーションマスク等

色々と仲間内の勉強会で勉強させてもらいました。
まあ、それでも中々思うような作品にはまだまだ先は長いですが、
これからも頑張って勉強したいと思ってます。

[PR]
# by tenmontyu2 | 2017-10-23 06:59 | 天体写真 | Comments(0)

星ナビ10月号に入選しました。
投稿してまだ間もないのですが、入選できてとても嬉しいです。
7月、8月と全く撮影できていないので、今月は投稿出来る様な、作品を撮りたいと思っております。

...

今回は、何時も一緒に遠征に行く仲間の
古海さん、杉村さんも入選されていて嬉しさも倍増です。

今回の入選を励みに、これからも天体写真撮影を楽しんで
行きたいと思っています。

d0251387_21124640.jpg

投稿時は画像処理勉強会前なので、色合いがマゼンタが勝っていて、今見ると微妙です。
今処理するなら、
d0251387_21202277.jpg
こんな感じでしょうか。(汗)

まあ、まぐれ入選にならないように、これからも頑張りたいと思います。


[PR]
# by tenmontyu2 | 2017-09-05 21:21 | 天体写真 | Comments(6)
ASI1600MC-COOL ファーストライトはとりあえず太陽で試してみました。(汗)



d0251387_15520429.jpg
ASI1600MC-COOL
GAIN 0 1/1000s 冷却温度 -0度
Nikon AF-S ED300mmF4D
マルミ ND100000 77mm
ケンコー スカイメモS

黒点が端っこにあったので、良かったですね。
粒状斑も出てますね~
私は、今回の日食遠征は行かないですが、日食撮影にも使えそうなカメラですね。
スカイメモSは追尾精度はイマイチですが、太陽なら使えるかなぁ~

d0251387_15514770.jpg
こんな感じで撮影しました。
軽量システムで三脚を軽いカーボン使えば、5キロまでに抑えれそうですね~

[PR]
# by tenmontyu2 | 2017-08-16 15:59 | 天体写真 | Comments(0)
ASI1600MC-COOLのダークノイズテストをしてみました。

d0251387_14375984.jpg
GAIN300 120s 冷却無し 撮像素子温度 29.1度
流石に冷却無しだとノイズが凄いですね~
背景まで、青く被って熱ノイズの凄さが分かります。
d0251387_14391166.jpg
GAIN300 120s 冷却有 撮像素子温度 0度

流石になってたって冷却ですね~
ずいぶんノイズが無くなりましたが、この画像だと分かりにくいですが、それでも若干残ってますね。

d0251387_14475297.jpg
上の画像の輝度を約25倍上げました。
流石にわかりますね~
まあ、私の画像処理で元画像からここまで輝度を強調することは無いですが。(笑)
まあ、0度だと念の為にダークを撮ってダーク処理するのが良いかも知れませんね。

d0251387_14514553.jpg
GAIN300 120s 冷却有 撮像素子温度 -10度

さらに減りました
d0251387_14515547.jpg
流石-10度ですね。
この画像は同じく輝度を25倍アップさせてますが、殆どダークノイズは見えないです。

う~ん、マイナス10度の設定が良いかも知れませんね。
冷却カメラなので、自宅でダークライブラリー作ると良いかも。(汗笑)


[PR]
# by tenmontyu2 | 2017-08-16 15:02 | 機材 | Comments(2)