ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々に昆虫撮影に行きました。
ニッコールクラブのT田さんご夫妻と一緒に行きました。

d0251387_17102013.jpg


ギンヤンマの産卵
Nikon D7100+シグマ180mmF3.5
F3.8 1/1600s ISO160

久々のシグマ180mmF3.5を使ってみました、
今回はギンヤンマの飛翔狙いだったので少しでも軽いレンズということで
現行のF2.8ではなく、旧型のF3.5を使いました。
このレンズF2.8より随分軽いのですが、AFが迷ったりして、手持ちのレンズとしては
微妙なポジションと感じました。

d0251387_17164131.jpg


Nikon D7100+シグマ180mmF3.5
F3.8 1/1600s ISO140

低視線での撮影がメインのギンヤンマの産卵撮影は手持ちが有利ですから
軽いF3.5のレンズの選択はあながち間違いでもないと思いますが、、、

d0251387_17211844.jpg


Nikon D7100+シグマ180mmF3.5
F3.8 1/1600s ISO280

この手の飛翔写真は数を撮らないと駄目ですね。
今回はあまり数が撮れませんでしたので、これが一番ましなカット(汗)

d0251387_17235264.jpg


Nikon D7100+シグマ180mmF3.5
F4.0 1/1600s ISO450

シオカラトンボもとりあえず抑えましたが、ピンがイマイチですね。

d0251387_17254593.jpg


Nikon D7100+シグマ180mmF3.5
F3.8 1/1600s ISO800

普通の飛翔も今回はあまりチャンスがなく、イマイチな結果でした。
まあ、今シーズンもう一度リベンジしたいですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-08-16 17:27 | 昆虫写真 | Comments(0)
海野 和男先生の写真展
毎日更新15年「小諸日記」Since1999が大阪のオリンパスギャラリーでお盆明けから
開催されます。
8日は、その前に先生のギャラリートークがあり、一足先に写真展を見て
海野先生から直接写真の説明とか色々聞けます。

d0251387_2335486.jpg


写真展会場で海野先生のスナップ
背景の写真はキイロスズメバチで今回先生が一番気に入った写真だそうです。

オリンパスTG3で撮影

d0251387_2338846.jpg


別カットで先生をもう少し大きく撮影

d0251387_23385813.jpg


ギャラリートーク終了後は近くの飲み屋で懇親会
会場の外は接近する台風の影響で大荒れ。

当初13名前後で予約していましたが、参加者は海野先生を始めとする12名と
まずまずの集まりで、参加された皆さんも先生と楽しいひととき過ごせました。
とても楽しかったです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-08-09 23:42 | 写真展 | Comments(0)
d0251387_22475117.jpg


今日は上弦を過ぎた月が雲間から見えたので、シーイングは最低でしたが
とりあえず、FSQ106EDの月面ファーストライトを撮ってみました。

FSQ106ED+エクステンダーQ×1.6
Nikon V1+FT-1
ISO100 1/60s
Vixen GPD2赤道儀+ケーアステックMTS-3モータードライブ&コントローラー

流石にGPD2にFSQ106EDは少し重量的に厳しい感じですね。
手持ちの機材だと、FS-60CB+RDとSKY90+RD専用って感じです。
まあとりあえず眼視で見る月のコントラストは素晴らしく。
今まで覗いた望遠鏡の中でも1番か2番というくらい、すっきりとした見栄味です。
10cm級のアポクロマート屈折では、Vixen ED103sを所有してますがコントラストと
キレに関しては、完全にFSQ106EDの方が上と感じました。
ここで、Vixenをかばうわけではありませんが、ED103sも良く見える望遠鏡なのですが
FSQ106EDが良すぎるのです。

d0251387_22584356.jpg


同じ写真ですが、もう少し大きく1600ピクセルでアップします。

今日の月はFSQ106EDとしては不満足な写真ですが、条件のよい時に
月面も撮り直してみたいと思っています。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-08-06 23:01 | 天体写真 | Comments(2)