ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は迅速メンバーのN川さん、N島さん、チャゲさんの4名で、恒例の
春の琵琶湖一周に行ってきました。

車で浜大津まで行き、そこからスタート。
オプションの余呉湖も一周しときました。(笑)

d0251387_2339669.jpg


左からN島さん、チャゲさん、N川キャプテン

d0251387_23402545.jpg


左から私、チャゲさん、N川キャプテン

スタートの浜大津の駐車場で記念撮影。

d0251387_234296.jpg


全走行距離 205.91km
実走時間   6時間54分38秒
平均速度  29.8km/h
消費エネルギー  4157 カロリー
平均心拍 143bpm

前半の100キロ、木之本のお昼ご飯までの平均速度は33.2km/h
とまずまずでしたが、後半戦での向かい風と脚の疲労によって
結局僅かに全走行距離、約206kmの目標平均速度の30km/hを
下回ってしまいました。

次回の秋の琵琶一ではなんとか、目標を達成したいです。

d0251387_23503028.jpg


完走後の晩御飯です。
なめこ蕎麦、美味しかったです。

参加された、メンバーの皆さん、お疲れさまでした。
今日もとっても楽しかったです。

明日の迅速錬は回復錬程度の走りしかできそうに無いです。(汗)
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-27 23:53 | Comments(0)
今日は午前中は路面がウエットだったので、迅速錬は午後からです。
今回は迅速夢洲舞洲錬

d0251387_21562933.jpg


リニューアルした、迅速ローソンで記念撮影。

d0251387_21573827.jpg


全工程です。
今日は凄く風が強く、風速10メートル近く吹く時も・・・
リムハイト38mmのステルスカーボンホイルですら、
ハンドルを取られそうになるくらいの風で、向かい風だと
登り並と云っても過言ではありませんでした。

本日参加のメンバーさん、お疲れ様でした。
やっぱり自転車は風の無い日が良いですね。(汗笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-21 22:01 | 自転車 | Comments(2)
今日は午前中は都市公園に野鳥撮影に行きました。

d0251387_20451710.jpg


野鳥の季節ものといえば、オオルリ♂ですね。
藍色が美しい小鳥ですね。
枝被りが多い中、何とか抜けた写真です。

d0251387_20484951.jpg


もう1カット
一枚目の方が薄日がさして、良い感じです。

d0251387_20504216.jpg


こちらも、もうとっくにこの場所には居ない筈のルリビタキ♀です。
早くお山に帰れよって思わず思ってしまいました。(笑)

D7100+VR300mmF2.8G+TC-17E2
機動力のあるサンニッパに1.7倍テレコンで、換算750mmはオオルリなどの動き回る
野鳥に威力を発揮します。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-21 20:54 | 野鳥写真 | Comments(0)
今日は、迅速班メンバーから3名の伊吹山ヒルクライムに出場しているので
メンバーは少なめだと思ってたら、サプライズで、R班料理長さんと久々の
N野さんが登場して、結局6名でスタートです。

d0251387_1621963.jpg


本日のコースです。
私は2週間ほどまともに練習してないので、Cで早々と千切れてしまいました。orz

結局今日は参加の皆さんお疲れ気味ということもあって、打田を登って、パン屋に直行♪
やっぱりNキャップテンが居ないと駄目ですね。(汗笑)

来週はばっちり練習しますよ。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-14 16:25 | 自転車 | Comments(0)
今日で実質今年の桜も最後かもしれません。
毎年行く、八幡の背割り桜です。

d0251387_20404055.jpg


今日のようにシーズン最後の桜の日には、この場所で、ニュウナイスズメの
桜の花を千切るところを撮るのが毎年恒例です。

d0251387_20432767.jpg


人では生憎の天気で、早朝だと人もまばらです。
いてもカメラマンくらいです。

d0251387_20451826.jpg


ニュウナイスズメは見つけられませんでしたが、普通のスズメがニュウナイスズメと
同じ行動しているところを撮影。
スズメがこの行動をするのは、ニュウナイスズメから学習したのでしょうか?
本当のことは専門家でも良くわからないそうです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-07 20:48 | 野鳥写真 | Comments(0)
今年の夜桜はCOLNAGO M10sで、撮ってみました。

d0251387_22242911.jpg


D90 トキナーDX12-24F4
ISO200 F5.6 30秒露出
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-04 22:20 | 自転車 | Comments(0)