ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の迅速錬は宇治のたま木亭で、美味しいパンを食べに行きました。

d0251387_17564772.jpg


CR経由の24号線で行きました。

d0251387_1758102.jpg


めちゃ美味しいだけに、お店は何時も、行列ができてます。

私の本日頂いたパンは生のイチゴが2つのったパンですが
もう、これはパンではなくケーキと言っても過言ではありません。
歯ごたえのあるクロワッサン生地にたっぷりのクリーム。

今日の迅速錬も9名参加で、とてもにぎわいました。
皆で走ると凄く楽しいですね。

本日参加の皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-24 19:28 | 自転車 | Comments(0)
今週の迅速錬もC+J何時も、玉水橋で脚は売り切れです。(汗)

d0251387_1902473.jpg


今日のデータです。ガーミンコネクトから

d0251387_192858.jpg


山岳番長さんが、撮ってくれました。


来週の朝錬は久々のグルメライドという声が上がっています。
山岳番長のお勧めは 三田の木器亭(こうずきてい)
メニューは1000円までで、ボリューム満点だそうです。

http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28009110/

登りは結構あるそうですが、往復100キロ程度だそうです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-17 19:08 | 自転車 | Comments(6)
今日は月齢2.8、いわゆる三日月でした。
仕事から帰ってくると、赤い三日月が綺麗に見えましたので
久しぶりに月の写真を撮って見ました。

d0251387_21334589.jpg


OM-D EM-5 MMF-3 ZD70-300F4-5.6
ISO200 1/25s F8 マニュアル露出

35ミリ換算で600ミリといえば凄いですが、使ったレンズ、オリンパスの
フォーサースマウントの廉価版望遠ズームにマイクロフォーサースアダプターの
MMF-3を介して撮りました。
数万円の安いレンズでもこれだけ撮れます。
小型の三脚に付けて撮影しましたが、ブレ対策を一切してないのに
シャッターショックも少なく、OM-Dの優秀さを改めて認識しました。

三日月などは、下手にカメラの自動露出に頼るより、マニュアルが一番ですね。
2~3枚撮れば、適正露出がわかりますし。

d0251387_21424179.jpg


露出を2秒にして、撮影すると、月の暗い部分が写ります。
本来この部分は真っ暗なのですが、太陽から地球に当たった光が反射して、月の夜の部分に
当たることで、本来真っ暗な部分見えます。
この現象を地球照といいます。
三脚で固定撮影のため、2秒の露出では、地球の自転による月の位置が移動するため
月がブレて写っています。
600ミリくらいの望遠になると、月の移動が目に見えてわかるようになります。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-13 21:51 | 天体写真 | Comments(2)
昨日撮影した、ホバリング連続写真です。

d0251387_2021218.jpg


d0251387_20214030.jpg


d0251387_20222011.jpg


d0251387_20225894.jpg


d0251387_20232651.jpg


全て横向きか、やや後ろ向きですね。(汗笑)
中々、正面のホバって撮れないです、対岸でホバするのを撮ると正面も撮れるのですが
そうすると、遠いので小さい写真しか撮れないですし・・・
できることといえばチャンスを100%撮れるように精進するくらいしかないですね。
あと、小さな池だと位置を移動して、正面も狙えますが、ここのフィールドは無理なのです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-12 20:27 | 野鳥写真 | Comments(0)
久しぶりのカワセミを撮影してきました。

d0251387_1712833.gif


ホバリングの連写写真をGIFアニメに編集しました。

d0251387_17241164.jpg

d0251387_17245347.jpg


今日は沢山のホバリングを撮影しました。
大体、1回のホバリングを15コマ程度撮影、6セット撮影できましたが
やっぱり、D7000の秒6コマでは役不足ですね。
結構ストレスがたまります。(笑)
D3なら9コマ/秒でストレス無いですが、フルサイズの1200万画素では微妙ですし・・・・

Nikon D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
35ミリ換算750ミリで撮影

d0251387_17305995.jpg

d0251387_17315997.jpg
d0251387_17331028.jpg

d0251387_17335575.jpg


ホバリング撮影は100%撮影できましたが、ダイビングの方は60%の成功率
久しぶりだったので、かなり腕がなまってます。(汗笑)

d0251387_1736732.jpg


モチベーションを維持できずに、寒さに負けて、昼で撤退してしまいました。

やっぱ、ニコンさんAPS-Cの秒8コマ以上で2400万画素のカメラ早く出してください。m(_ _)m
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-11 17:43 | 野鳥写真 | Comments(0)
今日は山岳番長さんのお誘いで、夢洲周回錬に行ってきました。

d0251387_19304721.jpg


11周回でダウンでした。
今日は風が強くて、向かい風になると地獄っていうか、平坦なのに登っている
見たいな感じでした。
でも、中々良いコースで、月一回くらいのペースで迅速班のコースに設定したいなぁ
なんて思っています。

d0251387_1939966.jpg


スタート前の記念撮影、迅速メンバーのN川さん、山岳番長さん、101さん、
そして、ビアサイクルビレッジから2人参加です。

練習後、私とN川さんはロッジ舞洲でヘレカツ定食を食べた後、舞洲を3周回って
本日は終了。


参加されて皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-04 20:40 | 自転車 | Comments(0)