ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末最後の日は野鳥撮影へ行きました。
久しぶりの都市公園です。

d0251387_1933774.jpg


ジョウビタキ♂

今日の機材は、D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
35ミリ換算750ミリです。
野鳥用としては、軽量システムで、三脚+雲台+レンズ+カメラで約8キロ
って言うか、普段乗っているロードバイクのコルナゴM10sの方が軽かったりします。(笑)

d0251387_19364543.jpg


ジョウビタキ♂
1/250s F4.8 ISO900 +0.7EV

空抜けの写真は露出をプラス補正しないとシルエットになってしまいます。
スポット測光でもプラス補正が必要ですね。

d0251387_19401595.jpg


カワセミ♀
晴天の直射日光はカワセミを撮る時には、一番難しいですね。
どうしても白飛びしてしまいます。
カワセミに限らず、少し曇っている程度の方が、綺麗に撮れますね。

d0251387_19425830.jpg


これも完全に白飛びしてしまいました。(汗)

d0251387_19441140.jpg


カワセミの羽は構造色なので、光の状況で、ブルーからグリーンに見えたりしますが
カワセミはやっぱりブルーに見えるのが良いような気がします。

d0251387_19463134.jpg


全く同じ個体ですが、日陰で撮影すると、こんな風にブルーに見えます。

d0251387_19481226.jpg


白飛びといえば。ジョウビタキの雄の頭のてっぺんも飛びやすいのですが、
この個体は若いので、まだ、頭がシルバー色に成り切っていないので
撮影は楽です。

d0251387_1950714.jpg


シメ

背景が明るく抜けているので、この場合もプラス補正で+0.7EV

d0251387_1951507.jpg


距離が近いと、スポットで補正なしでいける時もあるので、ケースバイケースですね。

d0251387_19541696.jpg


ジョウビタキ♀

同じジョウビタキでも、雄と雌では、随分違いますね。
これが、ルリビタキだと、さらに違います。
どうしてこんなに違うのか、不思議ですね。鳥の世界も色々と面白いです。

d0251387_20203557.jpg


d0251387_2021485.jpg


ピラカンサの実を食べています。
この時期だと、食べるものが少ないので、鳥たちにあまり人気の無いピラカンサの実を
だべる野鳥が多くなってきます。

d0251387_2024214.jpg


やはり鳥は、地面にいるより、枝に止まっている方が絵になりますね。

d0251387_20341479.jpg


最後はシメです。
今年最後の締めくくりって駄洒落ではないですが・・・
今日は朝から午前中までの野鳥撮影で、久々に沢山撮りました。
ショット数は870コマ(笑)

下手な鉄砲も数打ちゃって、あたりは無かったですが。(汗笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-31 20:38 | 野鳥写真 | Comments(6)
今日は、迅速メンバーのチャゲさんとN川さんの3人で、今年最後のサイクリングに行ってきました。

d0251387_22165534.jpg


全行程です。
走行距離147.42km
平均速度 27.0km/h

朝から天気は良かったのですが、昨夜遅くまでの雨が地面には残っていて
昼くらいまで、路面はウェットでした。

基本国道2号線を走りましたが、相変わらずのストップアンドゴー状態で
1キロ走ったら信号でストップの繰り返しです。
結構インターバル錬のような感じです。
40km/h位まで速度が乗ったって思ったらもう減速繰り返しです。(汗笑)

d0251387_22241937.jpg


8時10分過ぎに何時もの
ローソンをスタートして、明石には昼前に到着。
お目当ての明石焼きを食べます。

d0251387_22262011.jpg


15個で600円です。
結構おなかいっぱいになります。
久しぶりの明石焼き、とっても美味しかった。♪

d0251387_22291477.jpg


お店の前で記念撮影。

d0251387_22325589.jpg


明石に来たんだから、やっぱり明石大橋をバックに記念撮影ははずせませんね。

d0251387_22343237.jpg


d0251387_2245124.jpg


本日参加のチャゲさん、N川さん、お疲れさまでした。
来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-29 22:42 | 自転車 | Comments(0)
23日は迅速錬で、清滝峠-大正池-湯船のぽんた錬のあと、
夕方から忘年会。

d0251387_18111652.jpg


りんりん前でとりあえず記念撮影。

d0251387_218093.jpg


焼肉食べ放題、お酒飲み放題です。

シャッター速度1/3秒だと、手振れより、被写体ブレが目立っています。(笑)

d0251387_18145630.jpg


明けて、翌日はりんりんの今年最後のチョイノリです。

山岳班長が途中まで見送って頂いて、別れ際にみんなで記念撮影です。

d0251387_18184843.jpg

d0251387_1819589.jpg


今日は初心者さんも参加なので、まったりとサイクリングです。
寒かったけど、これはこれで結構楽しめました。

本日参加された、皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-24 18:22 | 自転車 | Comments(0)
自宅の近場に、ルミナリエならぬ、山ナリエがあります。

d0251387_2272230.jpg


d0251387_2281412.jpg


星田山手の住民が、この季節は皆でそれぞれの家をイルミネーションで
飾って、お披露目しています。
流石に今年は省エネの関係で、点灯時間もセーブされて、夜9時半までの限定です。

d0251387_2211198.jpg


見晴らしの一番良い場所まで、階段を70段登ると。
遠くに大阪の夜景も見えます。

d0251387_22132774.jpg


家の玄関をこんな風にイルミネーションしたりして、それぞれ工夫されてますね。


d0251387_2216129.jpg


ここのお家は、庭の中まで見学できるようになっています。

d0251387_22175711.jpg


同じお家の反対側です。
ここは、凄すぎです。

d0251387_22193718.jpg


d0251387_2221228.jpg


外から見るとこんな感じです。

d0251387_22224057.jpg


家以外も、こんな風にイルミネーションです。

ちなみに、特設の駐車場があって、無料です。
交通整理、ボランティアで、自治会の方々が交代でされてます。
駐車場は100台近く停めれる広さがあってこの辺も凄いですね。

これからクリスマスにかけて、沢山の人が訪れると思います。
近隣に住んでいるなら、是非一度見に来られると良いと思います。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-22 22:27 | Comments(0)
今日は昨夜遅くまでの雨で、路面はウエット・・・
10分前にいつものローソンに行くと、誰もいない・・・

出発時間間際に、N川さんと101さんが来ました。
山岳番長さんは車で来てお見送り。

結局、Cコースをとりあえず行くことに。成りました。
玉水橋まで、ノンストップで行き、そこまではサイコンの平均速度30km/hと
中々のペースです。

玉水橋まで小一時間で到着。

d0251387_21114918.jpg


玉水橋の何時もの休憩ポイントです。
今日は、ウエットなので、ウエットに強いタイヤのフュージョン3を履いたクワトロで
出動です。

で、とりあえず大正池に行くことに・・・・

d0251387_21133737.jpg


大正池の山岳ポイント

和束のローソンで休憩して、そこから加茂-木津-奈良市というルートで
近鉄奈良駅近辺で101さんとお別れ。

私とN川さんは、近くのピザ屋に行くつもりが、着いたのはサンドイッチ&軽食の店(笑)
SAVAS Cafe


http://www.mapple.net/spots/G02901063703.htm

d0251387_21263463.jpg


結構、自転車で来るお客が多いそうです。
食べたのはお勧めの、まかないサンドイッチセットです。
ボリュームのあるサンドイッチに豆腐サラダとコーヒーか紅茶がセットで880円
十分おなかいっぱいになりました。

d0251387_21272445.jpg


中にはコロッケや卵やハムなどが、沢山入っていて、中々美味しいです。

d0251387_2130117.jpg


d0251387_21313426.jpg


外から見ても中々良い雰囲気のお店で、ゆっくりとくつろげました。

d0251387_21333096.jpg


全行程です。
帰りは、R163を100%避けて、ならやま通りを経由して帰りましたが
ここのアップダウンの多さには、相変わらず疲れますね。
1時半くらいに帰ることができました。

本日参加の101さん、N川さんお疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-16 21:36 | 自転車 | Comments(0)
d0251387_21105245.jpg


2年近く前に高速連写と超高速ムービーが売りのカシオのコンデジFC-150
を買って、それをサイクリング用に使ってきましたが、如何せんカシオのレンズは
イマイチ描写が甘く、段々嫌になってきましたので、低価格で比較的綺麗に写り
そしてコンパクトで軽いコンデジを物色しました。

d0251387_21135615.jpg


ニコン クールピクスS3300
出た当初から1万5千円程度とエントリー機的なモデルで元々安いのですが、
なんとモデル末期の今は、キタムラで6300円とまるで、高速SDカード並み価格に
驚き、デモ品画質を確認すると、FC-150なんかより断然解像度も高くて、殆ど
衝動買いに近い状況で買ってしまいました。(笑)

S3300はエントリー機なので、シーンモードとオートモードの二通り
まあ、シーンモードは結構いろんなシーンに対応しているので、自転車用に
人物や風景を撮るのには十分です。
その点は、FC-150はまがいなりにも、当時のカシオの上級機だったので
絞り優先、シャッター優先、P、マニュアルモードと、一眼レフ並みの機能を
持っていますが、レンズがしょぼい・・・・

d0251387_21252844.jpg


CASIO EX-FC-150
F3.6 1/2s ISO100

d0251387_21273635.jpg


Nikon COOLPIX S3300
F4.2 1/2.5S ISO80

2枚とも、ノーレタッチですから、撮ったままです。
明らかに、コントラストも解像度もS3300が圧倒的に良いですね。
例えば、コルナゴM10Sの白いバーテープの描写を比較してみてください。

d0251387_21311580.jpg


CASIO EX-FC-150
先ほどのトリミング画像です。
拡大すると画質の差が良くわかりますね。

d0251387_2133638.jpg



Nikon COOLPIX S3300

この差は、カメラにうるさくない人でも、見れば解るレベルですね。
ちなみに、FC-150は1000万画素、S3300は1600万画素となってトリミング
耐性も上がってます。

しかし、これほどよく写るデジカメが6300円で買えるって凄い時代ですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-15 21:38 | 機材 | Comments(0)
d0251387_2153421.jpg
d0251387_21533816.jpg
d0251387_21543071.jpg


COLANGO M10s をちゃんとしたカメラで撮ってなかったので、まじめに撮ってみました。

Nikon D800+AF-S50mmF1.8G

一枚目 ISO100 1/1250s F1.8
二枚目 ISO100 1/800s F2.5
三枚目 ISO100 1/640s F2.5

一段絞ったF2.5がボケとバランスが良いと思いますが、如何でしょうか。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-12 22:00 | 自転車 | Comments(0)
今週は、SSP(日本自然科学写真協会)の技術講習会と忘年会に
東京へ行きました。

今回の講習会ではアフリカをフィールドにされている
山形豪さんや知人でもある昆虫写真の高嶋さんのハイスピードビデオ
など、興味ある内容で盛りだくさんの講習会で、とても楽しみでした。


d0251387_1904013.jpg


山形さんの講演

d0251387_1914762.jpg


高嶋さんの講演

約3時間の講演会の後は、本命とも言える忘年会のスタートです。

d0251387_1932230.jpg


海野和男会長と糸崎公朗さん

糸崎公朗さんは、「フォトモ」「ツギラマ」「路上ネイチャー」など独自の写真 作品で
今回、初めてお会いできてよかったです。

d0251387_199232.jpg


海野和男会長と宮田紀英くん

宮田紀英くんは小学生でSSPに入会、これまでに写真展を5回も開催しています。
将来は昆虫写真家になりたいそうですが、きっと成れると思います。

d0251387_19154718.gif


オリンパスの田中博さん
写真業界人で、この人知らない人はまず居ないって位、人脈もすごく広い方です。
彼のトンボ日記も超有名ですが、この時期は写真業界の忘年会特集とも言えるくらいの
勢いになってきます。(笑)

今回も何点か撮って頂きましたが、今回は田中さんの十八番のまねをさせて
頂きました。m(__)m

で、後から見て気が付いたのですが、田中さんの後ろに小さく湊和雄さんが
写っているのですが、何故かやっぱり、この短い間でも酒を飲んでるシーンが
写っているのには、びっくりっていうか納得というか・・・

オリンパス OM-D EM-5 MZD60mmF2.8 or MZD12-50mmF3.5-6.7
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-09 19:21 | 昆虫写真 | Comments(0)
今日は、迅速NNコンビのN川さんとN島さんの三人で京都大原三千院へ
行ってきました。

d0251387_21484070.jpg


全工程です。
天気予報では、曇りでしたが、午後からの天気予報が変化して、夕方から
雨の予報に、帰りは山岳ルートの予定でしたが、変更して、来たルートを
帰ることにしました。
これが、正解で、枚方に戻ったくらいからポツリと雨が降ってきましたが
たいした雨にならず、帰宅時まで、道が濡れるほど振ることはなくとりあえず
何とか、濡れずに帰って来れました。

d0251387_22193350.jpg


8時に出発して、11時目的地、大原の里に到着。
今日のメインはここで、味噌なべをお昼ご飯に食べることです。

d0251387_22214140.jpg


時間が合ったので、とりあえず、周辺散策しました。

d0251387_2223972.jpg


d0251387_222338100.jpg


メインの味噌なべです。
ご飯は食べ放題で、付きだしのシメジの佃煮で、ご飯を一膳食べてしまいました。(笑)

d0251387_22255946.jpg


宝泉院の前で、記念撮影。
拝観料が800円で高かったので、拝観はパス。(汗笑)

d0251387_22284786.jpg


紅葉も今週までが見ごろのようでした。

d0251387_22301910.jpg


寒かったですが、紅葉を満喫できて、味噌なべも美味しくとても楽しいサイクリング
になりました。

参加された、N川さん、N島さん、お疲れ様でした。
企画してくれた、N川さんご苦労さまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-12-02 22:33 | 自転車 | Comments(2)