ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第一回昆虫館むしむし写真コンテストの特選に入賞しました。

d0251387_17572571.jpg


コンテストの応募用紙です。

d0251387_1758682.jpg


画題 「ネキトンボの産卵飛行」
D800+APO180mmF3.5EXDG
1/1600s F3.5 ISO250 -0.7EV

特選なので賞金が貰えるみたいで、とても嬉しいです。

審査された、昆虫写真家の湊和雄さんとは、12月にSSPの総会&忘年会で
お会いしたときに、講評をお聞きしたいと思っています。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-25 18:13 | フォトコン入選関連 | Comments(0)
今日は、久しぶりに野鳥フィールドへ出かけてみました。

d0251387_1982384.jpg


ジョウビタキ♂
D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
1/250s F4.8 ISO1400

d0251387_191112.jpg


1/250s F4.8 ISO1800

もうジョウビタキのような冬鳥の季節になりました。

d0251387_19134553.jpg


空抜けです。
でも、露出は結構難しいですね。

これで +1.0EVです。

d0251387_19162463.jpg


カワウが羽を乾かしています。
1/250s F4.8 ISO900

d0251387_19185520.jpg


アオジ
1/250s F4.8 ISO250

d0251387_1919485.jpg


最後はアオイトトンボです。
このくらいの大きさの昆虫ならD7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
でもこの程度の大きさに撮る事ができて、マクロレンズ風の仕上がり
になります。
おそらくこれが、今シーズン最後に見るトンボかも知れません。
フィールドを探し回って、やっと1頭見つけれました。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-24 19:22 | 野鳥写真 | Comments(2)
先日、大阪のオリンパスプラザで開催された、海野和男先生のギャラリートークに行きました。

写真展は下記URL参照で大阪:2012年11月22日(木)~12月5日(水)まで
開催されています。


http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/121025_365days/

d0251387_20482950.jpg


ギャラリートークの様子
OM-D EM-5 MZD60mmF2.8MACRO
F2.8 1/125s

この日は、写真展の写真解説のほかに、新しいマイクロフォーサースの60ミリマクロレンズについての
特長とか使い方などを中心のお話が聞けました。
60マクロ用のフードが中々良かったので、今日私も買いました。(笑)
このフード、スライド式で収納できて、カメラジャケットに入れる時も、フードをはずさなくても
スライドするだけで、収納できる優れものです。
このレンズは開放からF8位までの描写力が優れているので、基本、ノンストロボで撮影する
ので、フードは在ったほうが良いと思います。

d0251387_2182814.jpg


残念ながら、昆虫シーズンは殆ど終了時期なので、作例は殆ど撮れませんが
軽くて小さくて、手振れ補正も良く効くこのセットは、来シーズンの撮影に威力を
発揮してくれると思っております。

作例は本日撮影のベニシジミ、翅がかなり痛んでますね。

OM-D EM-5 MZD60mmF2.8MACRO
1/160s F2.8

手持ちでパッとピントが来て、とっても使いやすいですね。
ボケもきれいです。

ギャラリートーク終了後、海野先生と数名で飲み会を開催いたしました。
このときには、オフレコのお話も聞けてとても楽しい時間をすごせました。
今度は、12月にまた、SSPの総会と忘年会で海野先生とお会いする機会があるので、
それも今から楽しみにしてます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-23 21:06 | 写真展 | Comments(0)
淡一(淡路島一周ツアー)に行ってきました。

d0251387_21201347.jpg


全工程です。
ほぼ、淡路島の外周を一周できています。
全工程152.1km
実走時間5時間52分
取得標高1642m
平均速度25.85km/h(サイコンの表示は27.2km/h)

琵琶湖一周と比べると登り区間が多いです。
スタートは野島断層で有名な野島からスタートして、野島に帰ってきました。
8時40分ころスタートして、夕方の5時前くらいに帰って来れました。

私は、数日前から風邪をこじらして体調は最悪でしたが、何とか完走できて
良かったです。

d0251387_21283560.jpg



明石大橋です。
行きの車の中から撮りました。

d0251387_2131226.jpg


ご一緒したのは、迅速メンバーのNNコンビこと、N川さんとN島さんです。
一周した日は午前中はとても良くて、午後からは曇ってきましたが、何とか
一日雨が降らずに気持ちよく走れました。
背景の橋は明石大橋です。

d0251387_21352884.jpg


お昼には、鳴門大橋の道の駅でお昼ご飯を食べました。
背景の橋は鳴門大橋です。

風邪を引いていてて、体調はよくなかったですが、とても楽しい一日でした。
一緒に走った、N川さん、N島さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。来年も行きましょうね。♪

d0251387_17411333.jpg


N川さんのリクエストで、iphone4sで撮った明石大橋です。
手持ちの割には写ってます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-13 21:39 | 自転車 | Comments(0)
今日は、迅速の篠山ツアーに参加してきました。

d0251387_20403452.jpg


行程はこれです。
アトラスCM-31のバッテリーが残念ながら、りんりんに帰ってきたくらいで、
切れました・・・
全工程は約185kmです。
取得標高は2408mですから、富士ヒルクライム2本分。
流石に疲れましたが、とっても楽しい一日でした。

d0251387_2046717.jpg


d0251387_20471820.jpg


逆光だったので、盛大にフレアとゴーストが出てますね。
iphoneのカメラも良くできているのですが、レンズのコーティングはお粗末なのでしょうね。

d0251387_205159100.jpg


d0251387_20525580.jpg


今日のメンバーは
迅速キャプテンの駄目親父さん、山岳番長さん、工場長さん、Mみさん、N島さん
そして、私の6名。

私は、登りが多くて、へろへろになりながらも何とか走りきることができました。

d0251387_2056384.jpg


篠山城で食べた蕎麦がとてもおいしかったですね。

参加された皆さん、今日はありがとうございました。m(_ _)m
そして、お疲れ様でした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-04 20:58 | 自転車 | Comments(1)