ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日の今日は朝、枚方の都市公園など、私が野鳥撮影するポイントを
ロードバイクで回ってみました。
一番良く行く都市公園には、鳥の姿も少なく、カワセミの声すら聞けなかった
今年は、この公園は池の水を抜いて、日干ししている関係で、水鳥が来ない
影響もあって、全体に野鳥が少なく思えます。

自宅の近隣の公園まで、戻ってみると、カワセミが居ました。
人の出入り多い公園なので、警戒心も少なめで、撮影しやすそうなので
家に戻って、カメラの支度をして戻ってみると。

d0251387_20352420.jpg


カワセミは居なくなってました。
代わりにカワラヒワが沢山います。

d0251387_203610100.jpg


30分くらい待っていると、カワセミが飛んできました。♪
人工物止まりですが・・・

d0251387_20372736.jpg


さて、久しぶりのカワセミのダイビング撮影です。
メチャ腕がなまってます。(笑)
それでも何とか勝率5割くらいで撮れました。

d0251387_2039553.jpg


カワセミのおしっこの瞬間です。
お尻から白いものが出てますが、おしっこする時間は0.3秒程度です。
D7000のように秒間6コマ程度の連写スピードでは、こんなような写真で
イマイチ、ベストタイミングを逃してますね。
D300やD3のように8コマ~11コマ撮れるカメラだと多分撮れていると思うのですが
早くD300sの後継機が出て欲しいですね。

d0251387_20432684.jpg


エビを狙っているカワセミは、どうしても岸近くに飛び込んでしまうので
あんまり綺麗な写真が撮れないですね。

d0251387_20444241.jpg


久しぶりに、カワセミ撮るのはとても楽しかったです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-31 20:45 | 野鳥写真 | Comments(0)
今日はアトミックサイクルのチョイノリ2011年の走り納めです。

d0251387_15495929.jpg


コースは嵐山です。
これは恒例になりつつあります。
行きはまったりと、サイクリングペースでしたが、帰りは一部、
迅速練ペースで・・・(汗笑)

d0251387_15515895.jpg


走り納めと言えばもう一つ恒例の、工場長さんの↑ですね。
今年は去年よりさらにパワーアップしてます。
これは、来年が楽しみです。(笑)
この姿見ていた、皆さん爆笑でした。
料理長さんなんか、笑いが止まらんくらいの勢いで・・・(笑)

d0251387_1555279.jpg


嵐山に到着したら、とりあえず、記念撮影。
一枚目は、皆さんセルフタイマーのタイミングを外してしまいました。

d0251387_15565514.jpg


二枚目はポーズ入れて、撮ったのですが、ドクターに被ってしまった私のせいで
横にずれてポーズをとったドクターがフレームアウトしてしまいました。
ドクターすみません。m(__)m

d0251387_15592423.jpg


今日は私たち迅速メンバーのアイドル、迅速レディースのメンバーも2名いらしたので
記念撮影です。
って、真ん中に「はるな愛」ならぬ、怪しげな人が・・・
今日のチョイノリもとっても楽しかったです、皆さんお疲れ様でした。
来年も宜しくお願いいたします。

そうそう、今晩は、迅速カラオケ大会がありますので、そこで皆さんとまた
お会いできますね。♪
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-30 16:03 | 自転車 | Comments(2)
今朝も、凄く寒いです。
朝5時の外気温は0℃・・・
今週の迅速練はコメダ珈琲でモーニング食べて、くろんど池に関西シクロクロス観戦♪

d0251387_19472549.jpg


って、迅速練って言うより観戦ツアーです。(笑)

d0251387_19481169.jpg


朝のくろんど池は寒いです。
くろんど池は冬場の野鳥撮影に良く行く場所。
ここで、シクロクロスの大会って何処走るのかって思っていたら、
野鳥散策に歩くところで、自転車がここを走るなんて思ってませんでした。(汗)

ロードレースと違った迫力があって、とても面白いです。
でも、走る格好で来たので、観戦していると、めちゃ寒いです。

d0251387_19522040.jpg


三船選手の優勝を見て、表彰式を記念撮影。

d0251387_1955818.jpg


チームメンバーの菊リンさんが、三船選手とツーショットも抑えておきました。♪

年末も押し迫って、次は12月30日のアトミックチョイノリです。
走り収めは、嵐山ツーリング。
そして、夜は恒例のカラオケ大会です。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-25 19:57 | 自転車 | Comments(2)
3連休の初日、今日は軽めに一人で嵐山に行きました。

d0251387_16462043.jpg


朝、7時に自宅スタートです。
9時前に嵐山に到着です。
やっぱり今朝はめっちゃ寒い。

d0251387_16475354.jpg


9時ごろだと、観光客はめっちゃ少なめです。
って殆ど誰も居ないです。(笑)

嵐山駅のコンビニで、暖かい缶コーヒーを飲んで、帰路につきます。
帰りに、久世橋近辺で、jinjinさん達とすれ違いです。
手を振って答えました。
jinjinさん達は、柳谷経由で嵐山に向かう途中でしょうか、皆さん
頑張っておられますね。♪

今日はデュラC24チューブレスの慣らし運転で走りましたが
C50と比べると、タイヤの空気圧も違うのでなんともいえませんが
C50に比較すると乗り心地はとてもよいです。
チューブレスタイヤを履いていることもあって振動吸収性が良いような
気がします。
巡航性能は、C50に比較すると劣りますが、漕ぎ出しの軽さと、そこそこの
高速巡航性能。
上りも、軽いです。
まだ、本格的な登りで試していませんが、私のダメダメの登坂力の
プラスになってくれると嬉しいのですが。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-23 16:58 | 自転車 | Comments(0)
今年の6月から使い始めた、DURA-ACE C50-TUも、流石に
冬場の風が強い日は、危なくて仕方が無いので、かねてより
気になっていた、DURA-ACE C24-TLを購入しました。♪

d0251387_23124357.jpg


今までのロープロファイルホイルはアルテグラWH-6700チューブレスですが
流石デュラグレード、ハブの滑らかさは素晴らしいです。
流石に、C50と比較すると高速巡航性は劣りますが、出だしの軽さは
C50よりは上ですね。

d0251387_23164684.jpg


カーボンアルミコンポジットのリムは中々美しいです。
タイヤは勿論、以前から気に入っている、ハッチンソンのフュージョン3チューブレスです。

来年の富士ヒルクライムには、このホイルで頑張って登りたいと思ってます。
でも、私は登り、、めちゃ遅いん好きじゃないのですが・・・(汗)
でも、来シーズンこそ、清滝峠を12分台で登りたいです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-20 23:21 | 自転車 | Comments(0)
今週の迅速練は寒い中総勢15名も集まりました。
オフシーズンなので、緩めの迅速練と言う事で、宇治に美味しいパンを
食べに行くことになりました。

d0251387_20305420.jpg


今日は先日買ったばかりのパールイズミのウインドブレークサーモグローブ
を試してみました。

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/cms/detail.php?id=265
昨年買ったパールイズミのウインドブレークグローブは5℃対応でしたが
今年は0℃対応、指先も2重になっていて中々あったかくて快適です。
値段も定価で500円ほどアップするだけなので、お勧めのグローブだと
思います。

d0251387_20385164.jpg


小さなパン屋さんですが、何時もお客でいっぱいです。
50メートルほど離れた場所に駐車場もあって、なんと
専属ガードマンも一人いるほど・・・
まあ、とっても美味しいパンなので、サイクリストといわずとも
一度食べに行く価値ありですね。♪

おまけですが
最近、平日の夜の練習はもっぱら自宅の直ぐそばの第二京阪側道で
周回練です。

d0251387_20433583.jpg


平坦ですが若干の勾配もあって、一周、約1.2キロのコースを20キロノンストップで
サイコンのアベレージを30km/h以上で走って、ベース速度アップを狙っています。
まあ、固定ローラーの代わりですね。

最近は、雨でも降らない限りローラーに乗らないので、もっぱらこればっかりです。(笑)
夜は車が来るとライトの光で接近がわかりやすいとはいえ、コーナーでスピードを20キロ以下
に落とさないと危ないので、トラックを走るようなわけにはいきませんが、かえってこれも
スピードダウン&スピードアップでそれなりに脚力の練習になっているのでは???
と自分で勝手に納得してます。(笑)
土日以外の夜は大抵これをやっています。

最終的には、サイコンのアベレージを33km/h位にしたいと思ってます。
これだと減速区間と加速区間を除けば36km/h以上をキープしないと
駄目なので、風のキツイこれからの季節、私にとっては結構キツイのですが
頑張っているチームの他のメンバーから見るとまだまだですよね。(汗笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-18 21:07 | 自転車 | Comments(0)
今日は久しぶりに月の写真を撮ってみました。

d0251387_1856546.jpg


D7000+VR600mmF4G+TC17E2
ISO400 1/320s F9

冬場は大気のシンチレーションが大きく、惑星や月面撮影には向いてません
でも、この程度の拡大率なら何とか見れる月面写真ですね。

東から木星が昇ってきています。

d0251387_1903656.jpg


流石にカメラのレンズでは木星のように小さな対象は難しいですが
何とか縞模様は写りました。
木星の横に見える星は、木星の衛星のひとつです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-04 19:01 | 写真展 | Comments(7)