ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

カテゴリ:野鳥写真( 23 )

新月期以外は休みはもてあましますね。
先週は、都市公園まで、折りたたみ自転車で、野鳥撮影に行ってきました。

d0251387_20204739.jpg


DAHON VISC P20
まあ、折りたたみですが、フロント2枚のリア10枚の20段変速
その辺のナンチャッテロードバイクよりもスペックは上です。(笑)
その気になれば40km/hくらいは出せるポテンシャルを持ってます。
勿論、ロードよりも疲れますが。(汗)

まあ、ちょっとした荷物を持ってポタリングするには良い自転車です。

で、野鳥撮影といっても機材は微妙にショボイレンズを付けて行ってきました。

d0251387_2026218.jpg


カメラ OLYMPUS OM-D EM-1 (一応オリンパスのフラッグ機)
レンズ LUMIX G VARIO 45-200F4-5.6 MEGA O.I.S

レンズの名前はたいそうですが、要するに、パナの入門用ミラーレス付属のダブルズームキットの
望遠ズームです。(爆)

この手のレンズでも、その性能を100%発揮できれば、その軽量性の分価値があると思います。
なんと言っても、このシステムだと、APS-Cデジタル一眼の標準ズームセットよりも軽量で
諸性能は上になります。まあ、カメラの連射性能とかは10コマ/秒ですし。

d0251387_20374524.jpg


カワセミ♂

久々に撮れる場所に止まってくれました。

d0251387_2040116.jpg


キセキレイ

d0251387_20405145.jpg


d0251387_2041116.jpg


モズ♂

d0251387_20414388.jpg


シロハラ

d0251387_20421074.jpg


ルリビタキ♂

まあ、D7100+VR300mmF2.8EDとかで撮るのとは、解像度、ボケ、画質の全てで見劣りしますが
あまり、厳しい目で見ないと、それなりに楽しめます。
カメラが軽いと違う意味で楽しいかなと、思ったりしてます。
最近、自転車に乗れてないので、軽い運動とも兼ねることが出来ますしね。
また、このシステムで鳥撮影散歩に行って見ようと思ってます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2017-02-14 20:47 | 野鳥写真 | Comments(1)
今日は朝から、折りたたみ自転車で自宅から8キロの近場の都市公園へ久々に行って来ました。

d0251387_19171334.jpg


キビタキのシーズンなので、軽量のオリンパス OM-D EM-1と
ZUIKO DIGITAL70-300mmF4.5-5.6をディバックに入れていきました。
綺麗なキビタキの雄に合えました。
この鳥を見ると、もう直ぐゴールデンウィークだなぁなんて思います。
[PR]
by tenmontyu2 | 2016-04-24 19:17 | 野鳥写真 | Comments(0)
2015最後は野鳥撮影に行ってきました。

d0251387_21511953.jpg


今年は天体写真の一年だったので、天体望遠鏡で野鳥撮影。

d0251387_21534182.jpg


タカハシFS60Q
Nikon V1+FT-1
ISO100 F10 1/8s

このシステムだと、最短撮影距離約20mです。
勿論MFで動きのある被写体は無理ですね。
何とかルリビタキ♂を撮る事ができましたが、ストレス溜まります。

d0251387_21572567.jpg


やっぱり野鳥撮影は専用機材がよいですね。

Nikon AF-S VR ED 300mmF2.8G
TC-17E2
Nikon D7100
マンフロット501HDV

d0251387_2203117.jpg


d0251387_2205020.jpg


d0251387_2211761.jpg


d0251387_221495.jpg


ルリビタキ♂

まあ、比べるのもなんですが、やはり野鳥撮影はカメラレンズが楽チンですね。
ストレス無いです。

d0251387_2234031.jpg


こちらは同じくルリビタキですが。
一見、雌のようですが、恐らく雄の幼鳥ではと思います。

d0251387_2251798.jpg


ジョウビタキ♀

d0251387_226923.jpg


d0251387_2264469.jpg


エナガ

小さな小鳥ですが、とても動きが早いですね。
とってもかわいらしい小鳥で、個人的に好きな鳥です。

と、言うことで、今年のブログのラストは久々の野鳥撮影でした。
来年も、宜しく御願いいたします。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-12-31 22:09 | 野鳥写真 | Comments(2)
春以来でしょうか、久しぶりに野鳥撮影に行きました。

ロクヨンは重いし、軽いサンニッパに1.7倍のテレコンで出撃しました。
それでも、三脚、ビデオ雲台、レンズ、カメラで7Kgです。
ちなみにロクヨンだと、それぞれが全て一回り重く大きくなるので、
14kgに成るので、半分です。

d0251387_20455095.jpg


まず最初は、百舌くんです。

共通機材
Nikon D7100 Nikon VR300mmF2.8GED+TC-17E2
マンフロット501HDV+スリックPRO700AMT

d0251387_20491337.jpg


カワセミ♂のダイビング
半年以上この手の撮影をしてませんでしたが、一度覚えたことはそう簡単に忘れるものでも
ないですね。
この日も、ダイビングの撮影成功率は75%以上でした。

d0251387_20515279.jpg


ジョウビタキ♂
私はこの鳥を見るともう冬が近づいてきたなぁなんて季節感感じる小鳥です。

d0251387_20542848.jpg


先ほどダイビングしたカワセミくんです。

d0251387_2055531.jpg


海老をゲットしてますね。

d0251387_20575010.jpg


d0251387_20582557.jpg


ジョウビタキ♂

ちょっと近すぎましたね。

d0251387_20594870.jpg


最後はキタテハ♀

サンニッパに1.7倍のテレコンだと、最短撮影2.2mで500mmの超望遠ですから
マクロレンズ風の撮影も可能です。
まあ、あくまでもマクロレンズ風ですが。(笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-11-05 21:01 | 野鳥写真 | Comments(2)
年始に野鳥撮影に、何時もの都市公園に行きました。

最近、ロードバイクより重い機材を持ち歩くのは無理そうなので(汗笑)
機動力と画質のバランスの良い組み合わせの

VR300mmF2.8+TC-17E2
Nikon D7100

この組み合わせと三脚+ビデオ雲台で7キロちょい
まあ、コルナゴM10sよりちょっと重いですが。(笑)
これで、35mm換算750mmF4.8
私の野鳥撮影スタイルには一番適していると感じます。

d0251387_734760.jpg


ルリビタキ♂
暗い場所が好きなこの小鳥、青がとても綺麗です。
黄色のアクセントも好きです。
ISO3200 1/200s F4.8

これ以上感度を上げると厳しいですね。
D7100はISO3200が限度と感じます。

d0251387_7372245.jpg


ISO2200
少し明るいと、色のりが随分よくなりますね。

d0251387_7385767.jpg


ジョウビタキ♂
ISO140

d0251387_7394693.jpg


キセキレイ
ISO110

d0251387_7411753.jpg


カワセミ♀のダイビング

ここからは、SSは1/1600s

d0251387_742499.jpg


d0251387_7441716.jpg

d0251387_7454562.jpg


久しぶりのカワセミダイビング撮影は楽しかったです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-01-26 07:46 | 野鳥写真 | Comments(2)
今日は、久しぶりに野鳥撮影に都市公園へ行ってきました。

フィールドに着くと、顔なじみの常連さん達に久々に合って
色々と話も弾みました。

d0251387_21453126.jpg


ルリビタキ♀
季節はすっかり冬、野鳥たちも冬鳥の顔ぶれです。

D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2 35mm 換算750mm
ISO900 1/200s F4.8

久々の野鳥撮影だったのでロクヨンは重いので、サンニッパで出撃したのですが
久々のサンニッパでも重いですね。三脚+雲台+カメラ+レンズで私のロードバイクの
コルナゴM10sより重い。(汗笑)
大砲のロクヨンなんて持っていかなくて正解でした。(爆)

d0251387_21524140.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO220 1/200s F4.8

ジョウビタキ♂

d0251387_21541462.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO640 1/1250s F4.8

カワセミのダイビング

カワセミのダイビングも久々、3度チャンスありましたが、撮れたのはこのショット
久しぶりなので、タイミングが中々合わないです。(汗)

d0251387_21575736.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO500 1/1250s F4.8

シジュウカラ

この小鳥は別に冬鳥ではないですが、久しぶり見ると新鮮です。

d0251387_21595149.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO160 1/1250s F4.8

同じくシジュウカラ
いわゆる、野鳥写真で言う、「空抜け」です。
手っ取り早い話、このように青空バックの写真は失敗作という部類ですが
鳥の方から至近距離に近づいてきたので、とりあえず撮ったのですが。(笑)

d0251387_2233478.jpg
d0251387_2241946.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO250 1/200s F4.8

ジョウビタキ♂
D7100は2400万画素ローパスレスのカメラで、中々解像感の高い画質で
野鳥撮影にも適したカメラです。

d0251387_2272747.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO280 1/1250s F4.8

シシュウカラの水浴び

d0251387_2292674.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO280 1/1250s F4.8

シジュウカラの飛び出しを1/1250sで撮ったのですが、被写体ぶれしてます。
小鳥の動く速度はかなり速く、1/2000s以上のシャッター速度でないと止められない
ですね。

d0251387_22131689.jpg


D7100+VR300mmF2.8G+TC-14E2
ISO720 1/1250s F4.8

カワセミ♀

最後はカワセミですね。
カワセミのブルーはとても鮮やかですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-12-23 22:15 | 野鳥写真 | Comments(0)
今日は午前中は都市公園に野鳥撮影に行きました。

d0251387_20451710.jpg


野鳥の季節ものといえば、オオルリ♂ですね。
藍色が美しい小鳥ですね。
枝被りが多い中、何とか抜けた写真です。

d0251387_20484951.jpg


もう1カット
一枚目の方が薄日がさして、良い感じです。

d0251387_20504216.jpg


こちらも、もうとっくにこの場所には居ない筈のルリビタキ♀です。
早くお山に帰れよって思わず思ってしまいました。(笑)

D7100+VR300mmF2.8G+TC-17E2
機動力のあるサンニッパに1.7倍テレコンで、換算750mmはオオルリなどの動き回る
野鳥に威力を発揮します。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-21 20:54 | 野鳥写真 | Comments(0)
今日で実質今年の桜も最後かもしれません。
毎年行く、八幡の背割り桜です。

d0251387_20404055.jpg


今日のようにシーズン最後の桜の日には、この場所で、ニュウナイスズメの
桜の花を千切るところを撮るのが毎年恒例です。

d0251387_20432767.jpg


人では生憎の天気で、早朝だと人もまばらです。
いてもカメラマンくらいです。

d0251387_20451826.jpg


ニュウナイスズメは見つけられませんでしたが、普通のスズメがニュウナイスズメと
同じ行動しているところを撮影。
スズメがこの行動をするのは、ニュウナイスズメから学習したのでしょうか?
本当のことは専門家でも良くわからないそうです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-07 20:48 | 野鳥写真 | Comments(0)
昨日撮影した、ホバリング連続写真です。

d0251387_2021218.jpg


d0251387_20214030.jpg


d0251387_20222011.jpg


d0251387_20225894.jpg


d0251387_20232651.jpg


全て横向きか、やや後ろ向きですね。(汗笑)
中々、正面のホバって撮れないです、対岸でホバするのを撮ると正面も撮れるのですが
そうすると、遠いので小さい写真しか撮れないですし・・・
できることといえばチャンスを100%撮れるように精進するくらいしかないですね。
あと、小さな池だと位置を移動して、正面も狙えますが、ここのフィールドは無理なのです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-12 20:27 | 野鳥写真 | Comments(0)
久しぶりのカワセミを撮影してきました。

d0251387_1712833.gif


ホバリングの連写写真をGIFアニメに編集しました。

d0251387_17241164.jpg

d0251387_17245347.jpg


今日は沢山のホバリングを撮影しました。
大体、1回のホバリングを15コマ程度撮影、6セット撮影できましたが
やっぱり、D7000の秒6コマでは役不足ですね。
結構ストレスがたまります。(笑)
D3なら9コマ/秒でストレス無いですが、フルサイズの1200万画素では微妙ですし・・・・

Nikon D7000+VR300mmF2.8G+TC-17E2
35ミリ換算750ミリで撮影

d0251387_17305995.jpg

d0251387_17315997.jpg
d0251387_17331028.jpg

d0251387_17335575.jpg


ホバリング撮影は100%撮影できましたが、ダイビングの方は60%の成功率
久しぶりだったので、かなり腕がなまってます。(汗笑)

d0251387_1736732.jpg


モチベーションを維持できずに、寒さに負けて、昼で撤退してしまいました。

やっぱ、ニコンさんAPS-Cの秒8コマ以上で2400万画素のカメラ早く出してください。m(_ _)m
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-02-11 17:43 | 野鳥写真 | Comments(0)