ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

カテゴリ:写真展( 7 )

海野 和男先生の写真展
毎日更新15年「小諸日記」Since1999が大阪のオリンパスギャラリーでお盆明けから
開催されます。
8日は、その前に先生のギャラリートークがあり、一足先に写真展を見て
海野先生から直接写真の説明とか色々聞けます。

d0251387_2335486.jpg


写真展会場で海野先生のスナップ
背景の写真はキイロスズメバチで今回先生が一番気に入った写真だそうです。

オリンパスTG3で撮影

d0251387_2338846.jpg


別カットで先生をもう少し大きく撮影

d0251387_23385813.jpg


ギャラリートーク終了後は近くの飲み屋で懇親会
会場の外は接近する台風の影響で大荒れ。

当初13名前後で予約していましたが、参加者は海野先生を始めとする12名と
まずまずの集まりで、参加された皆さんも先生と楽しいひととき過ごせました。
とても楽しかったです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-08-09 23:42 | 写真展 | Comments(0)
今年も、SSP展の開催が始まりました。

今年は35回目ということで、記念展になります。

d0251387_21175545.jpg


大阪展は6月27日(金)~7月3日(木)まで
大阪市中央区本町にある、富士フィルムフォトサロンにて開催されます。
勿論、大阪展は入館無料です。
お近くにお立ち寄りの際は是非ご覧になってください、宜しくお願いいたします。

私の出展作品は「バラ星雲」

d0251387_2129845.jpg

[PR]
by tenmontyu2 | 2014-06-17 21:29 | 写真展 | Comments(2)
d0251387_732224.jpg


第34回SSP展は大阪展が6月21日よりスタートです。
私も出展しています。

d0251387_734232.jpg


大阪展は富士フイルムフォトサロン大阪にてスペース1、スペース2の全てを
使っての展示となります。
6月21日から6月27日午後3時までです
お近くにお立ち寄りの際は是非見てください、富士フォトサロンは入場料等は有りません、無料です。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-06-20 05:46 | 写真展 | Comments(0)
先日、大阪のオリンパスプラザで開催された、海野和男先生のギャラリートークに行きました。

写真展は下記URL参照で大阪:2012年11月22日(木)~12月5日(水)まで
開催されています。


http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/121025_365days/

d0251387_20482950.jpg


ギャラリートークの様子
OM-D EM-5 MZD60mmF2.8MACRO
F2.8 1/125s

この日は、写真展の写真解説のほかに、新しいマイクロフォーサースの60ミリマクロレンズについての
特長とか使い方などを中心のお話が聞けました。
60マクロ用のフードが中々良かったので、今日私も買いました。(笑)
このフード、スライド式で収納できて、カメラジャケットに入れる時も、フードをはずさなくても
スライドするだけで、収納できる優れものです。
このレンズは開放からF8位までの描写力が優れているので、基本、ノンストロボで撮影する
ので、フードは在ったほうが良いと思います。

d0251387_2182814.jpg


残念ながら、昆虫シーズンは殆ど終了時期なので、作例は殆ど撮れませんが
軽くて小さくて、手振れ補正も良く効くこのセットは、来シーズンの撮影に威力を
発揮してくれると思っております。

作例は本日撮影のベニシジミ、翅がかなり痛んでますね。

OM-D EM-5 MZD60mmF2.8MACRO
1/160s F2.8

手持ちでパッとピントが来て、とっても使いやすいですね。
ボケもきれいです。

ギャラリートーク終了後、海野先生と数名で飲み会を開催いたしました。
このときには、オフレコのお話も聞けてとても楽しい時間をすごせました。
今度は、12月にまた、SSPの総会と忘年会で海野先生とお会いする機会があるので、
それも今から楽しみにしてます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-11-23 21:06 | 写真展 | Comments(0)
d0251387_4304315.jpg


いよいよ、SSP展の東京展が18日より始まります。
大阪は来月の22日から一週間です。
私も出品しております、お近くにいらした時は是非お立ち寄り
くださいますよう、宜しくお願いいたします。
[PR]
by tenmontyu2 | 2012-05-19 04:36 | 写真展 | Comments(0)
今日は久しぶりに月の写真を撮ってみました。

d0251387_1856546.jpg


D7000+VR600mmF4G+TC17E2
ISO400 1/320s F9

冬場は大気のシンチレーションが大きく、惑星や月面撮影には向いてません
でも、この程度の拡大率なら何とか見れる月面写真ですね。

東から木星が昇ってきています。

d0251387_1903656.jpg


流石にカメラのレンズでは木星のように小さな対象は難しいですが
何とか縞模様は写りました。
木星の横に見える星は、木星の衛星のひとつです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-12-04 19:01 | 写真展 | Comments(7)
雨の天気予報でしたが、朝起きて天気予報を見ると微妙な具合
結局、リンリンに7時に集まったメンバーは

ドクター、プロテインさん、M見さん、N川さん、N島さんと私の6名。
様子を見ながら、琵琶湖方面へ行くことに・・・

d0251387_2046271.jpg


宇治を過ぎた頃には、スマートフォンで天気予報を確認すると、行けそうな感じで
結局、強行してきました。
ここで、自称雨男のプロテインさんと自称晴れ男のドクターとの一騎打ちですが
結果、殆ど雨に遭遇することなく、ドクターのパワーが勝っていると言う喜ばしい結果と
成りました。♪

d0251387_20491387.jpg


アトラスのログですが、帰りの宇治あたりでバッテリ切れで途切れてしまいましたが
本日の走行距離は209kmでした。

d0251387_20504524.jpg


今回ドクターはニューフレームで参加です。
タクリーノ コズマ あの上坂さんが直接持ってきたコズマに、ドクターに試乗して購入したという
いきさつがあります。
それにしても、中々綺麗なグラフィクです。
とってもカッコイイですね。♪

さて、話題はサイクリングに戻して

d0251387_2056727.jpg

d0251387_20561949.jpg
d0251387_20564562.jpg


行きは、県道2号で、途中安土城跡によりました。
交代で撮影。

d0251387_20582014.jpg
d0251387_20583265.jpg


彦根城に着く前にとりあえず腹ごしらえ。
「近江ちゃんぽん」です。

d0251387_2102427.jpg


でも、私はちょっとあっさりと豚そばと半チャーハンのセットにしました。
この豚そば、中々美味しかったです。
今日は結構寒かったので、暖かいラーメン系は体も温まってとても美味しかったです。

d0251387_2123851.jpg


ドクターも豚そばを食べてました。
隠し撮りなので、何のポーズも無いですが、その方が面白い表情撮れたりします。

d0251387_2145144.jpg


目的地の彦根城です。

この後、湖西道路経由で帰るのですが、ラーメン食べたのにしばらく走っていると
ハンガーノック状態になって、いきなり千切れました。(汗)
守山まで、殆ど一人旅状態・・・・
で、守山で合流して直ぐに皆で、コンビニで補給。

私だけが一人旅と思っていましたが、ドクターとM見さんも途中で一人旅になったそうで
ちょっと安心。(汗笑)

でも、M見さんはかなり長い距離の前を引いていましたし、ドクターは終始アウタートップで走行。
やっぱりハンディの無い私はもうちょっと頑張らないと駄目ですね。

コンビニで補給してから、私の脚も復活して、そこからは寝屋川まで、列車で帰ってきました。

200Km越えは久しぶりでしたが、とっても楽しい一日でした。

参加されたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
そして、今日は本当にお疲れ様でした。m(__)m
[PR]
by tenmontyu2 | 2011-11-23 21:15 | 写真展 | Comments(0)