ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

カテゴリ:自転車( 70 )

今週の迅速錬は奈良のまんま亭さんのカレーを食べに行くことに
しました。

d0251387_19582462.jpg


全行程です。

今日は朝の気温は2度、日中も7度程度とあまり気温が上がらず
寒い一日でした。
下りは体が冷えるくらい寒いので、これからのシーズン
温度調節のできるようにウェアーも冬ものの上に、ウインドブレーカーが、
必須になってきました。

d0251387_2022017.jpg


まんま亭さんのご主人に撮影してもらいました。

後日、まんま亭のブログにも別カット(まんまさんのiphone)での写真がアップ
されるのが楽しみです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-12-15 20:04 | 自転車 | Comments(2)
先週の土曜日は久々にまんま亭さんへ行きました。
今回は、カキ氷を食べに



迅速班のN川キャプテンと山岳番長さんと一緒に行きました。
ハワイで10間ほど練習をサボったので、この日は脚がバンバンに
走行距離は141kmでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-08-04 04:59 | 自転車 | Comments(0)
昨日の迅速錬は、伊賀の森のカフェに行って来ました。

d0251387_204551.jpg


走行距離 175.1km
平均速度 27.1km
取得標高 1757m

結構登った割には、平均速度もまあまあで、良い練習でした。

d0251387_20475628.jpg


とりあえず、玉水橋までCRです。
ここで、H川さんとチャゲさんは離脱です。
お二人とも午後から用事があるそうです。

d0251387_20501960.jpg


協和ゴルフで、かくさんと亀三さんも離脱されて、森のカフェへは
とりあえず3名で。

d0251387_20524657.jpg


こんな感じのお店です。

d0251387_20534273.jpg


今日のランチはこれです。

d0251387_20543356.jpg


選べるデザートに選べるドリンク付きで1200円
また、皆で行きたいです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-06-17 20:55 | 自転車 | Comments(0)
第10回富士ヒルクライムに行って来ました。
今年で、3回目の参加です。

d0251387_21471320.jpg


今回は迅速班4名を含めて9名での参加です。

d0251387_2128676.jpg


出前迅速の暴れん坊こと、山岳番長さんです。
出発してからはじめての休憩ポイントの土山SAで、いきなり美味しそうに
トマトを食べてます。

d0251387_2130677.jpg


土山SAでとりあえず記念撮影。


d0251387_21305396.jpg


会場に到着、エントリーを済ませた後、ブースを回って、メルセデスの富士ヒルクライム仕様
の前で、記念撮影。

d0251387_21332885.jpg


朝7時に出発して、エントリーも済ませて、宿舎のオレンジキャビンに到着
したのは、午後3時半くらい。
富士山をバックに記念撮影。
今回の参加メンバー全て揃いました。

d0251387_21344990.jpg


しばらく休憩して、明日の準備をしてから、毎度行っている、「海の家」
海の全くない、山梨県に何で、海の家やねんという突っ込みはなしにして
とりあえず、魚の刺身がメインのお店です。
お値段もリーズナブルです。

d0251387_2138592.jpg


私が食べたのはこれです。
この内容で1380円です。

d0251387_21402723.jpg


スタート前の山岳番長さんです。
顔がこわばっているのは、寒さのせいです。
朝は結構冷え込んでいます。12度くらいでした。
この場所、富士北麓公園でこの時間で12度だと、5合目のゴールは
3度前後です。
坂を上るので走っているときは寒くないですが、そうでないとこの格好では耐えられません。
勿論、到着後には、荷物を預けてありますから、冬物に着替えて下山です。

d0251387_21444995.jpg


今年の募集人員は6000人で、昨年よりも1000人多い参加で
相変わらず凄い数の人です。


さて、今年の私の記録は1時間54分でした。
昨年よりも4分短縮しましたが、初参加のタイムよりは悪かったです。
相変わらず、登りが弱くて、駄目駄目ですが、富士ヒルクライムはチームの皆で
遠足気分でとても楽しいです。

来年も今年より速いタイムで登れるようになりたいです。
まあ、成らなくても、楽しみの一つなので必ず行く予定です。

最後に、今回参加されたメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-06-04 21:52 | 自転車 | Comments(2)
今日は距離は短いですが、練習強度は何時もどおりということで。

d0251387_18232739.jpg


玉水橋までの平均速度は30km/hをオーバーはよいのですが
打田を登って鳥谷池を登って下ると平均は27km/h台まで落ちてしまいます。

玉水橋の手前で、本当はゴールスプリントしたかったのですが、すでに心拍がMAXの95%に
達していて、全然無理でした。
最後に力を出せるような走りが目標なのですが、まだまだ全然駄目です。ozr
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-05-26 18:27 | 自転車 | Comments(0)
今日は午後から雨の予報。
迅速練のスタートを午前7時に変更して早い出発。

d0251387_1355438.jpg


迅速ローソンから玉水橋まで何時もどおりの1時間ジャスト
玉水で後続をちょっと待って、再スタートして、大正池山岳ポイントに
9時30分くらいに到着して、さっさと来た道を下って、三山木駅側のコメダコーヒーで
休憩。コメダで30分くらい皆さんと歓談。

本日のメンバーは
N川キャプテン、N島さん、亀三さん、H川さん、かくさん、チャゲさん
そして、私の7名

打田を登って、Jの第三コーナー下ったパン屋に行く予定でしたが
雨が気になったので、そのまま皆で真っ直ぐ帰ることに

d0251387_1431516.jpg


結局11時過ぎに寝屋川到着。

皆と分かれてから、N川キャプテンと四川麻婆豆腐定食を食べて帰宅して
ベランダでバイクを掃除してたら、程なく雨が降ってきました。
今日の作戦は大成功というところで、いえ、天気予報も予報どおり
たまには当てになる天気予報でした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-05-19 14:07 | 自転車 | Comments(0)
先週の迅速錬は迅速 夢洲周回錬でした。

d0251387_20413327.jpg


全行程です。
この日は、夢洲以外は風もあまりなくて、とても走りやすい日でした。

d0251387_20431854.jpg


90分間の周回練習はとても辛いですが、シマノ鈴鹿レースに向けての
練習も見据えてです。
13周回で、平均速度はおよそ36km/h程度ですから、まだまだですね。
一周回ごとに、信号に引っかかりますこの信号に引っかからないように周回しようとすると
多分40km/h位じやないと無理のようですが、全然無理です。(笑)

せめてもう1.5km/hあげたいところですが、鈴鹿までに頑張ってみたいと思っています。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-05-16 20:46 | 自転車 | Comments(0)
今日は午前中は路面がウエットだったので、迅速錬は午後からです。
今回は迅速夢洲舞洲錬

d0251387_21562933.jpg


リニューアルした、迅速ローソンで記念撮影。

d0251387_21573827.jpg


全工程です。
今日は凄く風が強く、風速10メートル近く吹く時も・・・
リムハイト38mmのステルスカーボンホイルですら、
ハンドルを取られそうになるくらいの風で、向かい風だと
登り並と云っても過言ではありませんでした。

本日参加のメンバーさん、お疲れ様でした。
やっぱり自転車は風の無い日が良いですね。(汗笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-21 22:01 | 自転車 | Comments(2)
今日は、迅速班メンバーから3名の伊吹山ヒルクライムに出場しているので
メンバーは少なめだと思ってたら、サプライズで、R班料理長さんと久々の
N野さんが登場して、結局6名でスタートです。

d0251387_1621963.jpg


本日のコースです。
私は2週間ほどまともに練習してないので、Cで早々と千切れてしまいました。orz

結局今日は参加の皆さんお疲れ気味ということもあって、打田を登って、パン屋に直行♪
やっぱりNキャップテンが居ないと駄目ですね。(汗笑)

来週はばっちり練習しますよ。
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-14 16:25 | 自転車 | Comments(0)
今年の夜桜はCOLNAGO M10sで、撮ってみました。

d0251387_22242911.jpg


D90 トキナーDX12-24F4
ISO200 F5.6 30秒露出
[PR]
by tenmontyu2 | 2013-04-04 22:20 | 自転車 | Comments(0)