ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

カテゴリ:天体写真( 280 )

ゴールデンウィーク前半戦は御杖高原へ行って来ました。
結果的には御杖高原へ二連荘となりました。(笑)

今回の遠征は2台体制で
SXP+ε130D+D800新改造
AP+シグマ180mmF2.8マクロ

となりました。

とりあえず、今回はSXP+ε130D+D800新改造ってことで。

d0251387_20285689.jpg
この時期の定番中の定番
「アンタレス付近」です。
Vixen SXP
ε130D 430mmF3.3
Nikon D800新改造
ISO1600 180s×27コマ 81分

流石にフルサイズとはいえ、430mmはこの対象には狭すぎますね。
最低でも300mmやはり180mmから135mmくらいが見やすいですね。
新改造なので、アンタレスに大きくゴーストが出ました。
カメラもD810Aにすればよかったです。
今回はD810Aはシグマ180mmF2.8マクロに使ってます。(汗)
d0251387_20291827.jpg
M8-20

ISO3200 90s×29コマ 43分30秒
この対象を狙うなら横構図ですね。
タカハシのε系は130Dも180EDも共通して言えますが、接眼部に付属の
回転装置を使用すると、光軸が狂います。
大きくスケアリングが狂うからでしょうね。
130Dの光軸は比較的簡単に調整できますが、180EDは
かなりめんどくさいし、暗い撮影場所ではとても合わせづらいです。
づぼらかましてそのまま撮りました。
d0251387_20271500.jpg
M101回転花火銀河
ISO1600 180s×27コマ 81分

実はこれトリミングしました。
e180EDはかなりシャープなので、相当トリミングしても星像はとてもシャープで
鑑賞に堪えますね。
さそり座が上るまでの時間調整で撮影しました。
d0251387_20273242.jpg
北アメリカ星雲とペリカン星雲
ISO3200 90s×43コマ 64分30秒

まだ、この対象を撮るには時期が早かったですね。
あまり高度が稼げず、コントラストの低いものになってしまいました。
まあ、この対象はこれからですね。

とりあえず、初日のε180ED編はここまで、続きは180mmF2.8マクロで・・・・・



[PR]
by tenmontyu2 | 2017-05-12 20:55 | 天体写真 | Comments(0)
2017今期初の大台ケ原遠征に行ってきました。

この日の日中の気温は23度で少し汗ばむ陽気でしたが、大台ケ原の午後3時過ぎの
気温は10度です。このままで行くと、夜半には2~3度くらいまで下がるかなぁと
思ってましたが、さすが大台ケ原、氷点下-1.2度まで下がりました。
冬装備で来たのですが、それでも寒いです。

明るいうちに機材の組み立てしました。
d0251387_05455360.jpg
今回はSXP赤道儀+e130D+D810A
AP赤道儀+シグマ180mmF2.8+D800新改造の二台体制です。

d0251387_05380440.jpg

シグマ180mmF2.8---F3.5に絞って撮影
Vixen AP+SB10+ステラショット+PHDガイド
NikonD800新改造

ISO3200 90s×44コマ 66分露光

d0251387_05380520.jpg
上の画像のM8-20部分を大きくトリミングしました。
流石にフルサイズ周辺像なのでちょっと星は変形してますが
3600万画素の解像度は素晴らしいと思いますね。
D810AとD800新改造は最近メインになってしまってAPS-Cの
出番が無いです(汗)


d0251387_05380345.jpg
D810A+e-130D
ISO3200 180s*30コマ

d0251387_05380388.jpg
下の画像はM8と猫の手のトリミングです。

3600万画素だから少々のトリミングは使えますね。
Webでもプリントでも違いはわからないでしょう。
勿論、光学系がシャープということは前提ですが、イプ130とシグマの180mmF2.8は
この条件を完全にクリアしてますね。
d0251387_05380505.jpg
さそりが出てくるまでの時間つぶしに回転花火銀河を撮りました。
小さいです。

d0251387_05380569.jpg
とりあえずトリミング
ちょっとさまになりましたねぇ~
ISO3200 180s×36コマ 108分
d0251387_05380682.jpg
マルカリアンチェーン

d0251387_05380678.jpg
本命のアンタレス付近ですが
この日の南側は薄モヤが中々切れずに、かすんだ空のまま撮影しました。
40コマ中15コマの雲の影響の少な目を選んで処理しましたが
雲のかぶりが酷くてこの辺が限界でした。
もう少し幻想的な写真にできれば良いのですが、私の処理力では
あまりにも力不足ですね。(汗)

前回の御杖のアンタレス付近より良いの撮ろうと思ってたのに、中々思うようにはならないですね。
サソリもそろそろラストチャンスですね。
ゴールデンウィークに何とか撮りたいですね。


[PR]
by tenmontyu2 | 2017-04-28 06:09 | 天体写真 | Comments(0)
下弦の月に御杖高原に遠征に行きました。

d0251387_21205814.jpg
とりあえず、海外遠征用のセットのテストと夏物狙いです。

シグマ180mmF2.8マクロ
Vixen AP赤道儀
PHDガイド
F4 ISO3200 180s×26コマ

最近のシグマのレンズの性能は素晴らしく、純正レンズを凌ぐ性能だと思います。
d0251387_21211714.jpg
タカハシ e-130D
Nikon D810A
Vixen SXP
外気温 0度
ISO 3200 180s×34コマ 102分

この日のGPV の予報はあまり良くない予報でしたが、一か八か出撃しました。

現地では、何時もの仲間の杉村さんとノブさんとフルミさんで撮影開始しましたが、夜半までは、
薄雲来襲でまともに撮影出来ませんでしたが...
夜半過ぎから晴れてきて、とりあえず、夏の対象の先撮りが出来ました。
夜半くらいに、久しぶりによっちゃんも登場されて、新兵器のテストに来られて、御杖高原は大賑わいで、とても楽しい時間でした。


来月の新月期には、条件が良くなるので、
次回はスカッと晴れて欲しいですね〜




[PR]
by tenmontyu2 | 2017-04-08 21:26 | 天体写真 | Comments(0)
このところ週末の新月期に天気が良くないので
手持ち撮影鏡筒の光軸調整とスケアリング調整をしました。

d0251387_20230743.jpg
全て、Nikon D810Aでフラット撮影したものをステライメージ8の等光度曲線を表示しています。
光軸は反射系は全て合わせてあります。



タカハシ ε-130D
色々試しましたが、どうも接眼部の回転装置のスケアリングが狂っていて
この辺が限界でした。
等光度曲線を見る限り、中心からの分布は良いのですが、右側が明るく左側が暗くなっています

d0251387_20290337.jpg


笠井 Ginji150FN
何故か、GINJIはばっちり調整できました。
手持ちの撮影鏡筒では一番安価な鏡筒ですが、600mmF4というスペックは中々
使い勝手のある焦点域ですから、今年はこの鏡筒を少し使いたいです。


d0251387_20322763.jpg


タカハシ FSQ106ED 主焦点 530mmF5

流石タカハシの撮影専用鏡筒ですね。
等光度曲線を見る限り、フラットが必要ないくらいの光度分布です。
この鏡筒もRAP2導入前は、画像処理すると星の色が左右で違ってので
出番が余りなかったですが、今年は使って行きたい鏡筒です。
d0251387_20372351.jpg
タカハシ FSQ106ED RD0.73 385mmF3.6

このレデューサーとの組み合わせが一番星の色が左右で違っていて
この鏡筒を使わなかった大きな理由でしたが、これまた、RAP2の導入と
接眼部の調整で見違えるほど良い写りになりました。
これと、ε-130Dと焦点距離と明るさが近いので出動させるのにどちらを
選ぶか悩みそうです。
d0251387_20433706.jpg


タカハシ SKY90+RD 407mmF4.5

この鏡筒の等高度曲線が一番美しいです。
口径90mmで407mmF4.5とちょっと中途半端ですが
イメージサークルはRD付きで44mmと何とかフルサイズ使えます。
焦点距離的にはイプ130と被りますが、AP赤道儀に載って、ちゃんと
ガイドできるのが利点です。
二台体制のサブがメインになりそうです。
d0251387_20463187.jpg

タカハシ FS60CB+RD 255mmF4.2

この鏡筒の接眼部は柔く、スケアリングは狂いまくっていましたが

その悩みは一挙に解決しました。
手持ち撮影鏡筒としては一番短焦点です。
残念ながらイメージサークルはフルサイズより少し小さいのが難点です。



タカハシ ε-180ED
d0251387_21040443.jpg
今回はこの鏡筒は調整せずです。
前回の等光度曲線ですが、カメラはAPS-CのASTRO60Dです。
この鏡筒の接眼部回転装置もスケアリングが狂っていて
回転装置を使うと光軸の微調整が必要です。

d0251387_21384107.jpg


笠井 GS200RC+屈折用フラットナー

春の銀河や惑星状星雲、球状星団のクローズアップ用
手間のかかる鏡筒ですが、パーフォーマンスは中々のものです。



[PR]
by tenmontyu2 | 2017-03-28 21:06 | 天体写真 | Comments(0)
2月の新月期は備前方面に遠征しました。

d0251387_20523984.jpg

M1 かに星雲 惑星状星雲

笠井GS200RC+笠井屈折RD0.8
60D-FM(centralDS EOS60D IR改造機)
ISO3200 180s×23コマ
Vixen SXP
アドバンスユニット+Watec910HX+miniBORG50+2.4倍バローによるオートガイド
d0251387_20592631.jpg
M13 ヘルクレス座の球状星団

ISO6400 240s×16コマ
ISO3200 240s×10コマ
ISO800  40s×8コマ

段階露光で星団の中心から周辺までの諧調を出しました。

d0251387_21001422.jpg
M81-82

ISO5000 180s×9コマ
ISO3200 180s×4コマ

こちらも段階露光ですが、子午線通過前後の撮影のため
ガイドが乱れたコマが続発して、結果的に枚数不足になりました。
d0251387_20594571.jpg
M51

ISO6400 240s×25コマ

やはり非冷却の60DではISO6400はちょっと無理がありますね。
ISOは3200までに抑えて露出時間を延ばしたほうが良いかもです。

明け方にはサソリ座が上ってきて、そろそろサソリのシーズンですね。
次回はサソリ付近をまともに狙ってみたいと思っています。


[PR]
by tenmontyu2 | 2017-03-07 21:16 | 天体写真 | Comments(1)
昨年末の撮影分を再処理しました。
っていうか、今年になって新月期にはあまり天気が良くないので・・・
今月末の新月期はなんとかスカッと晴れて欲しいです。

d0251387_1474834.jpg


2016/12/27 井内浦
FS60CB+RD
60d-FM Canon 60D IR改造機
ISO3200 240S×34コマ

d0251387_13535911.jpg


2016/12/28 御杖高原
FSQ106ED F5 主焦点
D800 新改造
ISO 3200 180S×24コマ

色々と問題の有ったFSQ106EDですが、主焦点のF5の撮影だと
フルサイズでも十分使えるようになりました。
まぁ、屈折系はあまり好み出ないので、この辺はε-130Dが今後は担当する領域ですが。(汗)

d0251387_1405246.jpg


2016/12/28 御杖高原
FSQ106ED F5 主焦点
D800 新改造
ISO 3200 180S×16コマ

d0251387_1424779.jpg


2016/12/28 御杖高原
FSQ106ED F5 主焦点
D800 新改造
ISO 3200 180S×36コマ

FSQ106EDの主焦点はスケアリングの見直しもあり、周辺まで均一で
色ずれ、星の色の傾きもなく、素晴らしいと思う様に成りました。
まあ、長かった道のりです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2017-02-11 14:05 | 天体写真 | Comments(2)
FSQ106ED VS VR300mmF2.8 星像比較をして見ました。

どちらもライトフレームの未処理1枚ものです。

d0251387_8113720.jpg


FSQ106ED F5主焦点 D800新改造
写野中心部

d0251387_812228.jpg



FSQ106ED F5主焦点 D800新改造
写野周辺部

d0251387_7545868.jpg


d0251387_7574076.jpg


上 VR300mmF2.8 D800新改造 下 FSQ106ED F5主焦点 D800新改造 
写野中心部
d0251387_757412.jpg



d0251387_758256.jpg


上 VR300mmF2.8 D800新改造 下 FSQ106ED F5主焦点 D800新改造 
写野周辺部

望遠レンズVR300mmF2.8とD800新改造との相性は中々です。

d0251387_831016.jpg


FSQ106ED+RD F3.6 D800新改造
写野中心部

d0251387_832083.jpg


FSQ106ED+RD F3.6 D800新改造
写野周辺部

流石にRD付けたFSQ106EDの周辺は星がいびつですね。
[PR]
by tenmontyu2 | 2017-01-04 08:00 | 天体写真 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願いいたします。

d0251387_19133311.jpg


今年は何度もわし星雲を撮りました。

d0251387_19154361.jpg


2016/10/30 大台ヶ原 ε-180ED ASTRO60D

d0251387_19172563.jpg


2016/11/03 すさみ運動公園 SKY90 ASTRO60D

d0251387_19183786.jpg


2016/11/06 大台ヶ原 FSQ106ED+RD ASTRO60D

d0251387_19202766.jpg


2016/12/24 井内浦 FSQ106ED+RD ASTRO60D


FSQ106EDの最終テストもしました。
主にスケアリング系です。

まずはFSQ106ED+D800新改造 主焦点フルサイズ

d0251387_19262696.jpg


M45

d0251387_19264349.jpg


オリオン馬頭星雲付近 アルタニクからアルニラムにかけて

次はRD付き ASTRO60D

d0251387_1931571.jpg


馬頭星雲

そして、久々にニコンの望遠レンズ
AF-S VR300mmF2.8G EDとD800新改造の組み合わせ

d0251387_194287.jpg


オリオン中心部

d0251387_19434726.jpg


勾玉星雲

VR300mmF2.8は思った以上にシャープです。
ただ、純正のフードが僅かに光漏があり、被りがあるので、フードの光漏れ対策が必要です。

最近アップが滞っていたので、年末年始総集編と言うことで。

d0251387_7495267.jpg


AF-S VR300mmF2.8G EDとD800新改造
[PR]
by tenmontyu2 | 2016-12-31 19:47 | 天体写真 | Comments(0)
11月の新月期に再び大台ヶ原に行ってきました。

この時期の大台は流石に寒いです。この時は3度くらいでした。

d0251387_21242034.jpg


わし星雲

鏡筒  タカハシ FSQ106ED+RD0.73
赤道儀 ビクセン SXP
ガイド miniBORG 50+2.4倍バロー+Watec910HX ビクセンアドバンスユニットによるオートガイド
カメラ centralDS ASTRO60D 冷却温度-17度
フィルター IDAS HEUIB-2 MFA

ISO3200 210s×26コマ 91分

d0251387_2129695.jpg


ハート星雲

ISO3200 210s×30コマ 105分

d0251387_21314837.jpg


昴 プレアデス星団

ISO3200 210s×29コマ 101.5分
[PR]
by tenmontyu2 | 2016-11-21 21:33 | 天体写真 | Comments(0)
d0251387_5283324.jpg


M35

タカハシ  ε-180ED
Vixen   SXP赤道儀
ASTRO60D ISO3200 90s×16コマ  24分 冷却温度 -9度

M35好きな散開星団の一つです。
散開星団はεのようなスパイダーの十字が入る反射系が良いですね。


d0251387_5374437.jpg


ペルセウス座の二重星団

ASTRO60D ISO3200 90s×26コマ  39分 冷却温度 -9度

d0251387_5414071.jpg


プレアデス星団

ASTRO60D ISO3200 120s×50コマ  100分 冷却温度 -9度

d0251387_544574.jpg


バラ星雲

ASTRO60D ISO3200 120s×28コマ  56分 冷却温度 -9度

d0251387_5453881.jpg


馬頭星雲

ASTRO60D ISO3200 120s×30コマ  60分 冷却温度 -9度

今回のε-180EDの撮影はステラショットを利用しましたが、なんと設定がJPEGのみのせっていになってまし
た。(汗)
従ってあまり強い画像処理が出来てません。
そもそも、ステラショットはカメラ内の設定を一切使用せずにステラショット側の設定で撮影します。
いわば、カメラの機能を全て乗っ取ってソフトがカメラを完全制御します。
その為、現在のバージョンだとカメラ内のメモリーカードに記録できずPC側にしか記録できない等の
制限があります。
ステラショットは自動導入と導入補正が秀逸なので、改善して欲しい点ですね。

今回はオートガイドはステラショットを使わず、アドバンスユニットのオートガイドを使用しました。
これは、ステラショットのオートガイド機能がイマイチ安定性と精度に問題があるのでこの辺も
改善して欲しいですね。
ちなみに、35ミリ換算400mm程度であれば、問題ないレベルですが、それ以上だと極端に歩留まり落ちます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2016-10-21 06:11 | 天体写真 | Comments(3)