ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

カテゴリ:未分類( 21 )

d0251387_09344306.jpg
d0251387_09351556.jpg
d0251387_09353645.jpg
d0251387_09361051.jpg
d0251387_09362456.jpg

[PR]
by tenmontyu2 | 2016-12-08 09:33 | Comments(0)
ハワイ島旅行の写真の整理がまだなので
取り敢えず、先週の神野山でステラショットのテストの結果から

d0251387_2022755.jpg



M20
180s×10枚

Vixen SXP
笠井GS200RC
笠井屈性レデューサー0.8
miniBORG50+2.4倍バロー+Watec910HX
CentralDS ASTRO60D
外気温 24度 冷却温度 -4.5度

ステラショットからカメラコントロールと導入補正機能使用
ガイドはアドバンスユニット使用

d0251387_2023201.jpg


M16
180s×10枚

d0251387_20235851.jpg


M17
180s×10枚

d0251387_20274790.jpg


M27
240s×10枚

d0251387_20281999.jpg


M22
180s×10枚

d0251387_20285039.jpg


M11
180s×10枚

d0251387_20292521.jpg


M71

180s×10枚

d0251387_20295336.jpg


M33

240s×3枚

d0251387_2030134.jpg


螺旋星雲

180s×10枚

薄明から快晴でしたが、M33を撮り始めて3コマ目で曇り始めて、撮影終了でした。
薄明まで約一時間というところでしたが、まずまずでした。

今回は撮影当初はステラショットのオートガイド機能を使用してましたが、長焦点ガイドには少し問題が合って、直ぐにアドバンスユニットのオートガイドに切り替えました。

ステラショットは大変良く出来たソフトですが
私的には、600mm程度までのガイド限定した方が良いという結果に達しました。
私の場合、適正鏡筒は
ε180ED、FSQ106ED、SKY90あたりで
使いたいかと思ってます。














[PR]
by tenmontyu2 | 2016-08-03 10:11 | Comments(0)
今月の新月期は殆ど坊主状態だったので
手持ちの機材一覧でもアップしておこと思います。

d0251387_18184980.jpg


天体写真を三年前に復帰して、初めてた時は
望遠鏡の、代わりに望遠レンズを使用してました。

Nikon ED600mmF4VR
タカハシ FS60Q
Vixen SXP赤道儀

d0251387_18185093.jpg


タカハシ SKY90
Vixen GPD-2 KASTEC MTS-3S改造

二台体制のサブ機です。

d0251387_18185061.jpg


タカハシ FSQ106ED

この鏡筒は、色々と問題あって、余り使って無いですが、QHY9を購入したので、復活したいと思ってます。

d0251387_18185088.jpg


笠井 GINJI150FN

この鏡筒でニュートン反射の光軸調整について
色々と勉強しました。
完璧に調整すれば、コスパ最高の鏡筒です。

d0251387_18185197.jpg


Vixen ED81S2
Vixen ED103S

小型軽量でとても良く見える望遠鏡です。
チョット見から、笠井屈折レデューサー0.8と組み合わせると、侮れない望遠鏡ですが、Fが暗いのが
欠点です。
ソレ以外は申し分無い鏡筒で、コスパ最高の鏡筒です。

d0251387_18185112.jpg


笠井 GS200RC+V-POWER-S
Vixen AXD 赤道儀

ついに、憧れのAXD赤道儀を入手
追尾精度は実測で±1.2秒と驚異的な精度です。
現在のメイン赤道儀です。

d0251387_18185114.jpg


QHY9

初のモノクロ冷却CCDです。
まだ、能力を100%活かせて無いですが、メインの
天体用カメラです。

其の他には
CentralDS ASTRO60D
冷却デジカメ
QHY9の導入で、サブカメラとなりました。
天体用カメラとしては他に
CentlalDS 60D-FM
Nikon D3200 新改造

d0251387_18185290.jpg


太陽用に
コロナド P.S.T

d0251387_18185285.jpg


笠井GINJI300FN

価格はとても安いですが、能力を発揮出来れば、かなりの写真が撮れるのではと期待を含めて購入しました。
まぁ、この手の望遠鏡は素材ですから、手はかかりそうですね〜
まぁ、気長に調教して行こうと思ってます。

d0251387_18185373.jpg


タカハシ ε180ED
最近、知人から譲り受けた鏡筒です。
作りは笠井の製品と比較に、ならないほど
しっかりと作られてますが、F2.8と驚異的な明るさで、光軸調整やピント合わせがシビアな鏡筒ですね。
これも、これから調教っていうか、私が訓練しないと使いこなせないかもです。

写真は無いですが
あと、観望用に
スカイウォッチャーのBKMAK127 マクカセ
ケンコーのSE120

です。

[PR]
by tenmontyu2 | 2016-04-20 17:43 | Comments(2)
ε180ED光軸調整備忘録としての記録です。

d0251387_07531863.jpg



斜鏡センター調整用の塩ビ
主鏡セル及び筒先にはまる大きさの塩ビ

d0251387_07531902.jpg



主鏡セルを外してはめると見やすいです。

d0251387_07531996.jpg



斜鏡センターマークを糸十字の中心に合わせる。
この時斜鏡押しネジは接眼側手前の2個で合わせます。

d0251387_07531986.jpg



次に主鏡センターマークが糸十字の中心に合わせますが、斜鏡引きネジを緩めて主鏡センターマークを糸十字の一方の中心に来るように回転します。
その後、引きネジを締めて、斜鏡押しネジ
接眼側から反対側の一本を調整して中心に合わせます。

d0251387_07532026.jpg



次に主鏡セルの3点を使用して、センターリングアイピースの中心とセンターリングアイピースの反射板が全て同心円上になる用に調整して完了です。

主鏡は洗浄すると主鏡セルの中心に合わせる必要がありますので、

d0251387_07532047.jpg



主鏡セルのミラーを収める外側と同じ大きさにカットした塩ビの中心マークを付け

d0251387_07532081.jpg



主鏡センターマークと塩ビの中心マークを合わせて固定します。

d0251387_07532072.jpg



自宅の空でテスト撮影
周辺減光の分布確認の為に強調処理してます。

ε180ED
centlalDS 60D-FM
アストロノミック FFフィルターHa 12nm
ISO3200 180s×5枚
Vixen SXP
ガイド miniBORG50+2.4倍バロー+Watec910HX
アドバンスユニットによるオートガイド

d0251387_07532138.jpg



撮影風景

d0251387_07532159.jpg



アドバンスユニットの追尾精度

ε180EDは鏡筒本体のみで10キロオーバー
タカハシのバンドと上下アルミプレート
カメラ、ファインダー、ガイド鏡、フード
を合わせると14キロオーバーになります。
Vixen SXP赤道儀に載せるには限界の重量ですが
風があまり吹かないと、追尾精度も良くとりあえず使えるレベルですね〜。

基本的にはAXDに載せての運用となりますが
風の無い日限定でライトに撮影も良いかもしれません。

d0251387_07492691.jpg


最後に、ε180EDの斜鏡押しネジのロックナットは普通の六角ナットでとても使い辛いので、コスモ工房さんにお願いして、ローレット付きのロックナットに交換しました。
これで、斜鏡の調整がアーレンキー一本で調整可能になりました。




[PR]
by tenmontyu2 | 2016-04-20 05:44 | Comments(0)
EdgeHD800を里子に出して
ε180EDを入手しました。

d0251387_13310725.jpg


とりあえず、SXPで仮組みしましたが
やはり、重量的にチョット苦しそうですね〜。
やはりこの鏡筒はAXDに載せるのが現実的カモ知れませんね。

d0251387_13310802.jpg


2007年式です。
ミラーも綺麗です。

d0251387_13310845.jpg


こんなのも付いてます。

d0251387_13310902.jpg


ケースはタカハシのバックM
になんとか、バンド付きで入りました。

d0251387_13310948.jpg


とりあえず、光軸アイピース(タカハシ純正)で
仮合わせしました。
晴れたら、星像で光軸チェックしようと思ってます。
ファーストライトはとりあえず、GINJI300FNの後になりそうです。
夏と秋向けの鏡筒ですね〜。
週末晴れて欲しいですね〜。



d0251387_23736100.jpg


翌日、斜鏡センターを追い込み調整しました。
写真だ見ると、主鏡の光軸がまだ若干ずれてますね。(汗)
[PR]
by tenmontyu2 | 2016-04-04 23:02 | Comments(0)
今週は火曜日水曜日と晴れましたので
QHY9のテスト撮影をしました。

d0251387_07233142.jpg


撮影風景です。
自宅テストなので、SXPです。
ガイドはコバンザメです。
SXPでコバンザメは初めてです。



d0251387_2249551.jpg




M82
GS200RC RD0.8 1280mmF6.4
Vixen SXP
QHY9
LRGB 各180s 一枚



d0251387_2250139.jpg




M76 子亜鈴星雲
GS200RC RD0.8 1280mmF6.4
Vixen SXP
QHY9
LRGB 各180s 一枚

とりあえず自宅でもそれなりに写りますね〜
やはり、デジカメとは一クラス上の写りです。
遠征が、楽しみになりました


[PR]
by tenmontyu2 | 2016-02-04 07:13 | Comments(4)
ついに、冷却モノクロCCDに手を出してしまいました。

d0251387_14483847.jpg


梱包状態です。

d0251387_14483870.jpg


こんな感じの内容です。
QHY9本体
フィルターホイル
専用カメラケース
LRGBCフィルター
電源コード

d0251387_14483839.jpg


ホイルの中身です。

d0251387_14483945.jpg

取り付け状態です。

付属のソフトのEZCAPは
冷却モノクロCCD、初心者の私でも、ある程度は
感覚的に操作がわかります。
撮影仲間のくろさんやグッチさんが同じQHY9を使っておられるので、わから無いところは教えてもらったりとかして、心強いです。

2月の新月期には実戦投入出来ればと思ってます。


QHY9の仕様

d0251387_206852.jpg


d0251387_2071159.jpg

[PR]
by tenmontyu2 | 2016-01-26 14:40 | Comments(2)
三連休の初日というかその前日の夜はGPVの予報も微妙でしたが
とりあえず何とか晴れそうなので、10月の坊主回避の為に神野山に遠征しました。
とりあえず、薄モヤの多い日で、まじめに撮影したのは、私だけかも知れませんでした。
神野山星見隊のメンバーは私とくろさんとマー君の三人。

今回、私のEdgeHD800は特別バージョンです。
シュミカセですが、スパイダーのきらりん十字が入ります。(笑)
どんな物かはその内記事にします。まだ、ベーターバージョンですから。(汗)

d0251387_19175020.jpg


M57 リング状星雲

セレストロン Edge HD800直焦点 2000mmF10
Vixen SXP AVUnit+Watec910HX オートガイド
centralDS ASTRO60D 外気温 15度 冷却温度-11度
HEUBI-2フィルタ- セレストロンオフアキシスガイダー
ISO2500 120s×9コマ 18分

2000mm キャノンAPS-Cなので3200mm相当ですが、それでもM57は小さいので
ピクセル等倍トリミングです。

d0251387_1924346.jpg


M27 亜鈴状星雲

セレストロン Edge HD800直焦点 2000mmF10
Vixen SXP AVUnit+Watec910HX オートガイド
centralDS ASTRO60D 外気温 15度 冷却温度-11度
HEUBI-2フィルタ- セレストロンオフアキシスガイダー
ISO2500 240s×16コマ 1時間4分

F10ですから1コマ8分程度はかけたかったですが、それが許さない透明度の悪さです。

d0251387_19271785.jpg


NGC891

セレストロン Edge HD800直焦点 2000mmF10
Vixen SXP AVUnit+Watec910HX オートガイド
centralDS ASTRO60D 外気温 15度 冷却温度-11度
HEUBI-2フィルタ- セレストロンオフアキシスガイダー
ISO6400 480s×5コマ 40分

暗い対象なので、露出オーバー覚悟で1コマ8分露出
真っ白です。(汗)
無理やり処理して、雰囲気だけの写真です。

d0251387_19302581.jpg


M1 かに星雲

セレストロン Edge HD800直焦点 2000mmF10
Vixen SXP AVUnit+Watec910HX オートガイド
centralDS ASTRO60D 外気温 15度 冷却温度-11度
HEUBI-2フィルタ- セレストロンオフアキシスガイダー
ISO6400 300s×20コマ 1時間40分

今回のメイン対象です。
流石に2000mmですね、空がよければもっとコントラストの良い写真になったはずですが
それでも、星雲の微細構造が良くわかります。

神野山は長焦点なら十分撮れますね。
まあ、今回の空の状態はかなり悪かったので、好条件の時に撮りたいですね。
っていうか、好条件の時は何処か遠くに遠征してますが。(爆)
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-10-13 19:39 | Comments(4)
土星撮影で、手持ちのGS200RCとEdge HD800両方で撮影比較してみました。

d0251387_21402734.jpg


Edge HD800 + ビクセン2倍バロー

d0251387_21412263.jpg


GS200RC + パワーメイト2.5倍

共通

Vixen GPD2 MTS-3s 自動追尾
QHY5L-ⅡC

AutoStakkert2+RegiStax 6.1+Nikon CAP NX2

焦点距離が1600mmと2000mmと違うので、バローレンズの倍率を変えてますが
同じ物で撮影した方が良かったですね。
ビクセンの安物の2倍バローですが、価格の割には頑張ってます。
この手の撮影だとパワーメイトとの画質差は少ないと思いますが。

さて、どちらもシーイングはそれほど良くなかったのですが、眼視だと
少しEdge HD800の方が良かったような、、、気がしますが、微妙な差ですね。
中央掩蔽の大きさを考えるとGS200RC健闘してますね。
この手の撮影は光軸がしっかり合っていることが重要なのだと思います。
ちなみに、GS200RCはかなり苦労してここまで光軸追い込んでますが、Edge HD800は
買ってそのままですが、光軸は完璧でした。

両者の鏡筒でどちらかを選択する場合は、メンテナンスが得意な方、って言うか
望遠鏡の光軸と向き合う事に楽しみを感じれる方はGS200RCはお勧めですね。(笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-08-12 21:56 | Comments(0)
V-Power接眼部に交換してから
スケアリングが悪化していたので、色々と調整して見ましが、中々上手くいかない。
結局、タカハシのセンタリングスコープで副鏡の位置がセンターになるように調整するのが一番かと信じて、調整しました。

d0251387_15134635.jpg

星で確認。
同じ星を中心と四隅に撮影してものを明合成

チョットましかも。

d0251387_15161169.jpg

同じことを土星でやると、まだ、少し狂ってますね。
まぁ、この辺が私の限界かも、まぁ、前回のハチ高原遠征よりも良くなってますが。


ちなみに、タカハシのセンタリングスコープを接眼部に付けて、センタリングスコープを回転させると
見える画像が偏芯してます。(汗)
まあ、この辺がこの鏡筒の作りの限界なのかも。
で、仕方が無いので、その偏芯を中心を軸に回転するように調整します。
まあ、これが正しいかどうか微妙ですが。
この後、ニュートン用レーザーコリメーターを付けてこれも回転させると、まあまあの動き(笑)

そもそも、副鏡センターマークを中心にすると光軸が絶対に合わない、この辺がこの鏡筒の問題点なのですが。
ちなみに、私が見た他のGS200RCも全て、副鏡のセンターマークは中心に来ない。
この辺がこの鏡筒の問題なのかもです。

しかし、眼視で見る中央の星像は中々よく、惑星も中央掩蔽の大きさの割りに良く見えます。
もしかして、光軸ずれても良いから、副鏡センターマークを中心にしてから主鏡を合わせると
スケアリングは直るかも(爆)
でも、それだと眼視に使えないし、、、、
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-08-12 15:09 | Comments(0)