ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

2015年 12月 13日 ( 1 )

今年最後の新月期はGPVの予報を信じて西方面へ
10月に行った大芦高原へ行きました。

d0251387_20215290.jpg


現地に到着するも曇天のままで、GPVにまただまされたと思っていたら、21時過ぎから晴れ間が
出てきて、撮影開始と思いきや、30分程でそのまま曇ってしまいました。

今回は明け方のカタリナ彗星も見込んで
AXDに2本の撮影鏡筒を搭載
GS200RCとSKY90
流石AXDです。カメラ2台やガイド鏡プレート等を含めるとおおよそ16キロ程度です。
勿論、カタログ最大積載量の30キロの約半分ですが、びくともしません。

d0251387_20242735.jpg


GS200RC+RD0.8 1280mm F6.4
Vixen AXD+AVunit+Watec910HX+miniBORG50+2.4倍バロー
centralDS ASTRO60D+HEUBI-Ⅱ
ISO3200 120s 1コマ

d0251387_20333385.jpg


SKY90+フラットナーレデューサー 407mm F4.5
Vixen AXD+AVunit+Watec910HX+miniBORG50+2.4倍バロー
centralDS 60D-FM+HEUBI-Ⅱ
ISO3200 120s 1コマ


結局撮影対象導入して、構図決定後、撮影開始して2分くらいで雲通過(汗)
ついでのSKY90も同時終了して、このまま、星空は雲の中に消えていきました。(涙)
まあどちらも1コマですから画像処理もへったくれも無いですが、とりあえず
行って来た証に、、、、。

今年はもう撮り収めつもりでしたが、来週末は近場遠征で何とかカタリナ彗星を
ゲットしたいです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-12-13 20:39 | 天体写真 | Comments(0)