ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

御杖高原へ遠征

下弦の月に御杖高原に遠征に行きました。

d0251387_21205814.jpg
とりあえず、海外遠征用のセットのテストと夏物狙いです。

シグマ180mmF2.8マクロ
Vixen AP赤道儀
PHDガイド
F4 ISO3200 180s×26コマ

最近のシグマのレンズの性能は素晴らしく、純正レンズを凌ぐ性能だと思います。
d0251387_21211714.jpg
タカハシ e-130D
Nikon D810A
Vixen SXP
外気温 0度
ISO 3200 180s×34コマ 102分

この日のGPV の予報はあまり良くない予報でしたが、一か八か出撃しました。

現地では、何時もの仲間の杉村さんとノブさんとフルミさんで撮影開始しましたが、夜半までは、
薄雲来襲でまともに撮影出来ませんでしたが...
夜半過ぎから晴れてきて、とりあえず、夏の対象の先撮りが出来ました。
夜半くらいに、久しぶりによっちゃんも登場されて、新兵器のテストに来られて、御杖高原は大賑わいで、とても楽しい時間でした。


来月の新月期には、条件が良くなるので、
次回はスカッと晴れて欲しいですね〜




[PR]
by tenmontyu2 | 2017-04-08 21:26 | 天体写真 | Comments(0)