ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

今年最初の野鳥撮影

新月期以外は休みはもてあましますね。
先週は、都市公園まで、折りたたみ自転車で、野鳥撮影に行ってきました。

d0251387_20204739.jpg


DAHON VISC P20
まあ、折りたたみですが、フロント2枚のリア10枚の20段変速
その辺のナンチャッテロードバイクよりもスペックは上です。(笑)
その気になれば40km/hくらいは出せるポテンシャルを持ってます。
勿論、ロードよりも疲れますが。(汗)

まあ、ちょっとした荷物を持ってポタリングするには良い自転車です。

で、野鳥撮影といっても機材は微妙にショボイレンズを付けて行ってきました。

d0251387_2026218.jpg


カメラ OLYMPUS OM-D EM-1 (一応オリンパスのフラッグ機)
レンズ LUMIX G VARIO 45-200F4-5.6 MEGA O.I.S

レンズの名前はたいそうですが、要するに、パナの入門用ミラーレス付属のダブルズームキットの
望遠ズームです。(爆)

この手のレンズでも、その性能を100%発揮できれば、その軽量性の分価値があると思います。
なんと言っても、このシステムだと、APS-Cデジタル一眼の標準ズームセットよりも軽量で
諸性能は上になります。まあ、カメラの連射性能とかは10コマ/秒ですし。

d0251387_20374524.jpg


カワセミ♂

久々に撮れる場所に止まってくれました。

d0251387_2040116.jpg


キセキレイ

d0251387_20405145.jpg


d0251387_2041116.jpg


モズ♂

d0251387_20414388.jpg


シロハラ

d0251387_20421074.jpg


ルリビタキ♂

まあ、D7100+VR300mmF2.8EDとかで撮るのとは、解像度、ボケ、画質の全てで見劣りしますが
あまり、厳しい目で見ないと、それなりに楽しめます。
カメラが軽いと違う意味で楽しいかなと、思ったりしてます。
最近、自転車に乗れてないので、軽い運動とも兼ねることが出来ますしね。
また、このシステムで鳥撮影散歩に行って見ようと思ってます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2017-02-14 20:47 | 野鳥写真 | Comments(1)
Commented at 2017-02-21 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。