ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

自宅近くで、惑星撮影

d0251387_21595136.jpg


d0251387_2222514.jpg


d0251387_223353.jpg


下に3大惑星まとめましたが、少々気に入らなかったので、再処理したものです。

同じ倍率なので、土星の本体と火星の大きさがほぼ同じなのがわかります。


d0251387_06441896.jpeg

満月のこの日、何時ものメンバーが
また、私の自宅近所に集合して惑星撮影しました。
まーくんは昼間久しぶりのゴルフでひょっとして無理かなぁと思っておりましたが、薄明終了間際に到着。
くろさんも、その後、直ぐに到着です。

21時過ぎまでは中々の好シーイングで、木星は
私の中では今季一番の木星が撮れましたが、火星と土星を撮影する頃ににはシーイングも微妙になって来ました。

無事三大惑星撮影を完了して、1:30頃に撤収しました。

笠井GINJI300FN
Vixen AXD
パワーメイト2.5倍+QHY5L2C



[PR]
by tenmontyu2 | 2016-05-23 06:42 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by Markun at 2016-05-23 22:38 x
お疲れ様でした。
寝屋川のシーイング、改めて良いなーって痛感しています。
木星は微妙ですが、火星と土星はまだまだ行けそうですね。
何とか“納得の一枚”をgetしたいものです。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by tenmontyu2 at 2016-05-24 07:18
まーくん
土曜日はお疲れ様でした。
この日は絶好の惑星撮影日和でしたね。
まぁ、透明度は最低でしたが(笑)
木星は今季のシーズンはそろそろ終わりですが、火星と土星は
まだまだこれからですね〜
次は新月期の遠征、ディープスカイ撮影になるかと
思います、またよろしくお願いします。
Commented by くろ at 2016-05-24 19:07 x
土曜日はお疲れ様でした。
まーくんさんのおっしゃる通り寝屋川好シーイングです。
火星と土星はもう一度トライしたいですね。
天文中年さんも、きっと新兵器をゲットして収差がなくなりますます素晴らしい作品がアップされるのではと期待してます。(o^^o)
Commented by tenmontyu2 at 2016-05-25 20:15
くろさん
こちらこそ、土曜日はお疲れさまでした。
寝屋川の空は明るくて星撮影には不向きな場所ですが
意外とシーイングは良い日が多いです。
マンションからの撮影だと、他の部屋の給湯器の作動が
邪魔をしますが、それが無いと良く見える日が意外と多いです。
抽象的な比較ですが、神野山の好シーイングと寝屋川の並と同じ程度です。
ちなみに、まーくんの自宅近くも一度しか行っていませんが
かなり良かったです。
好シーイングの条件は、周辺が土の比率が大きい事が重要だと
思います。アスファルトの比率が多いと、昼間の日照による
地面の温度が高くなって、あまり良くない印象です。
この季節は移動性高気圧の影響で、上空のシンチレーションは
あまり良くありませんが、梅雨があけて、太平洋高気圧に
包まれると、かなりシーイングの良い日があります。
南の空のあまり高度が稼げない土星でも驚くほど良く見えるときがあります。
満月期には是非またいらして下さい。