ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

3月の新月期は御杖高原にて

3月の新月期は御杖高原に行って来ました。

メンバーは何時もの場所で、まーくん、くろさん、シゲポンさん
そして、少し上の東屋にはTさんとそのお仲間さん数名(昔、瑠璃渓でよくお会いした)
で、御杖も結構賑わってました。


d0251387_17445659.jpg


M64 黒目銀河

GS200RC+ASTROTECフラットナー
Vixen AXD
miniBORG50+2.4倍バロー+Watec910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
QHY9
カメラ冷却温度-25℃
GAIN 10 OFFSET 120
L360s×8 RGB360s×3 (合計102分)

d0251387_17454967.jpg


NGC4565

GS200RC+ASTROTECフラットナー
Vixen AXD
miniBORG50+2.4倍バロー+Watec910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
QHY9
カメラ冷却温度-25℃
GAIN 10 OFFSET 120
L360s×8 RGB360s×3 (合計102分)

d0251387_1746369.jpg


M13

GS200RC+ASTROTECフラットナー
Vixen AXD
miniBORG50+2.4倍バロー+Watec910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
QHY9
カメラ冷却温度-25℃
GAIN 10 OFFSET 120
L360s×8 RGB360s×3 (合計102分)

今回はQHY9のゲインとオフセットを少し上げました。
オフセットは120で丁度位だと思いますが、ゲインはもう少し上げても良いかなあと思います。
次回はゲイン15 オフセット120で撮影してみようかと思っています。

最後にM17を撮影したのですが、残念ながら途中で雲が出てきて、撮影中止となりました。
それでも3時半くらいまで撮影できましたので、良かったです。

さて来月は何処に行こうかなぁ。
まあ、長焦点+QHY9なら安定の神野山もありかなぁなんて思っています。
[PR]
by tenmontyu2 | 2016-03-13 17:54 | 天体写真 | Comments(6)
Commented by くろ at 2016-03-13 18:15 x
天文中年さん

金曜日はお疲れ様でした。
そして処理だけならず、Blogまで更新されていつもながら、驚きです。

黒眼銀河は暗黒帯もバッチリ見えていいですね。
私も同じ対象をとりましたが、クランプの緩みなどもあり星が米粒になってしまい、取り直しが必要です。(≧∇≦)
次はサソリを狙いたいですね〜。よろしくお願いします。
Commented by TSUBAKI at 2016-03-13 19:28 x
TSUBAKIです。
先日は短い時間でしたがお話し出来てよかったです。

黒眼銀河、細い渦巻きまでシャープに写ってますね。綺麗です!

4565もいいですね。

GS200にQHY9は相性いいんですね。
銀河画像これからも楽しみにしてますので

自分は御杖ではアンテナ銀河撮ってましたが、BKP200ではやはり小さ過ぎます。

機会あればGS200で狙って下さい。
リクエストさせて頂きます!

御杖にはこれからも行きますので、またお会いした際には色々と天文談義させて下さいませ。
Commented by tenmontyu2 at 2016-03-14 09:22
くろさん
こちらこそ、金曜日はお疲れ様でした。
御杖の結露は凄いですね〜💦
RCなので、なんとか主鏡と副鏡は曇らずに無事撮影出来ましたが、金曜日の御杖のシーイングは余り良くなかったですね。
長焦点撮影は神野山が吉なのかもと思ってます。
4月の新月期はどうしようか悩むところですね〜💦
5月はゴールデンウィークが、新月期なので、連泊の、予定ですが。
またご一緒よろしくお願いしますね。
Commented by tenmontyu2 at 2016-03-14 09:23
ツバキさん
金曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにお話し出来て、楽しかったです。
また、遠征地でお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by wgate at 2016-03-14 13:09 x
天文中年さん
Tさんの仲間で、AVXを持っているとお話しさせていただいたwgateです。FBのグループの投稿写真を拝見させていただいておりますが、お会いでき嬉しかったです。
またTさんと共にどこかでお会いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by tenmontyu2 at 2016-03-14 19:38
wgateさん
金曜日はお疲れさまでした。
また、遠征地でお会いできるのを楽しみにしてます。
これからも、宜しく御願いいたします。