ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

AXD ファーストライト in 神野山

この日は上弦の月が在ったにもかかわらず、神野山には沢山の
撮影組みが来られました。

とりあえず今週は金曜日の夜のみチャンスだったので、仕事終わって速攻で
行きました。
常連のシゲポンさん、ノブさん、そして、少し送れてまーくんさんと
次々に到着。

気が付いたら10台以上の撮影組みが来られました。
月が太いのに、皆さんかなり星撮りたい禁断症状が出ているようです。(笑)

d0251387_7131725.jpg


トリミング

d0251387_7135760.jpg


ノートリ

M76 小亜鈴星雲

Vixen AXD
GS-200RC+アストロテック屈折フラットナー
centralDS ASTRO60D+HEUIB-Ⅱ
miniBORG50+Vixen CMount2.4倍バロー親子亀式
AV-UNIT+Watec910HXによるオートガイド

ISO3200 180s×10コマ 30分
SI7+NikonNX2+フラットエイド

一枚目 トリミング
二枚目 トリミング無し

何とか11月の坊主回避です。
この対象は1600mm+APS-Cでも小さいですね。
次はEdge HD800で狙いたいかなぁと思ってます。

とりあえずAXDだと親子亀でも1600mmは問題なく追尾精度も良いです。
アストロテックのED屈折用フラットナーは周辺まで星像の形を綺麗に補正して
くれて、とても良い組み合わせです。

d0251387_714327.jpg


M1

Vixen AXD
GS-200RC+アストロテック屈折フラットナー
centralDS ASTRO60D+HEUIB-Ⅱ
miniBORG50+Vixen CMount2.4倍バロー親子亀式
AV-UNIT+Watec910HXによるオートガイド

ISO3200 300s×22コマ 1時間50分

SI7+NikonNX2+フラットエイド

最後の撮影前に少し極軸を動かしてしまったみたいで、極軸が僅かにずれてしまって
若干の視野回転があります。
まあ、2時間近い露出時間もありますので、まだまだ、AXDに慣れてないというのもありますが
その辺手際よく素早くこなせるようにならないとって思ってます。
今回は設置から撮影に50分程度掛かってます。まあ、後10分程度は短縮できるかなぁ。

この日の神野山は時折風速3m位の風が吹きましたが、追尾には影響全く見られませんでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-11-22 07:23 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2015-11-25 12:29 x
ファーストライトおめでとうございます。
やはりガイドはしっかりしてますね〜。
この日は準備していたのに仕事とかでと遅れて断念してしまいました。まあ1時間でも取れるなら行ったらよかったのかもと思ってます。(≧∇≦)
12月こそは!
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-25 16:01
くろさん
この日は残念でしたね〜。
例のナローフィルター代もお支払い出来るかなぁと思ってましたが。
12月こそは、新月期の前後含めて、晴れて欲しいですね〜。
今度こそ、遠征地でよろしくお願いします。