ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

AXD-TR102 三脚+AXDハーフピラーの活用法

AXD-TR102 三脚にAXDハーフピラーを付けると、少し背が高くて、赤道儀を載せるとき少し
辛いです。慣れるまでは当分ハーフピラー無しでの運用を考えています。
そこで、

AXD-TR102 三脚+AXDハーフピラーの活用法を考えてみました。

d0251387_2095075.jpg


AXDハーフピラーの上部てす。
何故か対応していない筈のSXP GPD2系の水平固定軸を取り付けれるネジ穴が2個開いてます。

d0251387_20153477.jpg


そのまま、水平固定軸が付きました。

d0251387_209793.jpg


AXDの三脚-架台取りつけネジはM12
SXP GPD2系はM10です。ネジの太さが違います。

しかし、M12の穴にM10は通るわけで、このSXP系のネジに長さ調整用に
3/8インチ用の平ワッシャーを入れます。
元々SXP用についていた、筒形状の座金は長すぎて適合しません。
ワッシャーは5枚程度入れると丁度よい感じになりました。

d0251387_20192076.jpg


ガッチリと固定できました。

これだと、FSQ106ED程度までだと、この組み合わせで強度アップすると思います。
三脚の強度はSXG-HAL130とは段違いの強度で、撓み無いですから、長焦点でない時
などは、AXDはオーバースペックなので、軽いSXPの出番かなぁなんて思ってます。
それでも、標準のSXG-HAL130だとちょっと強度不足で、更にSXハーフピラーは強度が極端に
低いので、この組み合わせもありかなぁと思います。

AXDを持っていてSXPも持っているなんて方がいらしたら、是非お勧めです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-11-18 20:23 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by はーろっく at 2015-11-19 02:30 x
メーカーも公には表記はしませんが、こっそりネジ穴あけているんですね。このハーフピラーは結構いい造りしてますね。私もEM400の脚をEM200でもNJPでも使えるように、マウントアダプターなるものを製作して頂いて使っていますが、1ランク上の機種の脚を使うと強度アップ間違いなしですね。HAL130脚は脚を伸ばすと強度が落ちるみたいですね。でもほんとに天気悪いですね、11月は撃沈です。また月が太ると晴れるんでしょうね。
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-19 07:08
はーろっくさん
ひょっとしてEM-400,EM-200,の他に
NJPもお持ちですか?
凄いですね〜。
三脚を共用出来ようにしてるところは流石ですね〜。
私ももしはーろっくさんと同じ赤道儀のラインナップだったら同じようにしてると思いますが、変換パーツはコスモ工房さんで揃えてもそこそこかかりますね〜??
私も11月は撃沈ですね。
これから寒く風の強い日が多くなりそうですね〜、早くAXDの本領発揮したいなぁと思ってます。
Commented by こもロハス at 2015-11-19 10:29 x
SXPが取り付けられるか、ビクセンに問い合わせたところ…

「無理」

とね回答が。しかし、方向ネジの件を突っ込んだら、「SXハーフピラー用」とのたまいまして、「だったら付けられるはずでしょ!」と更に突っ込んでやりました(笑)。最近のビクセンさん。以前のような、ユーザーに寄り添う姿勢がかなり欠けてる感じを、更に受けてしまいました。AXDを売りたいのは分かりますが、会社都合が前面に出過ぎです。ザンネン‼︎
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-19 12:57
こもロハスさん
私もこの件をビクセンに突っ込んだら、
ネジのサイズが違う、固定用のネジはそちらで用意して下さい、ご使用は自己責任で
見たいな返事でした。
ちなみにこのAXD赤道儀は最大月産3台程度ということで、AXD三脚のメーカー在庫は私が発注した時に3台ということでした。
多分、ビクセンとしては、SX用に兼用として作っているけど、AXD赤道儀とセットでの販売しか考えてなく、数の出ているSX系に三脚だけ売れると困るのだと思いますね〜。
だから、こんな回答が返ってくるかと。
SXG-HAL130は中国製ですが、AXD三脚は
国産、もっと宣伝して、この三脚が売れたら、国産ロット増やして、原価下がるとビクセンも儲かるはずなのに、ビクセンの会社体質に疑問符が付きますね〜。

ちなみに、AXDのオーバーホールの価格について聞きましたが、交換パーツ無しで
おおよそ10万だそうです。
まぁ、オーバーホールすると、V-PECを登録しなおす必要があるので、そんな価格になるかもしれないですが、最近のビクセンはアフターの価格や部品バラ売り価格が、割高に感じますね〜。