ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

大芦高原遠征 FSQ106ED+RD編

すこし時間が空いてしまいましたが、大芦高原遠征での二台体制
メインのFSQ106ED+RD編です。

実は私のFSQ106EDですが、単体では問題でないのですが、純正RDを併用すると
何故か左側に強くパープルフリンジが出る傾向にあります。
今、RDをタカハシに送って調べてもらっているところです。
今回の画像もSI7で少し画像処理して軽減してますが、それでも解ると思います。

d0251387_5382459.jpg


h-x

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 180S×12コマ 36分

SI7+Nx2で画像処理

d0251387_5435885.jpg


M31

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 180S×32コマ 96分 1時間36分

SI7+Nx2で画像処理

SI7で弱めのパーフルフリンジを補正しましたが、それでも画面左側にパープルフリンジが集中しています。

d0251387_5475416.jpg


M35

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 120S×6コマ 12分

SI7+Nx2で画像処理

トリミング+フリンジ補正+トリミング
フリンジの補正はやりすぎるとカラーバランスが崩れてしまいます。(汗)

d0251387_550482.jpg


M37

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 120S×6コマ 12分

SI7+Nx2で画像処理
トリミングあり

d0251387_5531691.jpg


M42

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 180S×30コマ 90分 1時間30分

SI7+Nx2で画像処理

d0251387_5551162.jpg


M45

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 180S×20コマ 60分

SI7+Nx2で画像処理

d0251387_5564141.jpg


馬頭星雲

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 180S×15コマ 45分

SI7+Nx2で画像処理

d0251387_662853.jpg


バラ星雲

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 180S×3コマ 9分

SI7+Nx2で画像処理

バラ撮影中に曇り始めて、撮影は中断となりました。

とりあえず、FSQ106EDはタカハシの検証終わるまで、休止ですね。
しばらくは長焦点やSKY90で撮影することになりそうです。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-10-26 06:00 | 天体写真 | Comments(8)
Commented by くろ at 2015-10-31 10:07 x
あっという間に10月が終わりますが、流石2台体制だと大漁大漁ですね。
個人的には散開星団に最近は魅力を感じており、M35やM37の美しさに魅了されています。そしてオリオン星雲は文句なしNo.1ですね。流石です。
ただやはりパープルフリンジが気になります。早く原因がわかって改善するといいですね~。
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-01 06:34
くろさん
昨日、タカハシの交換品RDで試しましたが、結果は同じでした。
AXDと入れ替えに協栄さん経由で、タカハシに入院します。(汗)
Commented by GENTA at 2015-11-02 19:04 x
やはり左右の収差の違いで悩まれているようですね。
あと、思い切りレベルを詰めてみると左右で明るさが違いませんでしょうか?
私のはカメラのスケアリング不良も相まって複雑です。
回転装置をガッチリと固定しないと酷くなります。
裏表紙に載っていた新しいレデューサに期待していますが、もっとシビアそうですね。
私は裏表紙以外のところに載ってますが見ましたか?
Commented by 中島 at 2015-11-03 11:25 x
ブログ見させてもらいました^ ^
すごいですね!
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-04 07:07
GENTAさん
レデューサ無しだと出ない見たなので、レデューサ付きで、フルサイズだと凄い事になりそうです。
GENTAさんも同じ症状出るのですか?
もしよろしければ具体的な事教えて下さい、よろしくお願いします。
ブログに作例あれば教えて下さい、よろしくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-04 07:08
中島さん
昨日は色々とありがとうございました。
Commented by TTバイク大好き(笑) at 2015-11-06 23:56 x
お久しぶりです!!
最近お店で会わないですね…
天文の写真素敵です!!
流星群みました?
Commented by tenmontyu2 at 2015-11-07 12:30
TTバイク大好きさん
ご無沙汰してます。
最近は膝と腰の具合が悪くて、練習さぼってます。
先日はりんりんのモーニングライド参加しました。
また、一緒に走りましょう。