人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

しらびそ高原遠征 FSQ106ED再処理

しらびそ高原遠征の再処理です。

しらびそ高原遠征 FSQ106ED再処理_d0251387_1933699.jpg


北ペリのバックグラウンドがGよりだったので、処理しなおしました。

FSQ106ED+RD0.73
Vixen SXP
AVunit+WATEC910HX
ASTRO-60D CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 240S×19コマ 76分(1時間16分)

SI7+Nx2+フラットエイドで画像処理

外気温13度 冷却温度-10.1度

別途ベイヤー現像して、カラー合成しました。
by tenmontyu2 | 2015-09-14 19:36 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by GENTA at 2015-09-15 18:27 x
しらびそ遠征 お疲れさまでした。
ご一緒したのは1晩だけでしたが、夜露に悩まさせられながらも久しぶりに楽しめました。
それにしても処理が早いですね。
お仲間の方から大台の空を聞いて行ってみたくなりました。
また、どこかでお会いしましたら宜しくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2015-09-15 20:08
GENTAさん
しらびそ、お疲れさまでした。
本当にあの日は突然の霧にはびっくりしましたね。
私もFSQ106EDとGINJI150FNの両方が曇ってしまって
大変でした。
あの後、自宅で半日陰干ししました。(汗)

大台は南はとても暗いです。
黄道光もハッキリ見える場所で、天頂から南はしらびそより随分暗いですよ。
今年も11月の新月期あたりは、神野山星見隊のメンバーで
行くと思いますので、是非一度いらして下さいね。

それでは、また、遠征地でお会いできることを楽しみにしています。
Commented by くろ at 2015-09-18 08:12 x
天文中年さん

しらびそ遠征お疲れ様でした〜。
一晩で有名どころを一網打尽にされているあたり流石ですね〜。
キタペリもすでにカラーバランスを調整されていて、迫力満点です。
私はまだ何の処理も着手できてないのでシルバーウィークに頑張ります。
Commented by tenmontyu2 at 2015-09-19 05:49
くろさん
こちらこそ、しらびそ遠征お疲れさまでした。
とりあえず、私は一晩なので、久々の2台体制で臨みました。
今回の遠征ではGINJI150FNが頑張ってくれました。
GINJIの周辺星像も回を重ねるごとに良くなってきて、もう一息
というところです。
今回の遠征ではFSQ106EDのレデューサースケアリング不良が発覚しました。極僅かな量なので如何したら良いか思案中です。
今年最後の大台遠征までには何とかしたいと思ってます。
今週は星もとですね、現地でよろしくです。

by tenmontyu2