ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

第三回しらびそ高原遠征

私は今回で、二度目の参加ですが、年に一度の東西合同しらびそ高原星見&星撮り会
に行って来ました。

初日はこちらからは、たらちゃん、グッチさん、くろさん、ノブさん、シャーマンさん
でした。

今回は、久々、ほぼ10ヶ月ぶりのFSQ106EDとGINJI150FNとSXP GPD2の2台体制
で望みました。

まずはGINJI150FNから

d0251387_10155693.jpg


網状星雲

GINJI150FN+MPCC-MK3
Vixen GPD2+MTS-3S
BORG50+QHY5L-2M+PHDガイディング
60D-FM CENTRALDS
HEUIB-2
ISO2500 240S×13コマ 52分

SI7+Nx2で画像処理

d0251387_10211071.jpg


M31 アンドロメダ大星雲

GINJI150FN+MPCC-MK3
Vixen GPD2+MTS-3S
BORG50+QHY5L-2M+PHDガイディング
60D-FM CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 300S×13コマ 65分

SI7+Nx2+フラットエイドで画像処理

d0251387_10233395.jpg


M33

GINJI150FN+MPCC-MK3
Vixen GPD2+MTS-3S
BORG50+QHY5L-2M+PHDガイディング
60D-FM CENTRALDS
HEUIB-2
ISO3200 300S×13コマ 65分

SI7+Nx2+フラットエイドで画像処理


AM2:15分頃に風が吹き始めて、低所の雲が風にあおられ吹き上がって、一面雲の中に成ってしまいました。
そのときには回りは霧の中(汗)
GINJI150FNもFSQ106EDも両方レンズ&ミラーが結露してしまいました。
その後は、晴れたり曇ったりでしたが、概ね4時間半程度は撮影できました。
本当はオリオン座まで撮りたかったのですが、結局無理でした。
ご一緒された皆様お疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-09-13 11:30 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by たらちゃん at 2015-09-17 11:58 x
しらびそ遠征お疲れ様でした!
いつもながら、画像処理&ブログアップ早いですね〜。
私なんか、やっと先月の大台記事が書けて、しらびそ遠征での1対象目が処理終わったところです。
しらびそ初日は夜露凄まじかったですね。台風あけなので、仕方ないのだとは思いますが、機材が壊れないか心配でした。またえんせいご一緒よろお願いします!
Commented by tenmontyu2 at 2015-09-17 18:58
たらちゃん
こちらこそ、しらびそ遠征お疲れさまでした。
私は二台の鏡筒どちらも曇ってしまって大変でした。
12V用のドライヤー買わないと駄目ですね。
また、遠征よろしく御願いいたします。

10月の新月期は大台ですかね~。