ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

大台ケ原遠征 その3 とメシエカタログマラソン

大台ケ原遠征の最後は、メシエマラソンのために撮影した対象です。

とりあえず、今は質より量って感じですが。(汗)

途中ですが、下のURLで私のメシエカタログが見れます。
お勧めはスライドショーです。
BGMも流れて、雰囲気だけは一人前ですが。(汗笑)

http://img.gg/cKoNFlI

現在のところ

M 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8,9
M10,11,12,13,14,15,16,17,18
M20,22,27
M31,32,33,35,36,37,38
M42,43,45
M51,56,57
M63,64,65,66
M71,76,78
M81,82
M95,97
M101,104,106,110

とりあえず48個です。
まだ折り返しにも達していませんが、来年の今頃には完成したいです。

で、今回大台で新規追加は
ぎょしゃ座のトリオ散開星団 M36 M37 M38 です。

d0251387_19323625.jpg


M36

d0251387_19341550.jpg


M37

d0251387_19344931.jpg


M38

今回はGS200RCで撮りましたが、本当はこの対象だとGINJI150FN
600mm F4あたりが良さそうですね。

一通り完成したら、最適な鏡筒で撮り直しもしていきたいと思っています。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-08-29 19:42 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2015-08-29 21:37 x
天文中年さん

え~~。大台でぎょしゃ座を先取りされていたんですね~。
散開星団のトリオですか。一つ一つきっちりと撮影されていて、流石です。でもどれがどれか覚えられないです(笑)
私が撮影するときはこの3つはまとめて広域でって思ってましたが、う~ん。悩みます。
このメシエ天体マラソンでご一緒いただけるのが楽しいです。
いろんな天体を知るきっかけにもなって、でもひたすら球状星団を撮るのは、時々辛いですが・・。
Commented by tenmontyu2 at 2015-08-30 05:21
くろさん
ぎょしゃ座トリオはこの冬に適正焦点距離にて撮り直し予定ですが、
とりあえず、数のうちです。(笑)
このクラスはAPS-Cの400mmくらいが丁度良いような感じだと思います。
RCだとまばらで、本当に散開してます。(汗)

牛歩戦術の私なので、中々追いつけないのですが、遠征前に予定というか
狙いどころあらかじめ予習が必要だと思いました。
次回はステラナビゲータ見ながら作戦立てたいと思ってます、、、。

次回はしらびそですが晴れると良いですね。
また、よろしく御願いいたします。