ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

コロナド Hα太陽望遠鏡 P.S.T.

以前から興味があったHα太陽観測でしたが、協栄産業さんがメーカーと直接取引されて
価格も2割程度安くなったので、この機会に買いました。

d0251387_19172541.jpg


口径4センチの一見、玩具のような望遠鏡ですが、ちゃんとプロミネンスと太陽面が同時に見れます。
昔は、フィルターの性能が低くて、遮蔽ディスクで太陽面をマスクしないとプロミネンスなど
見えなかったのですが、今はちゃんと見ることが出来ます。


d0251387_19203443.jpg


コロナド Hα太陽望遠鏡 P.S.T.
QHY5L-ⅡCOLOR
アイベルCD-1+Vixen DD-3コントローラー+ケンコー NEW KDSマウントII +
低重心ガイドマウント+スリック マスターデラックスII三脚

残念ながら、QHY5L-ⅡCOLORは1/3CCDなので、太陽全体が入りきりません
全体表示する為には、南北をそれぞれ撮影して、2枚のモザイクするしかないですね。

次回はその辺にチャレンジしたいと思っています。
休日の昼間の楽しみが増えて、色々と楽しめそうです。
写真も良いですが、生の太陽の活動がリアルタイムに見れる、中々醍醐味があると
思います。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-08-24 19:28 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by くろ at 2015-08-24 21:35 x
天文中年さんのPSTもいい仕事してますね〜。
わたしも1/3インチのCCDから、1/2を追加しました(笑)
写真だとedgeとdisk面ではあまりにも明るさが違いコントラストをつけるには、合成が必要なのですが、眼視だと一度に両方楽しめて改めて人の目の凄さに驚きます。
Commented by HARLOCK at 2015-08-24 22:51 x
やや、中年さんまたまたアイテムが増えましたね。
最近、がま口が緩んでますね。
なかなか良く写ってますね、このPSTあたり玉ですね。太陽望遠鏡は当たりはずれがあるみたいですね。私はQHY5P-Ⅱを使っています、これだと400mmで丁度太陽がきっちり入ってくれます。眼視ではかなり細部までよく見えてもさて写真や動画で撮るとあまり細部が綺麗に写ってくれません。悪戦苦闘しております。
Commented by tenmontyu2 at 2015-08-25 07:11
くろさん
今回の太陽は動画からレジスタックスのみです??
太陽面とプロミネンスの両方写るピントと露出調整で撮影してます??
輝度差はありますが、何とかなりますね〜
QHYのゲインは3%と最低レベルにすると
ダイナミックレンジも最大なので、合成無しです。
次回は取り敢えず南北二枚のモザイクに挑戦したいと思います。
Commented by tenmontyu2 at 2015-08-25 07:15
ハーロックさん
QHY5P-2ですか、良さげですね。
このCCDは1/2.5サイズで500万画素ですから、太陽や月にもそして惑星にも使えるタイプですね〜
実はこのCCD今、とても気になるカメラです。