ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

お盆の大台ケ原にて

お盆の星見は天気が悪そうだったので、行かない予定でしたが、夜半から晴れそうなので
出撃しました、たらちゃんに誘われて、結局大台ケ原へ遠征しました。

薄明時には薄雲ありながら、極軸とアライメント完了し、夏の撮り残しのさそり座からスタートしたのですが
薄明終了後30分くらいで曇って来ました。orz

夜半前には晴れてきたので、ここから朝までは撮影できました。

d0251387_11245254.jpg


M33
GS200RC+RCRD0.75
Vixen SXP+AVunit+910HX
セレストロンオフアキ
centralDs Astro60D
HEUIB-Ⅱ
-7.5度 外気温度 15度

ISO 3200 360s×9コマ 54分

d0251387_11264820.jpg


ベイヤー現像と上のカラー情報で、ナンチャッテカラー合成です。

こちらの方が、細かいところまで出ますね。

d0251387_11295811.jpg


NGC 7293 らせん星雲

GS200RC+RCRD0.75
Vixen SXP+AVunit+910HX
セレストロンオフアキ
centralDs Astro60D
HEUIB-Ⅱ

-7.5度 外気温度 15度

ISO 6400 240s×6コマ 24分

低空なので、流石の大台でもちょい苦しいですね。
おまけに、低空の透明度はいまひとつでしたので、これはリベンジ要です。

d0251387_11373155.jpg


M76 小亜鈴星雲

GS200RC+RCRD0.75
Vixen SXP+AVunit+910HX
centralDs Astro60D
-7.5度 外気温度 15度

ISO3200 180s×4コマ 12分

今回、初対象です。
小さいですね。これはEgde HD800の2000mmでリベンジしたいです。

d0251387_11421243.jpg


ちょっとトリミングです。

d0251387_11431520.jpg


M27 亜鈴状星雲

GS200RC+RCRD0.75
Vixen SXP+AVunit+910HX
centralDs Astro60D
-7.5度 外気温度 15度

ISO3200 180s×8コマ 24分

対比の為に今回も撮影したM27ですが、こちらに比べても小さいですね。
まあ、この対象も2000mmで撮影すると迫力ありそうですね。

d0251387_11462538.jpg


M1 かに星雲

GS200RC+RCRD0.75
Vixen SXP+AVunit+910HX
centralDs Astro60D
-8.5度 外気温度 14度

ISO3200 180s×5コマ 15分

薄明前に登って来たM1を撮影、流石に高度は低いので、イマイチですが、流石大台
それなりに写りました。

d0251387_114967.jpg


チョットトリミングです。
この対象も今シーズンは2000mmで狙いたいです。

久しぶりの大台ケ原、夜半から晴れて、久々に堪能できました。
ちょっぴり透明度が良くなかったのが残念でしたが。
今年ももう一度くらい行きたい場所です。

今回のGS200RCのスケアリング調整の結果は、完璧ではありませんが、前回、前々回と
回を重ねるたびに良くなりましたが、まだ不十分です。
恐らく、この先は、笠井の極薄Tリングの強度不足によるスケアリングの狂いも考えられますから
そろそろ、私のスキルでは限界かも知れません。
次回遠征は、新調したEdge HD800で撮影したいと思ってます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-08-16 11:51 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by くろ at 2015-08-17 02:20 x
大台遠征お疲れ様でした。
どれも綺麗に撮れていて素晴らしいですね。
スケアリングは私から見るときちっと調整されているように見えます。
次回は同じ鏡筒でちっちゃいものシリーズを狙いたいです。
Commented by tenmontyu2 at 2015-08-18 08:54
くろさん
スケアリングはサムネイルサイズではわかりにくいですが、クリックして大きい画像を見ると、画面右側の星が左側に比べて変形しております。??
EDGEはまだ未撮影なので、この辺は何処かわから無いですが、RCよりも良いのではと期待しております。
週末は神野山で試写してみたいと思っています。
また、よろしくお願いします。
Commented by たらちゃん at 2015-08-18 17:03 x
先日は大台遠征おつかれさまでした!GPVの予報にはんして、晴れてよかったですね~。
それにしても大量収穫ですね!
私の焦点距離では撮れない対象ばかり(^-^;;

大台ヶ原は結構相性が良い様で、いまのところ 6戦6勝です(^-^)/
Commented by tenmontyu2 at 2015-08-18 19:37
たらちゃん
こちらこそ、先日はお疲れさまでした。
たらちゃんの誘いに乗って大台にいってよかったです。
6戦6勝は素晴らしいですね。
って言うか、私もたらちゃんに便乗して大台4戦4勝です。
大台行く時は、たらちゃんと一緒じゃないと駄目かもですね。(笑)

私は短い焦点距離は処理が難しすぎて無理です。(汗)
FSQ106ED+RDかSKY90+RD位が限度ですね。
最近屈折系はご無沙汰してます。しらびそは久々のFSQ106EDの出番ですね。

次回も宜しく御願いいたします。