ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

2度目のハチ高原遠征

お盆休みは、今のところ残念ながらあまり天気が良くなさそうな予報ですね。
この週末も、近畿は北部くらいしか晴れそうに無いです。
ってことで、大学時代の友人とハチ高原へ行ってきました。
私は今回はGS200RCのスケアリング最終調整と新たに購入したEdge HD800の試写
を兼ねて現地に向かいました。

現地について、しばらくすると、今日来られない予定と思っていた、まーくんさんが突然来られました。
これは、嬉しい誤算です。

薄明後しばらくすると、中々良い星空が見え始めました。

d0251387_16123548.jpg


M17 オメガ星雲

笠井 GS200RC+ 0.75RD+セレストロンオフアキ
Vixen SXP
アドバンスユニット+ワテック910HXによるオートガイド

ISO3200 240s×5枚 20分
ASTRO60D
ステライメージ7+NX2+フラットエイド

暑さにボケたのか、冷却するの忘れてしまいました。(爆)


d0251387_16215149.jpg


M11 たて座の散開星団

ISO3200 120s×3枚 12分
ASTRO60D
ステライメージ7+NX2+フラットエイド

M11は散開星団の中でも小さいほうで、RCのような長焦点で撮影に向いている数少ない散開星団です。
散開星団の中でも、好きな星団です。

このM11を撮影中に、薄モヤ?が出てきて、ついに撮影中断となり、0時過ぎまで待ちましたが
晴れずに、月がまもなく昇ってくるということで、撤収準備となりました。
撤収していると、にわかに晴れ渡り、もう撮影は無理ですが、素晴らしい星空もしばらく見て終了です。

今回は暑さボケか、冷却スイッチを入れるの忘れてしまいました。(汗)
若干ノイジーです。
お盆過ぎるともう秋の対象の季節到来ですね。
今年の夏もあまり撮影できませんでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-08-09 16:11 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by HARLOCK at 2015-08-10 01:08 x
 こんばんは、凄いM17ですね、立体的に見えるんですが...
GS200RCの実力は中なかのものですね。
私のGS200RCはかなり光軸が狂っています。
天文中年さんと全く同じ修正治具をすべてそろえたんですが
思うように調整できていません(例のマニュアルも購入)。
ついメンテフリーの106EDばかり使ってしまいます。
 でも、最近天候がはっきりしませんね、ろくに写真撮れてません。今日は初めて神野山の星座絵の駐車場に行ってきました。行こう、行こうと思っていたのですがやっとドライブがてら行ってきました、家族ずれが多くてまた晴れててもすぐに雲が出てくる始末、結局写真は撮れずでした。行きは西名阪、帰りは裏道の阪奈道路を使用しました。大塔の半分の時間で行けるのが魅力ですね。
ハチ高原はスキーで何回か行ったことが有りますが、星はまるで気にしていませんでした。空の状態はどうなんでしょうか?
今年も9/20の星もとには行くつもりでおります。
Commented by tenmontyu2 at 2015-08-10 05:20
ハーロックさん
おはようございます。
ハチ高原、晴れるとかなり星見えます。南も北も
流石に大台よりは少し劣りますが、撮影だとなんの問題もないです。日本海側は春夏は天気が良い日があるので近畿南部の天気が悪い時には選択肢に入れてよいと思います。

この日は、駅伝の合宿と重なっていて、夜10時くらいまでは
200メートルくらい離れた場所の街灯がついてましたが
普段は多分夏場だとそれほど付かないと思います。

私も、星もとは今年も参加の予定です。
現地でお会いするの楽しみにしております。