ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

梅雨の新月期は神野山で

新月期といっても、梅雨ですから、遠征するところも思い当たりません。
ですが、GPVの予報あまり良くないのにもかかわらず、6月の新月期は
神野山隊のメンバーが神野山に集結しました。(笑)

集結したメンバーは
グッチさん、かなたさん、くろさん、まーくんさんと私。
そして、エクストレイルのお二方です。
結局、薄明中に北極星が見えたので、とりあえず私は極軸セットして、木星と
アークトゥールスでアライメントも完了。

とりあえず、M13からスタートの予定でしたが、薄雲で、オフアキのガイド星が暗くて
WATEC910でもガイド星がキャッチできないです。
しばらくして、ようやくガイド星を捕らえたので、キャブレーションして。
スタート。
それにしても、星がモヤで少ない。まるで大阪並みです、。(汗)

d0251387_18111759.jpg


写真は一対象だけ薄モヤの中強行撮影したM13です。(汗)

笠井 GS200RC+RC用RD0.75
セレストロンオフアキシスガイダー
Vixen SXP+アドバンスユニット+Watec910HXによるオートガイド
CentralDS Astro60D
ISO3200 60S×5コマ

ステライメージ7+Nikon CaptureNX2+フラットエイド

まあ、それでも大阪で撮るよりましですね。

23時過ぎに皆さんで撤収して、かなたさんの家の近くの水田で蛍鑑賞です。
やはり、梅雨の季節は、ゲンジボタル鑑賞なのかも知れませんね。
星見のストレス溜まってましたが、蛍でとても癒されました。

参加の皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-06-13 18:16 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by かなた」 at 2015-06-14 14:01 x
いやぁ、ホント梅雨時って」星見屋さんにとてはストレスが溜りますよね。
私も新機材を持ち込んで意気込んでたんですがこういう時に限ってGPV・・・
当たるんですわ(苦笑

まぁ、蛍鑑賞で皆さんに少しでも和んでもらえて
ご案内した甲斐があってよかったです^^


Commented by くろ at 2015-06-14 16:59 x
はじめての坊主?遠征となってしまいましたが、天文中年さんのM13があってよかったです。
かなたさんの蛍も期待以上でした〜。
来週は晴れて欲しいです!
Commented by tenmontyu2 at 2015-06-16 12:36
かなたさん
蛍スポットの案内、ありがとうございました。
かなたさんの自宅周辺は自然がいっぱいで羨ましい限りです。
また、よろしくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2015-06-16 12:38
くろさん
まぁ、坊主逃れのしょぼいM13でしたが。
本格撮影は梅雨明けですかね〜
ストレスたまりますね〜
またよろしくお願いします。