人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真

春、久々の星の池公園

今朝は、うす曇で昆虫撮影には丁度よい感じだったので
久々に、家の近所の星の池公園に行きました。

春、久々の星の池公園_d0251387_1717252.jpg


ベニシジミ

本日の撮影機材は小型軽量のオリンパスOM-D EM-5に
M.ZUIKO60mmF2.8MACRO

の組み合わせ、ちょい撮りならフラッグシップのEM-1より小さくて好きです。

春、久々の星の池公園_d0251387_17203072.jpg


キリギリスの2齢幼虫くらいでしょうか、体長10mm程度

春、久々の星の池公園_d0251387_17222935.jpg


クマバチ ♂

何で、♂って言えるかっていいますと、縄張り飛翔してますから、間違いなく雄です。
ちなみに、雄は針持ってないですから、刺されることありません。
でも、だからといって手で握る勇気ないですが。(笑)
でも、保障します、絶対にさされません。(爆)

クマバチの縄張り飛翔見ると、もう初夏だなぁと季節を感じます。
とりあえず、飛翔写真でも撮りました。
まあ、クマバチの飛翔写真は昆虫飛翔撮影入門編で゛すから、腕のなまった私でも
流石に楽勝。

羽をぶらして躍動感付ける為に、1/500sのシャッターで撮影です。

春、久々の星の池公園_d0251387_17283762.jpg


ヒメウラナミジャノメ

羽の裏側は波うったような模様があります。
まあ、撮ってませんが、って言うか撮ろうと思ったら逃げられました。(笑)

春、久々の星の池公園_d0251387_1734238.jpg


ホソミオツネントンボ♂

今年初見のトンボです。
まあ、成虫越冬ですから、去年の秋のトンボですが。(汗)
春先一番に見れるトンボです。
個人的にはこのブルーな模様が鮮やかで好きです。

春、久々の星の池公園_d0251387_17363944.jpg


ハラビロトンボ♂ 未成熟

やっと合えました、今年のトンボ。
まだ、羽化してそう日にちが経ってないようですね。
腹の形から判断して恐らく雄です。
成熟すると、雄雌の見分けは色が違うのでやさしいです。

春、久々の星の池公園_d0251387_17392212.jpg


コアオハナムグリ

久しぶりに昆虫撮影すると、やはり楽しいですね。
連休中にまた、昆虫撮影しようと思います。
でも、久しぶりなのでちょっと、思う様に撮れない部分もあったりで、リハビリ要ですね。(笑)
っていうか、虫への近づき方ちょっと雑だったと反省です。
by tenmontyu2 | 2015-04-29 17:43 | 昆虫写真 | Comments(0)

by tenmontyu2