ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

GS200RCセカンドライト 曽爾高原編

曽爾高原遠征 GS200RCセカンドライト

夜11時過ぎまで、霧の為撮影不能というか、RCの主鏡が結露してしまいました。(汗)
まるで、雲の中に居るほどの霧でしたが、夜半前にようやく晴れだして
とりあえず、坊主は免れました。

d0251387_2124193.jpg


笠井 GS200RC
笠井 RD ×0.75
central DS ASTRO 60D (canon 60D冷却改造機)
セレストロン オフアキシスガイダー
Vixen SXP +アドバンスユニット+Watec 910HX
による オートガイド

ISO3200 180s×13コマ 総露出時間 39分
気温3度 冷却温度-21度

d0251387_2127229.jpg


M27亜鈴状星雲

夏の季節の予行演習です。低空なので、RCには少し無理ありますが、、
本格シーズンにはレデューサー無しで、露出も長くして撮りたいですね。
夏の惑星状星雲でもっとも好きな対象ですが、今シーズンこそは納得できる写真を撮りたいです。

笠井 GS200RC
笠井 RD ×0.75
central DS ASTRO 60D (canon 60D冷却改造機)
セレストロン オフアキシスガイダー
Vixen SXP +アドバンスユニット+Watec 910HX
による オートガイド

ISO3200 240s×9コマ 総露出時間 36分
気温3度 冷却温度-21度

ステライメージ7+Nikon キャプチャーNX2による画像処理
フラットエイドによるフラット処理


ステライメージ7+Nikon キャプチャーNX2による画像処理
フラットエイドによるフラット処理


ご一緒した、「神野山○口壊れ隊」メンバーのたらちゃん、くろさん、ベアさん、グッチさん、NOBさん、大和さん、まーくんさん。
そして、静岡からはるばる来られたGENTAさん、お疲れさまでした。
また、宜しくお願いいたします。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-03-21 21:33 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by たらちゃん at 2015-03-23 18:50 x
曽爾高原遠征お疲れ様でした!
すごい霧でしたね~。夜半頃に霧が無くなり、ずっとあの霧じゃなくてホントに良かったです^-^;;

M27季節先取り対象ですね。
最近のみなさんの長焦点撮影を見ていると、来年の春には長焦点に手をだしたいなと思います。
せっかくNOBさんからお借りしてるので、いろいろとテストしてみたいと思います。

また、遠征よろしくお願いします(^-^)/
Commented by tenmontyu2 at 2015-03-24 07:26
たらちゃん
先日は、お疲れ様でした。
あの、霧には参りましたね〜
RCの主鏡が完全に曇りました。
あそこまで成ったのは初めてですね。??
曽爾高原は風も無く霧さえなければ、南の視界はイマイチですが、北を除くと中々良い場所ですね。大阪から2時間くらいで行けるのも良いですね。
また、来月の遠征よろしくお願いしますね。