ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

2/24 木星撮影

いつの間にか木星の観測シーズンの好機の季節になりましたね。
ということで、木星を久しぶりに撮影しました。

d0251387_2118862.jpg


撮影機材はなんと3万円のスカイウッチャーの12.7センチマクストフカセグレンです。(笑)
私の手持ちの望遠鏡では最廉価な鏡筒ですが、これが凄く良く見えるのです。(笑)
高級10センチアポクロマート屈折望遠鏡と比較しても、コントラストは負けますが
細かい模様の見え方は負けてません。惑星見るならこの鏡筒が一押しです。

スカイウォッチャー BKMAK127SP 127mm F12 FL1500mm
ビクセン2倍バローレンズ
Vixen GPD2赤動儀+MTS-3Sモーター&コントローラー
QHY5LⅡ-color

レジスタックス6にて、7770コマの動画から3500コマ抽出しスタッキング後
ウェーブレット処理、ニコンキャプチャーNX2にてアンシャープマスク処理

d0251387_2130480.gif


撮影分を全てレジスタックスで処理後、アニメーションgif作成してみました。

これから、新月期以外シーイングの良さそうな日は木星撮っていこうかと思います。
今度は、C8でチャレンジしてみようかなぁ。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-02-28 21:32 | 天体写真 | Comments(6)
Commented by くろ at 2015-02-28 23:48 x
こんばんは。本当にきれいな模様がよく見えていますね。
春になると透明度は下がりますが、シーイングがよくなるので惑星向きのシーズンですね。
私もがんばろーっと。
Commented by tenmontyu2 at 2015-03-01 07:51
くろさん
これから、木星の観測シーズン好機ですね。まあ木星だと黄砂もPM2.5もあんまり関係なくて、シーイングさえよれけば良い対称なので、自宅からの撮影に最適な対象ですね。
でも、本当は風の無い暗い空で、系外銀河をたっぷり露光して撮るのが一番楽しいかなぁ。
小さな銀河はC8で、大き目のはRC+RDで1200mmF6でなんて
妄想ばかり先行してます。(汗)
Commented by captain_spoc at 2015-03-01 11:48
木星の模様が廻っていますね
凄いです
Commented by tenmontyu2 at 2015-03-02 22:05
スポック艦長
ご無沙汰してます。
最近は星ばかり撮っています。
まあ、HNが天文中年なんで、HNらしい日々をすごしてます。(笑)
ちなみに、嫁には式年遷宮と言われてます。(汗)
Commented by Markun at 2015-03-03 22:18 x
いつもながら丁寧に仕上げてある画像に、作品に対する思い入れが感じられます。
またご一緒の際は、よろしくお願いいたします。
Commented by tenmontyu2 at 2015-03-03 22:58
markunさん
コメント、ありがとうございます。
また、遠征地で宜しくお願い致します。