ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

星ナビ3月号に掲載されました。

星ナビ3月号に掲載されました。

って言いましても、天体写真ではありません。
星ナビ広場の「ネットよ今夜もありがとう」のコーナーです。
何時も遠征にご一緒するたらちゃんからバトンを渡されて
掲載と成りました。

d0251387_1959059.jpg


ちなみにお隣に載っている天女さん(くろさん)も何時も遠征をご一緒させていただいている
星仲間です。
今回は仲間内でこのコーナーを独占してしまいました。(笑)

さて、来月号は誰が紹介されるのでしょうか。
それは、私とくろさんのみぞ知るってことでお楽しみにしていてください。(笑)



話は変わって、折角ですから天体写真を一枚
昨年最後の大台ケ原遠征のときのM33を再処理しました。
フラットエイドで背景をフラットにしてHαが少し強調できたと思います。
勿論このときも、たらちゃんやくろさんと一緒の遠征でした。


d0251387_2033190.jpg


FSQ-106ED +RD 385mm F3.6
ASTRO60D (IR+冷却改造EOS60D)
Vixen SXP赤道儀
ボーグ50+910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
LPS-D1

ISO 3200 300s×12コマ 総露出時間 1時間
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理
フラットエイドによるフラット処理
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-02-05 20:08 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2015-02-06 08:34 x
こんにちは。
星ナビの記事を拝見しました〜。
ほんと今回は神野山星見隊で独占しましたね。
編集部の方がつけた、「モチベーションの高い浦島太郎」というキャプションに思わず笑ってしまいました(^^)
引き続きよろしくお願いします。
Commented by tenmontyu2 at 2015-02-06 12:30
くろさん
くろさんも、星ナビ掲載おめでとうございます。
私が、浦島太郎で、くろさんは、星雲星団の周りを優雅に飛び回る天女って、羨ましいくらい美しい表現で、差あり過ぎですね(笑)
まあ、私は亀の背中に乗ってボチボチ頑張ります(爆)

今月の新月期もよろしくお願いしますね〜