ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

すさみ町総合運動公園に遠征 FS-60CB+RD編

バイザック編の後は、FS-60CB+RD編です。

d0251387_18255039.jpg


髪の毛座 マルカリアンチェーン

タカハシ FS60CB+RD 255mmF4.2
Vixen GPD2 MTS-3S
ペンシルボーグ+QHY5L2 PHDガイディング

ISO3200 180s×23コマ

総露出時間 69分露出
ステライメージ7+Nikon キャプチャーNX2
フラットエイドによるフラット処理

東側に鏡筒を向けると、例の蛍光灯の影響も殆どなくなり
まあまあの処理が出来ます。
これから春にかけては、短い鏡筒だと、しし座から髪の毛座にかけて
撮影すると、沢山の小さな系外銀河が撮れるので、面白いかも知れませんね。

d0251387_1829033.jpg


馬頭星雲からオリオンの大星雲

タカハシ FS60CB+RD 255mmF4.2
Vixen GPD2 MTS-3S
ペンシルボーグ+QHY5L2 PHDガイディング

ISO3200 300s×20コマ

総露出時間 60分露出
ステライメージ7+Nikon キャプチャーNX2
フラットエイドによるフラット処理

少し西に向けると、例の蛍光灯の影響が出て南西側が緑色に被ってますね。
本当はもう少し淡い部分もあぶりだせたのですが、これ以上やると、被りがさらに顕著
に成るので、このくらいで妥協です。
本当は段階露出分を後2種類20コマづづ40コマ撮影しましたが、処理する気力沸きませんね。

まあ、たった一本の蛍光灯でしたが、暗い空だと影響も大きいということですね。
光害カットフィルターを装着すればよかったと後で後悔してます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-01-30 18:38 | 天体写真 | Comments(0)