ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

すさみ町総合運動公園に遠征 バイザック編

すさみ町総合運動公園に遠征してきました。

まずはVC-200Lです。

d0251387_19474240.jpg


M51 子持ち銀河

Vixen VC-200L 1800mmF9
Vixen SXP赤道儀
セレストロン製オフアキシスガイダー+Watec 910HX+アドバンスユニット
によるオートガイド
central DS ASTRO-60D (Canon 60D IR 冷却改造機 )
ISO 3200 600s×8コマ 総露出時間1時間20分

d0251387_1958472.jpg


Vixen VC-200L 1800mmF9
Vixen SXP赤道儀
セレストロン製オフアキシスガイダー+Watec 910HX+アドバンスユニット
によるオートガイド
central DS ASTRO-60D (Canon 60D IR 冷却改造機 )
ISO 3200 720s×11コマ 総露出時間2時間12分

風が時々吹いて、ロングフード装着の為ガイドが乱れて、星像甘めです。

d0251387_2022443.jpg


M82 不規則銀河

Vixen VC-200L 1800mmF9
Vixen SXP赤道儀
セレストロン製オフアキシスガイダー+Watec 910HX+アドバンスユニット
によるオートガイド
central DS ASTRO-60D (Canon 60D IR 冷却改造機 )
ISO 3200 300s×7コマ 総露出時間35分

フードを外して撮影しましたが、ますます風は強くなって来ました。
全く、長焦点向きの天候では無かったです。

d0251387_2073688.jpg


M97 フクロウ星雲

Vixen VC-200L 1800mmF9
Vixen SXP赤道儀
セレストロン製オフアキシスガイダー+Watec 910HX+アドバンスユニット
によるオートガイド
central DS ASTRO-60D (Canon 60D IR 冷却改造機 )
ISO 3200 600s×5コマ 総露出時間50分

風が強くて、ガイド乱れまくりましたが、Fが暗いので、星は肥大してますが
何とか丸い状態を保っています。

d0251387_2010548.jpg


NGC4565 系外銀河

Vixen VC-200L 1800mmF9
Vixen SXP赤道儀
セレストロン製オフアキシスガイダー+Watec 910HX+アドバンスユニット
によるオートガイド
central DS ASTRO-60D (Canon 60D IR 冷却改造機 )
ISO 3200 600s×9コマ 総露出時間1時間30分

とりあえず一晩中晴れたのは良かったのですが、夜半から風が強くなって海の近くはこんなものなのかも
知れませんね。

この日は、神野山星見隊の参加メンバーは
たらちゃん、ぐっちさん、くろさん、かなたさん、しゃーまんさん、ベアさん
でした。

参加された皆様、お疲れさまでした。
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-01-26 20:16 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by たらちゃん at 2015-01-27 14:35 x
すさみ町遠征お疲れ様でした!
さすがに180kmも走ると、十分に暗い空で良かったですよね!

それにしても強い風…。あの風さえ無ければ…。
あの風だと撮影は相当きついですね^-^;;

それにしても、子持ち銀河の周辺のhαプツプツ綺麗ですね。
どれもあの風の中で良くとれてると思います。あの風が無ければもっと渦巻きの構造がはっきりでたんでしょうね~。
串本はほぼ風が無かったそうで…。でも遠いです^-^;;;
また、よろしくお願いします!
Commented by tenmontyu2 at 2015-01-30 08:25
たらちゃん
週末のすさみ町総合運動公園遠征、お疲れ様でした。
空はとても暗くて良い場所でしたが、例の蛍光灯が無ければ、最高なのですけどね〜
蛍光灯の有る西側は、壊滅状態でしたが、
もう少し北側から撮影すれば良かったのかもしれませんね。
また、次の新月期によろしくお願いいたします。
Commented by くろ at 2015-02-01 01:38 x
いつもながら、すでにたくさんの対象を処理されていてすごいです。遠征お疲れ様でした。

M51は私も撮りましたが、天文中年さんのものがシャープで綺麗です。うらやましい~。
でも今度は真っ暗な空でとりたいですね。
Commented by tenmontyu2 at 2015-02-01 17:37
くろさん

先週はお疲れさまでした。
私から見ると今回のすさみに関しては、くろさんも私の
M51も同じくらいかなぁなんて、自分びいきでスミマセン。(汗)
被りはバイザックとHD800と比べると、補正版が無い分
フードを外したときに差がでますよね。
系外や惑星状は空の暗さより、風が無いほうが
好結果をもたらすように思います。
これからのシーズン風の強い日多いですから、撮影鏡筒は
二本立てで、押さえの鏡筒で保険かけたほうが良さそうですね。
色々考えると、私の場合、バイザックとC8どちらもそれぞれ
特徴あるのですが、ちょっと中途半端な鏡筒のような気がしますね。
HD800中々良い鏡筒でうらやましいですが、私の場合、流石に20センチ系三本目は無理ですね。(汗)