ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

1/10のラブジョイ彗星

1/10に神野山でラブジョイ彗星撮ってきました。

肉眼でもハッキリわかるこの日の彗星ですが、残念ながら尾は
望遠鏡でも眼視ではわからないくらい薄くちょっと残念でした。
写真で写すと、何本ものイオンテイルが見られて、彗星本体の形の
いびつさがうかがい知れますね。
この日の撮影高度は最大60度程度、明るさは4.4等、このクラスがこの高度で
見れるのは嬉しいです。
今後は高度は更に上がりますが、すこしづづ暗くなっていきます。
まだまだ目が離せない対象ですね。

d0251387_8581196.jpg


SKY90 +RD 407mm F4.5
60D-FM (IR改造EOS60D)
LPR-N 光害カット FFフィルター
Vixen GPD2赤道儀+MTS-3S
ペンシルBORG25mm+QHY5L-2 PHDによるオートガイド

ISO 3200 120s×17コマ 総露出時間 34分
外気温度 1度
彗星核ガイド
[PR]
by tenmontyu2 | 2015-01-12 08:58 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2015-01-13 21:00 x
先週末はお疲れ様でした。
そして、ラブジョイすばらしいですね。
ボウスだったの私から見たら神作品です。
尾が4つくらいにシュッと分かれていてきれいです。
Commented by tenmontyu2 at 2015-01-14 19:09
くろさん
先日はお疲れさまでした。
私のラブジョイは玉砕です。
神と言われたら、恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。(滝汗)
フラットは上手く行かないし、カラーバランスは総崩れ
まあ、撮っただけのラブジョイになってしまいました。
もう一度チャレンジしてみたいです。
そういえば、ビクセンからスターブックテン用のラブジョイの軌道要素アップされてますね。
スターブックなら彗星も自動ガイドのはずですから
短い鏡筒で2分くらいならノータッチガイドもありかもしれませんね。
また、宜しくお願いします。