ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

M1をFSQ106EDのエクステンダー有り無しで

M1をFSQ106EDのエクステンダー有り無しで撮影してみました。

d0251387_17294347.jpg


FSQ-106ED +530mm F5
ASTRO60D (IR+冷却改造EOS60D)
Vixen SXP赤道儀
ボーグ50+910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
HEUBI-Ⅱ

ISO 3200 240s×15コマ 総露出時間 1時間
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理+フラットエイド

取り敢えずはノートリミングです。

d0251387_17353075.jpg



流石にFSQ106EDトリミングしても星はそこそこシャープです。

d0251387_17372288.jpg


850mmのノートリミングですが、530mmのトリミング画像とほぼ同じ大きさです。

FSQ-106ED QX1.6(50.8)+850mm F8
ASTRO60D (IR+冷却改造EOS60D)
Vixen SXP赤道儀
ボーグ50+910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
HEUBI-Ⅱ

ISO 3200 240s×16コマ 総露出時間 1時間4分
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理+フラットエイド

流石に850mmそこそこ大きく撮れますね。

d0251387_17393950.jpg


トリミングしたら、過去に私が撮影した、バイザックのレデューサー付きのより良いかもですが
もう一声ってところでしょうか。(汗)
年末に、オフアキ発注したので、次回はC8の2000mmF10でチャレンジしてみようかと考えてます。
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-12-31 17:43 | 天体写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2015-01-03 23:07 x
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
FSQのM1、やっぱりすごいですね。画像がシャープです。
フィラメントのうねうねがでていますね。もう少し長い焦点距離が欲しいですね。
ねらい目はもう少し大きな銀河かな?NGC4565あたりが面白そうですね。
Commented by tenmontyu2 at 2015-01-04 13:25
くろさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
850mmで惑星状星雲はやはり小さいですね。(笑)
やはり、この手はオフアキしか残ってないのでしょうか。(汗)
F11まで暗くなってもよいなら、一眼用のテレコンもありかも。1.4倍と1.7倍のニコン純正があるのでとりあえず
1.4倍だと1190mmには成りますが、親子亀はきついかも。