ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

大台ケ原撮影分再々処理編

前回の勾玉星雲再処理は少し派手すぎたので少し処理を抑えてみました。
まあ、自己満足ですが、前回よりはバランスが取れた処理だと思います。(汗笑)


d0251387_212259.jpg

FSQ-106ED +RD 385mm F3.6

ASTRO60D (IR+冷却改造EOS60D)
Vixen SXP赤道儀
ボーグ50+910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
LPS-D1

ISO 3200 300s×15コマ 総露出時間 1時間15分
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理

d0251387_21294541.jpg
ついでに馬頭星雲も再処理。

SKY90 +RD 407mm F4.5
60D-FM (IR改造EOS60D)
LSR-N 光害カットフィルター
Vixen GPD2赤道儀+K-ASTEC MTS-3
コーワ100mmF2.8+QHY5LⅡ-Mono
PHDガイディングによるオートガイド

ISO 3200 240s×20コマ 総露出時間 1時間20分
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理
d0251387_21340781.jpg
で更に網状星雲も。
この網はちょっとカラーバランスが崩れていますが。
かなり淡い部分がハッキリして、網状全体の構造を知るには
良いですが、ちょっと美しくないですね。(汗)

FSQ-106ED +RD 385mm F3.6
ASTRO60D (IR+冷却改造EOS60D)
Vixen SXP赤道儀
ボーグ50+910HX
アドバンスユニットによるオートガイド
LPS-D1

ISO 3200 240s×13コマ 総露出時間 52分
ステライメージ7によるコンポジット加算平均+画像処理
Nikon NX2による画像処理



[PR]
by tenmontyu2 | 2014-12-10 21:36 | 天体写真 | Comments(4)
Commented by くろ at 2014-12-11 22:11 x
こんばんは。
なかなか遠征にいけない時期だと、画像処理が進みますよね〜。
色合いとかは、作り手のちょっとした調整で変わってくるので、ここはやはり自分の好きな風に仕上げるのが王道だと思います。
天文中年さんの作品を見ていると外国っぽい感じがしますね。
馬頭と燃える木の色合いの違いとかはとても綺麗で好きな色合いです。
Commented by tenmontyu2 at 2014-12-12 09:40
くろさん、コメントありがとうございます。

私の処理は外国ポイ雰囲気というのは、気が付きませんでしたね。(笑)
まあ、ナチュラル処理で無いのは間違いないところですね。
ちなみに、ナチュラル処理だと、プリントすると地味になってしまって私的には面白く無いです。
PCのモニターは透過光なので控え目の処理でもプリントよりダイナミックレンジが広いのですが、プリントするとイメージが変わってしまって、微妙ですね。
来年度のSSP写真展に出す作品を選定中ですが、勾玉か、ハートにしょうか?と思案しております。

Commented by masaaki-bs at 2014-12-16 14:19
お久しぶりです。
田中博さんのトンボ日記にSSPの忘年懇親会の記事が載ったので天文中年さんを探したら写っていました。
元気いっぱいの様子、何よりです。
Commented by tenmontyu2 at 2014-12-16 20:31
masaaki-bsさん

ご無沙汰してます。
最近は写真は殆ど天体写真ばかり撮っています。(笑)
お元気そうで何よりです。
また、宜しくお願いいたします。