ブログトップ

天文中年の部屋2

tenmontyu2.exblog.jp

昆虫や野鳥や天体写真とロードバイク奮戦記

久しぶりの野鳥撮影

春以来でしょうか、久しぶりに野鳥撮影に行きました。

ロクヨンは重いし、軽いサンニッパに1.7倍のテレコンで出撃しました。
それでも、三脚、ビデオ雲台、レンズ、カメラで7Kgです。
ちなみにロクヨンだと、それぞれが全て一回り重く大きくなるので、
14kgに成るので、半分です。

d0251387_20455095.jpg


まず最初は、百舌くんです。

共通機材
Nikon D7100 Nikon VR300mmF2.8GED+TC-17E2
マンフロット501HDV+スリックPRO700AMT

d0251387_20491337.jpg


カワセミ♂のダイビング
半年以上この手の撮影をしてませんでしたが、一度覚えたことはそう簡単に忘れるものでも
ないですね。
この日も、ダイビングの撮影成功率は75%以上でした。

d0251387_20515279.jpg


ジョウビタキ♂
私はこの鳥を見るともう冬が近づいてきたなぁなんて季節感感じる小鳥です。

d0251387_20542848.jpg


先ほどダイビングしたカワセミくんです。

d0251387_2055531.jpg


海老をゲットしてますね。

d0251387_20575010.jpg


d0251387_20582557.jpg


ジョウビタキ♂

ちょっと近すぎましたね。

d0251387_20594870.jpg


最後はキタテハ♀

サンニッパに1.7倍のテレコンだと、最短撮影2.2mで500mmの超望遠ですから
マクロレンズ風の撮影も可能です。
まあ、あくまでもマクロレンズ風ですが。(笑)
[PR]
by tenmontyu2 | 2014-11-05 21:01 | 野鳥写真 | Comments(2)
Commented by くろ at 2014-11-06 08:24 x
天文中年さんの野鳥写真、娘と「すご〜い、」と言いながら見てました。
私も鴨川のカモとかユリカモメを取ろうとしましたが、ダメダメでした。
三脚を使ってとるんですね。それにしても15kgとは天体望遠鏡セットより重そうですね。
Commented by tenmontyu2 at 2014-11-06 19:03
くろさん

久しぶりの野鳥撮影でしたので、カワセミのダイビングとかは
イマイチのカットしか撮れませんでしたが。(汗)
久しぶりに野鳥観察も出来て楽しい時間をすごせました。

生き物の撮影はとりあえず生態をよく観察することが
良いショットを撮る近道だと思っています。
加茂川には色んな水鳥が来ますので、また、撮ってみてくださいね。